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Aピラーについて - シエンタ

 
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あぶないくん

Aピラーについて

あぶないくん [質問者] 2005/11/27 03:11

どこのサイトを見てもシエンタは視界が良いと書かれていますが、みなさんはAピラーが気になりませんか。
右折する時に突然人が目の前に現れませんか?最近の車はAピラーが太いのは覚悟していたのですが、あまりにも頻繁にひやっとすることがあるので・・・。何かよいアドバイスをお願いします。

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  • コメントID:634223 2005/11/27 03:11

    はじめまして、シエンタ購入後半年を過ぎました。
    営業車で旧型のカローラを使用しておりますが、Aピラーの見た目の太さはそれほど変わらないのですがピラーと頭部の位置関係で太く見えてしまっているような気がします。シエンタの場合は前席を普通の車より前よりにしているため、ピラーが頭部からより横方向に近い位置にAピラーが来てしまう格好になってしまうのではないでしょうか。そこが設計の詰めの甘さだと思います。
    確かにもっと太いピラーの車はあると思いますが頭部の位置関係であまり邪魔にならないように設計されていると思いますが…
    私も右折のとき何度か怖い思いをしました。
    右折時は頭一つ分右方向に動かしています。頭をよりサイドウィンドウに近づけると邪魔になりません。

  • コメントID:634222 2005/11/25 00:39

    この掲示板見て、自分がどう運転しているか確認してみました。
    最初はフロントウィンドウから見てますが右折が始まる時に顔を右に振って
    サイドウインドウから確認してまたフロントウィンドウに戻しています。
    前の車がトヨタのミニバンだったのでこの動作が習慣になっています。
    シエンタになってから視界が良くなったと嫁と喜んでいたんですが、
    気になる人はセダン等からの乗り換えなんでしょうか。

  • コメントID:634221 2005/11/19 22:05

    皆さん結構気にしてるみたいですね?
    でもAピラーに強度が無いと危険なのは乗車している人たちです。
    シエンタのような両側スライドドアの車は強度を保つ為に多少太くなってます。
    シートを目一杯後ろに下げた状態だと前方の視界に入り、シートを前に出せば出すほどに視界の横側に移動しますよね。
    運転する人の感覚にもよると思います。
    ちなみに欧州車のAピラーはもっと太いですよ。
    それよりも運転しやすいシエンタはまだまし?な方だと思います。

  • コメントID:634220 2005/11/19 14:47

    私も気になりますね。
    何度か歩行者に気づくのが遅れた事があります。
    その時は助手席の嫁に助けられました。
    過剰なくらいに気をつけるしかないのでしょうか。

  • コメントID:634219 2005/09/15 20:56

    あぶないくんさんへ。
    嫁さんが、そんなこと言ってたことがありました。
    私は気になりません。気をつけましょう。

  • コメントID:634218 2005/09/14 23:01

    あぶないくんさん に同感です
    前車はファンカーゴでしたが、視界が格段に悪化しました
    大型車の方が死角が少ないと思います

  • コメントID:634217 2005/09/08 13:47

    皆様、アドバイスありがとうございました。なるべくスピードは出さないようにしているんですが・・・。今度、バイザーを取ってみようと思います。今までの車の視界が良すぎたんですね。

  • 童夢 コメントID:634216 2005/09/07 16:52

    アドバイス忘れてました。
    気をつけるしかないです。スピードを出さない。死角で見えないところは頭を動かす。

  • 童夢 コメントID:634215 2005/09/07 16:49

    気になりますね。
    以前乗ってたシャリオとくらべるとサイドランプがないので真っ暗な夜に右左折する時、Aピラーと併せて全くと言っていいほど見えないので非常に怖いです。
    昼間だと一寸見づらいと感じています。

  • かずやんです コメントID:634214 2005/09/06 23:20

    こんばんは、あぶないくんさん。

    車が横転したときのことを考えて太くなっていると
    思うので、ある程度はしょうがないかなぁと。

    バイクばかりに乗っていた頃は、どうしてこんなもの
    が付いているのかなぁ…、無ければどんなに視界が
    良いものかと思っていたものです。(笑)

    で、ピラーによる死角を無くすには、人間の方で何かしら
    アクションを起こさなくてはいけないと思うのですよ。
    要は視点をずらすということで、頭を前とか横にに移動
    してみるとか…。障害物があって視界が悪いときって、
    自然にそんな感じになりませんかね。少なくとも自分の
    場合はそうです。

    で、気になるのかガラスの歪み。シエンタもそうですが、
    まだまだ改善されて無いですよね。

    あとですね、シートのポジションってどうでしょう。

    背の高い方で、シートを一杯に下げていて、しかも倒した
    場合は、視野に対して、Aピラーが中央に寄る感じになる
    かと思うので、バスの運転手ではありませんが、シートは
    起こした方が良いのではと思います。車の直前の死角も減り
    ますしね。

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