トヨタ シエンタハイブリッド

ユーザー評価: 4.36

トヨタ

シエンタハイブリッド

シエンタハイブリッドの車買取相場を調べる

右側スライドドアの不具合 - シエンタハイブリッド

 
イイね!  
Sienta2023

右側スライドドアの不具合

Sienta2023 [質問者] 2023/12/18 08:38

10系ハイブリッド Zグレード 5人乗りを納車して一週間ほどのタイミングで右側スライドドアがリモコン、ドアボタンなどで開かない症状が時々発生しています。
開こうとして数ミリ動いた後また閉じてしまう症状です。必ず発生するということではなく何らかのタイミングで発生します(感覚的には20回に1回程度?かな)。一度開かなくなると手で開けるまでは一切開きません。
このような症状に遭遇した方はいらっしゃるでしょうか。
なお、ディーラーに持って行った際には再現できずに、1か月点検時に見るという回答でした。

回答する

新着順古い順

  • hanahana2 コメントID:1709262 2024/04/10 13:26

    2023年10月に納車しました。
    新型シエンタのスライドドア不具合で検索して投稿をみつけました。
    私も納車2週間後から右スライドドアが開かない不具合があり、3回修理に出しましたが、その後も症状が出たので現在も修理入院中です。トータル2ヶ月くらい入院しています。
    他にも1件同じ症状の方がいると聞きましたので、計5件はあるということかな。
    今回の修理で原因がわかるといいのですが。。

  • Sienta2023 [質問者] コメントID:1709188 2024/04/06 12:15

    こんにちは その後の経緯です (遅くなりましてすみません)
    その後メカニック様より他の店舗で似たような症状が一件出ており、ロックリリースユニットとかいうものを交換した履歴があるとの連絡あり。
    後日(1/28)自車もディーラーで同じユニットを交換してもらいました。ちなみに交換までに10回程度発生していましたが交換後今日まで発生はゼロです。
    ユニットの中の可動部分(スライドする)が多少渋くなって症状が発生するようなことを説明してくれました。

    ユニットのロット不良でしょうかね、ユーザーとしてはリコールしてもらいたい感じです。三台程度では無理かなぁ、少なくとも販売店への情報展開はしてもらいたいですね。

    貴車も交換してもらうと治るかもしれません。
    これが参考になると幸いです。

  • pgp******** コメントID:1707954 2024/02/06 13:08

    10系ハイブリッド Zグレード乗ってます。
    右側スライドドアが開かない症状がでました。昨年末に納車され2week程度で発生。Sienta2023さんと同じ症状です!
    ボタンを押してもピーッって音がなって、ドアは開きたい動きをしているがメカ的ロックが掛かってるようなゴニョゴニョ的な動きをして開きません。
    頻繁にスライドドア使わないので、症状発生は一度だけです。
    ディーラーの回答は、その症状は報告されていないとのことで様子見することにしましたが、同じ症状の方が居たようなので投稿しました。
    この症状は稀なのか何方か他にもいらっしゃるでしょうか・・。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)