トヨタ ヴィッツ

ユーザー評価: 3.66

トヨタ

ヴィッツ

ヴィッツの車買取相場を調べる

ラクティスとの比較 - ヴィッツ

 
イイね!  
ごろんた

ラクティスとの比較

ごろんた [質問者] 2006/02/19 16:42

ヴィッツと同じプラットホームから開発されたラクティスを見てきました。トヨペット店とカローラ店の専売だとか。
日産のノートに勝ったニューモデルで、装備もグラスルーフ、パドルシフト、ウインカーミラーなどエクステリアの負い目をカバーしたラクティスの装備。
口惜しいけどトータルでヴィッツの大負けでした。残念。
やがては、ヴィッツのマイチェンで装備されるメニューなのでしょう。気合のこもったトヨタの一品でした。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • おれんじぺこ コメントID:658816 2006/02/19 16:42

    ラクティスは特にリアビューがいきなり切り落としたみたいでかっこ悪いです。
    パドルシフトとマニュアルゲート付CVTはラクティスに搭載するよりヴィッツRSのCVT車へ先に搭載すべきだと思うのですが。 

  • コメントID:658815 2005/12/09 20:23

    クルマのツボでラクティスをやっていました、参考になると思います、詳しくはTVKのホームページから見てください

  • コメントID:658814 2005/12/09 11:32

    RS購入の前に念の為ラクティスにも乗っておきました。
    ヴィッツの発進時のエンジンの高まり音が少し気になって
    いて、ラクティスはどうなんだろうと思っていたのですが、
    結果は「同じ」でした。
    ラクティスもやはり最初少しうなります。
    個人的にはヴィッツのほうが軽やかで、流れに乗ったとき
    の乗り味が静かで上質に感じました。
    ラクティスは外からだけではなく乗っていても少し大きさを
    感じるというか、軽やかな雰囲気は少なく、流れにのって
    走っているときはもちろん快適ですが、ヴィッツに比べる
    と、何か突進しているような雰囲気があります。

    頭上空間もヴィッツに比べれば余裕がありますがファン
    カーゴほどの広さでもなく、外観の背の高さから考えれば
    そんなに広いという印象はもちませんでした。
    後席も足元空間は十分ですが、シートアレンジのためか
    座面幅が狭く、ファンカーゴの狭さよりはましですが
    せっかくの足元空間の広さが相殺されているように思い
    ました。
    結局のところ室内の広さもヴィッツより大幅に良いという
    わけでもなく、改めてヴィッツのバランスのよさに気づか
    されました。

    比較したのは1.5RSと1.5GLで両方とも純正アエロをつけ
    てフ値段でしたが、値引きの関係で総額でラクティスと
    20万ほどの差ができました。

    あくまでも室内空間の広さ優先で、それくらいの値段の差
    を無視できるのであれば、ラクティスが良いと思います。

    ぼくは外観のカッコよさにほれたのでRSにしました。
    RSでも、大人四人運ぶのには十分すぎる広さですよ。



  • みゃに コメントID:658813 2005/10/13 23:58

    ども、旧RS1.5乗りです。
    自分で納得して買ったので、今でも後悔はしてません。

    現行vitzにしてもラクティスにしてもノートやフィットにしても、
    それぞれの魅力と言うか良さがあると思います。
    (まぁ、当然、それぞれの突っ込みどころもあると思いますが)

    しかし最近思うのは、ノートにしてもラクティスにしてもコンパクトカーとは言えないように感じますね。まぁ、私は続けて同じ車を買う主義ではないので、現状で車を買い替えるならノート、ラクティスは候補になりますね。
    で、フィットの「次」も気になる所なんですが。(^^

  • コメントID:658812 2005/10/12 21:52

    (板ズレな話になりますが、ご容赦願います)

    このスレをみたので、ラクティスの掲示板を覗いてみました。ラクティス評がいっぱい書き込まれていますが、ラクティスをけなす書き込みが多いですね。

    私は、ニューヴィッツを買った後にこの掲示板を見るようになったのですが、こういうテーマではけなす書き込みが多いですね。

    どうしてですかね、今時の新車は多少の短所はあれど、どれもかなりレベルが高いし、けなすほどのダメ車はないと思いますが。

    そういう書き込みを読んでいると、その車に求めるものが的外れな人、異常に神経質あるいは間違った思いこみの強い人、単に憂さ晴らしのために書き込んでいる人が多いような気がします。

    このスレはまだまともだと思いますが、どんな人も匿名で好き勝手に書き込めるネット掲示板、何でも真に受けていると「危ない!」と、今さらながら思いました。

  • コメントID:658811 2005/10/12 21:01

    いやいや、国語的表現の稚拙を突かれましたねぇ~面目ない。ところでロムさんのラクティス評は?仕掛けたからには、ぜひ大人らしい薀蓄を伺いたいものです。

  • コメントID:658810 2005/10/12 00:49

    トヨペットとカローラ専売?
    常識的な発言では
    トヨペットとカローラ併売になるのが普通だが。
    発言もお子様だし単なる釣り板だろ。

  • コメントID:658809 2005/10/11 20:48

    ラクチスはカッコ悪い。7速パドルのみ魅かれる。が、cvtの擬似マニュアルなのでそれもドーデもいい


    vitzで良かった、気軽にレースにでれるしスタイルが気にいった。以上

  • コメントID:658808 2005/10/11 20:25

    修正
    しかし、ラクティスは高い!、一方ノートは値引込後価格はヴィッツやフィットの1.3の同グレードとほぼ同じなので、コストパフォーマンスはノートの圧勝だと思います。

  • コメントID:658807 2005/10/11 20:23

    >「日産のノートに勝ったニューモデル」・・・つまり新鮮度で勝っていると言うことです。

    ム~、苦しいな。後発モデルが新鮮に見えるのは世の常、それを勝ったと表現すると、samuさんのようにノートオーナーから反発買いますよ。

    >個人差が大きく左右する「好き嫌い」は、このテーマの本筋から外れます。

    テーマから外れるかも知れませんが、「○○はダメだけど、この車好きやねん!」とうのが愛車選びの全てだと思います。
    で、比較の対象となる項目は、客観的に比べられる動力性能や燃費性能及び装備などになりますが、後発車、高価格車が優れているのは当たり前ですよね。

    ジャンル的に近いノートとラクティス1.5と比較した場合、だれが見ても部ヘラクティスの勝ちです。
    しかし、ラクティスは高い!、一方ノートは値引込後価格はヴィッツやフィットの同グレードとほぼ同じなので、コストパフォーマンスはノートの圧勝だと思います。

    ここまで書いて思うのですが、ノートが絡んでくるとこの話題が「ヴィッツ」の掲示板にあるのは適切なのでしょうか?

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)