どこのサイトを見てもシエンタは視界が良いと書かれていますが、みなさんはAピラーが気になりませんか。
右折する時に突然人が目の前に現れませんか?最近の車はAピラーが太いのは覚悟していたのですが、あまりにも頻繁にひやっとすることがあるので・・・。何かよいアドバイスをお願いします。
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Aピラーについて - シエンタ
Aピラーについて
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はじめまして、シエンタ購入後半年を過ぎました。
営業車で旧型のカローラを使用しておりますが、Aピラーの見た目の太さはそれほど変わらないのですがピラーと頭部の位置関係で太く見えてしまっているような気がします。シエンタの場合は前席を普通の車より前よりにしているため、ピラーが頭部からより横方向に近い位置にAピラーが来てしまう格好になってしまうのではないでしょうか。そこが設計の詰めの甘さだと思います。
確かにもっと太いピラーの車はあると思いますが頭部の位置関係であまり邪魔にならないように設計されていると思いますが…
私も右折のとき何度か怖い思いをしました。
右折時は頭一つ分右方向に動かしています。頭をよりサイドウィンドウに近づけると邪魔になりません。 -
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こんばんは、あぶないくんさん。
車が横転したときのことを考えて太くなっていると
思うので、ある程度はしょうがないかなぁと。
バイクばかりに乗っていた頃は、どうしてこんなもの
が付いているのかなぁ…、無ければどんなに視界が
良いものかと思っていたものです。(笑)
で、ピラーによる死角を無くすには、人間の方で何かしら
アクションを起こさなくてはいけないと思うのですよ。
要は視点をずらすということで、頭を前とか横にに移動
してみるとか…。障害物があって視界が悪いときって、
自然にそんな感じになりませんかね。少なくとも自分の
場合はそうです。
で、気になるのかガラスの歪み。シエンタもそうですが、
まだまだ改善されて無いですよね。
あとですね、シートのポジションってどうでしょう。
背の高い方で、シートを一杯に下げていて、しかも倒した
場合は、視野に対して、Aピラーが中央に寄る感じになる
かと思うので、バスの運転手ではありませんが、シートは
起こした方が良いのではと思います。車の直前の死角も減り
ますしね。
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