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エンブレの多様について2 - シエンタ

 
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ニシコさん

エンブレの多様について2

ニシコさん [質問者] 2007/01/31 19:55

以前にも同様のスレがありましたが、安全対策、雪道当然、燃費向上も含めて、エンジンブレーキの多様がCVTの寿命や故障に与える影響というのは無視しても良いものなのでしょうか?

1回目車検の方、車検が近づいてきた方も多いと思われますので、情報お願いします。

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  • コメントID:984748 2007/01/22 12:40

    私も後付の燃費計を付けています。モニタリングしていると、シエンタのCVT制御(と言うかスロットル、ブレーキ、エンジン回転数等の総合制御)では、シフトダウン(Sレンジ、Bレンジ)でのエンブレ燃料カットの成立条件は、フットブレーキを踏んでいることが必須の様子です。

    従って、エンブレで燃料カットを狙うのであれば、先にフットブレーキを踏んでから、シフトダウンすることが必要です。まあ、これも100%ではありませんが、でも8割方はそんな感じです。ただのシフトダウンでは100%燃料を噴いています。

    でも、自分もフットブレーキ無しのエンブレ狙いシフトダウンは度々使いますが。元々MT車乗りなので、エンブレ無しでフットブレーキのみでコントロールという運転が、感覚として受けつけないんですよね。

    それでも大分、AT・CVT車寄りの運転に変わったと思いますが。

  • コメントID:984747 2007/01/20 21:52

    やすさんへ
    エンブレを燃費のために多用しているのではありません。都市部では、そんなにスピードは出せませんが、信号が多いのでストップ&ゴーの繰り返しです。燃費向上は意識していますが、流れにのるような運転を心掛けているつもりです。いくつか先の信号も見ていますし、ブレーキよりも、まずエンブレとういうような使い方をしていると言ったほうが良いかもしれません。
    寒いなさんの言われるとおり、Sモードでは軽いエンブレしか貴下にですから。

    今日も私のすぐ後ろに、新型のXS(20代男性)が走っていましたが、信号が青になるたびに、他の車(私も含めて)から50m以上離される様な運転をしていました。信号が多いのでそれでも追いついてきましたが。慣らしのためか、燃費のためかは判断出来ませんでしたが・・・。

  • コメントID:984746 2007/01/20 01:56

    エンジンブレーキとはそもそもエンジン筒内圧を負圧状態にしてその抵抗をブレーキとしているものですので、筒内圧が負圧になる=オイルが吸い上げられやすくなる・下がりやすくなる=オイル消費が悪化する可能性がある。ですのでオイル消費を制御するために負圧制御をコンピュータで行うわけですね。負圧にならないように制御されているエンジンはエンブレが掛かりにくいエンジンと言えます。近年のエンジンは低フリクション、低張力ピストンリングなどがはやりの様ですので、エンブレの掛かりが悪いですね。自分のシエンタもATですがエンブレの掛かりが悪いです。なんとかならないものですかねー。山間部でフットブレーキを多用するのは嫌なので。CVTの耐久性についトはよくわかりません。

  • コメントID:984745 2007/01/16 12:51

    それほどまでにエンジンブレーキを多用する理由が理解出来ません。 エンブレを多用する人は、前方に車が有っても、赤信号で有っても、不必要に加速をしているのではないですか?
    軽いブレーキで減速や停止が出来る範囲の加速と速度を出すことの方が、よっぽど低燃費が期待出来ますよ。
    エンブレを多用する必要が有ると言うことは、不必要な加速や速度を出していることになります。
    加速時に一番燃料を消費するのは理解しているのでしょうか。
    無駄なガソリンを消費しておきながら、燃料カットに試行錯誤する考えが理解できません。
    勿論、下りの坂道でエンブレを使用するのは常識ですが、普通の道でエンブレばっかりしていると追突されますよ!

  • コメントID:984744 2007/01/15 20:48

    多様⇒多用でした。はずかしい。

    お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありませんでした。

    先日、シエンタのエンジンルームで異音が出ていたのでクレーム対応していただき、代車としてカローラフィルダーの1500ATを1週間乗る機会がありました。

    同じエンジンとは思えないような軽快な吹き上がりや発進加速を体験し、CVTがいかに燃費重視の設定になっているかを痛感させられました。アクセルを吹かすと、すぐに3000~4000回転まで・・・・。すこし淋しかったです。フィルダーも今はCVTですが。

    シエンタのCVTはエンジンを酷使していないどころか、逆に吹き上がりの悪いエンジンになってしまうのではないか心配になりました。

    ところで、私もS・Bモードを多用して、エンジンブレーキを使っています。Bモードにいれると4000回転以上いく場合もけっこうあります。もちろんレッド以上になる事はありませんが、粘度の低いエンジンオイルでも大丈夫でしょうか。

    そうそう、エンブレは燃料カットに大きいと思ったのですが、情報有難うございます。

  • manapapa コメントID:984743 2007/01/15 20:38

    私も燃料カットされるのは アクセルを踏んでいない1200rpm以上との情報を得ていたので、先に書き込んだように努めて減速時は1200rpm以上回転が上がるようにしていましたが、結果は他の条件も有りなかなか完全な燃料カットはありません。燃料カットは噴射量Oではなく通常アイドリング時の何パーセントかという意味ではないでしょうか?例えばエンブレで減速時、50パーセントカットしたとして、Dレンジで1300rpm、Sレンジで2600rpmとしたらやはり。燃料消費量はDレンジの倍となり悪化します。確かに完全に燃料噴射量0の時もあります。その時は、後付けの瞬間燃費計が演算結果を表示できないため99.9㎞/Lの燃費を表示しました。なお、こフ時DレンジであったためSレンジでも同様かとシフトしたところ、燃費計の表示が99.9㎞/Lから45,5㎞/Lになりました。
    因みに後付け燃費計は、テ○トムの燃費○ネ○ジャーです。

  • Sinchan コメントID:984742 2007/01/15 00:35

    「多様」は「多用」でしょう 何のことかと思った。
    CVTの寿命については 極端に高回転になるような事をしなければ問題ないでしょう
    燃料カットされるのは アクセルを踏んでいない1200rpm以上 との事なので
    減速して停車するばあいなら
    Dレンジから1000rpmになるようならSレンジにしてさらに1000rpmになるようならBレンジに入れる
    停車したらDレンジにもどす
    でよいと思います

    どこかで 燃料カット状態を表示する製作記事 を見ましたが標準装備してくれるとよいですね

  • manapapa コメントID:984741 2007/01/14 23:32

    皆さん こんばんは
    エンブレによるCVTの故障は問題ないと思いますが、燃費に関してはあまり良い結果にはならないようだと思います。
    以前、私も燃費向上を願って努めてエンブレを効かせていましたが、、、最近、燃費計を付け計測してみますとDレンジでエンブレを効かす場合とSレンジでエンブレを効かす場合ではおよそ倍ぐらいの燃料消費量に違いがあることが分かりました。参考に申し上げますと60km/hから停止するまでの瞬間燃費は、Dレンジで70km/Lぐらいから40km/LでSレンジでは35km/Lぐらいから20km/Lで回転数も倍ぐらい違いますね。完全に燃料噴射が0であればいいのですが、あまりそのような状況にはならないようです。

  • コメントID:984740 2007/01/14 16:35

    私のシエンタもエンブレがんがん使います。別に問題ないのでは?それで壊れる様ならばトヨタのCVTはそれまでの事と思うしかないですね・・・・取り説にも下り坂などではエンブレ使えと書いてありますし。私は気にせずこれからもガンガンSやBに入れまくりますが。

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