トヨタ シエンタ

ユーザー評価: 4.28

トヨタ

シエンタ

シエンタの車買取相場を調べる

発進もたつき - シエンタ

 
イイね!  
hiro

発進もたつき

hiro [質問者] 2005/01/09 20:58

シエンタの発進は、一瞬詰まったような発進をしますが、なんとかならないのでしょうか。又他車(モビリオ等)もそうなんでしょうか。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:123786 2004/11/23 17:22

    確かに、最初は気になりましたが、最近は慣れました。これは燃費対策の設定仕様と思われますので、不良では有りません。
    私は、燃費を優先するので、これでも良いのかと思います。
    どうしても慣れない場合は、Sモードで運転すれば、あまり気になりませんよ。

  • コメントID:123787 2004/11/26 23:17

    K.Yさん 返答ありがとうございます。説明不足でした。
    ブレーキペダルからアクセルに踏み変え、踏み込んで1秒以内ぐらいの間です。以前のコロナ(オートマ)に比較して後退する距離が多く、同乗者が不安に感じます。最近は、踏み変えを素早く、アクセルを多めに踏み込む様に注意しています。ちなみに回転数は1000で落ちません。またSNOWスイッチは押していません。

  • コメントID:123788 2004/11/27 10:57

    富士山さん
    なるほど。それはCVTの問題ではなく、電子スロットルのせいではないでしょうか。シエンタのアクセルとエンジンの反応を注意深く観察していると、ペダル操作に対してスロットルの動きが遅れているのがわかると思います。さらに、車速や踏み込みの量、速さなどの様々な条件に応じてペダルを踏んだ分とスロットルが違う開き方をしているように感じます。具体的に申し上げますと、停止状態からの踏み込みでは微小の踏み込みに対してはスローに反応し、もう少し踏み込み量が増えると一気にスロットルが開くという感じです。最初の反応が遅れているために多めに踏んでしまいグッと前に出たところでペダルを少し戻すとCVTが減速比を高速側に変速して加速が鈍るというわけです。
    思うにこれは試乗しに来た人に出足が悪いという印象を与えないように、ドンつき気味のセッティングにして、さらにカタログ上での燃費数値をよくするための・・だと勘ぐっているのですがいかがでしょう。しかし、疑問があるのですが、本当に個体差があるのではないかと。あくまでも上記の話は私の車に感じられる現象です。
    アイドリング1000回転というのは、私の車とは明らかに違います。

  • コメントID:123789 2004/11/29 05:18

    Re:22
    富士山さん、おはようございます。

    > ちなみに回転数は1000で落ちません。

     暖機が済んでいる(青い水温灯が消灯している)のに、アイドル回転数が1000回転より落ちないのは、明らかに異常です。
     早期にディーラーで点検してもらってください。

     エンジンを暖機した後、PまたはNレンジに入れ、全てのアクセサリスイッチおよびA/C(エアコン)をOFFにし、電源ファンが回っていない時、
      FF車  550~650回転
      4WD車 650~750回転
    の範囲でアイドリングしない場合、整備基準から外れています。

     Dレンジに入れた場合にはP・Nレンジより回転が下がるのが普通です。トルコンの抵抗が発生するからです。

    > 以前のコロナ(オートマ)に比較して後退する距離が多く

     エンジンが1000回転でアイドリングしていること自体が変ですが、Dレンジに入れた状態でもそれだけ回るとすれば、トルコンの抵抗がない→トルコンが抜けてしまっている→クリーピングが弱い→坂道発進で後退しやすい、ということが考えられます。

     トルコンの抜けには、トルコン自体の不良・損傷のほか、ATF(フルード)漏れ・不足も考えられ、放置しておくと重大事故に繋がる恐れもあります。

     いずれにしろ、私ならすべてうっちゃってでも今すぐディーラーに駆け込むケースですね。

  • コメントID:123790 2004/11/29 05:27

    Re:24
    すみません。一語訂正。
    > 電源ファンが回っていない時
     電動ファンの間違いです。ラジエターのところの。

     電源ファンじゃ、パソコンの部品になっちゃいますね。(^^;

  • コメントID:123791 2004/12/29 10:13

    父が新車を買うと言っているので(モビリオ)自分もカタログやホームページを見て、他車種と比較検討しているのですが、シエンタが発進でもたつくのは、エンジン特性が高速よりになっているからではないでしょうか?
    モビリオの場合、2700rpmで最大トルクを発生しますが、シエンタの場合は4400rpmです
    数字を見る限りでは出足が悪いエンジン特性だと思われます
    各種掲示板を見ると、モビリオは出足が良いとの評価が多いようですので、シエンタの場合、CVTではなくエンジンの特性でしょう

  • コメントID:123792 2004/12/29 23:54

    aqua様
    エンジン性能曲線図の読み取り(私の目視)によれば、
     1,200rpmトルク:シエンタ11.2kgm、i-DSIモビリオ11.3kgm
     1,500rpmトルク:シエンタ11.8kgm、i-DSIモビリオ12.0kgm
     2,000rpmトルク:シエンタ12.7kgm、i-DSIモビリオ12.7kgm
    で、低速でのトルクはほぼ同等です。
    シエンタの発進加速時のもたつきは明らかにCVTの味付けによるものです。一定のアクセル踏み量で発進加速すると、4ATに例えれば、いきなり1速から4速に切り替ったかのようなグググッとくる減速感があります。そこで加速を一定に保つためにはさらにアクセルを踏み込まなくてはなりません。このようなアクセル踏み量と加速の非直線性がシエンタのCVTにはあるのです(マイ`ェン後のシエンタで改善されたかは分かりませんが)。この点、モビリオのCVTは直線的に加速していきます。燃費との兼ね合いでどちらを選ぶかは迷うところです。

  • コメントID:123793 2004/12/30 08:59

    なるほど。性能曲線は読んでなかったので、参考になりました。
    シエンタは、アクセル開度の設定が微妙なようですね。
    どちらのタイプも発進時、ドライバーの癖によって燃費が変りますね。

  • コメントID:123794 2005/01/09 12:23

    私もシエンタに乗り始めて1年が過ぎますが,発進時,1速からいきなり4速になる観があります。その昔,ケチケチ運転の最たるものとして言われていたものを,最新技術で実現しているのですね。私は,周りの状況によりあえてアクセルを踏み込み,1000回転に落ちないように発進することが多々あります。特に信号待ちで先頭にいる時など気を使います。燃費の問題ではなく精神的な問題です。

  • コメントID:123795 2005/01/09 20:58

    トヨタもその事は分かっている様でマイナー時に「CVT-I」と言うインテリジェンス機能付きのCVTに変更する様ですよ。やはり新型は「未完成」ですから・・・。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)