- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フォルクスワーゲン
- ゴルフ R
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
VW ゴルフR 試乗レビュー - ゴルフ R
-
ぶいP
-
フォルクスワーゲン / ゴルフ R
R_RHD_4WD(DSG_2.0) (2014年) -
- レビュー日:2015年6月13日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・ハイパフォーマンスモデルでも快適性が全く損なわれていない
・家族で使える実用車であっても、所有欲を掻き立てられる内外装の仕立ての良さ
- 不満な点
-
・店舗に戻る時に感じた減速時の違和感
・ナビやレザーシートが強制装備でレスオプション設定がない(価格が高い)
・少々過剰なお節介機能(ドア開けるとパーキングブレーキがかかる)
- 総評
-
5ドアで実用性も高く多人数で使えるハイパフォーマンスカー。
所帯持ちになってもスポーツカーに乗りたいと考える人には最適なクルマである。
一方でGTIと比べるとナビ・レザーシートが付いている事もあって価格差がかなり大きい。
装備を簡略化した仕様があれば尚良いと思う(特にレザーシートはバケットシートに変える人も
多いだろう)。
- 走行性能
- 無評価
-
続いて帰り道途中のVWでゴルフRを試乗。
流石に追加が発表されたばかりのMTではなくDSGモデル。
ギブリを乗った直後だったのでかなりフツーという感じがしてしまうが、
2LターボはGTIよりも更にパワフルな280PSと、動力性能的にはメガーヌRSや
国内未導入の新型シビックRと同クラス。
30℃越えの気温でエアコンが作動していた影響で加速はワンテンポ遅れるが
パワー的には十分以上、それでいて標準ゴルフと実用性は全く同じであり
DSGであればファミリーカーとしても不満なく扱えると思う。
こちらもエンジンサウンドが車内に響かせる仕様になっており、
そこはきちんと高性能モデルに乗っているという感覚を味わえる様になっている。
少し気になったのは試乗を終え戻ってくる時。
DSGが減速途中にシフトダウンを行ったのか制動力が急に変わりガクンとなった。
また、バックモニターはなくバック時にドアを開けて確認しながら下がろうとすると
自動でパーキングブレーキがかかってしまう。 これは「余計なお世話機能」だなぁ.... - 乗り心地
- 無評価
-
ベースモデルがあってハイパフォーマンスモデル、となると
我がタイプRの様にとにかくガチガチに足回りで.....となる印象もあるが、
それはもう過去の話のようだ。
ファミリーユースにも同乗者から全く乗り心地に関して不満が上がる事はないだろう。
車内に不快な振動が伝わる事もなく、大人しく走っている限りでは
静粛性も高い。 むしろ普通過ぎてスポーツモデルに乗っているという感覚は
少し希薄かもしれない。
- 積載性
- 無評価
-
決してフィットの様に広い荷室という訳ではないが、
一般的なファミリーユースでは特に不満は出ないと思われる(写真撮り忘れた....)。
- 燃費
- 無評価
- 試乗の為未測定
-
eTSI スタイル プラチナム エディションDCC 18イ ...
418.2万円
-
TDI スタイル プラチナム エディション ディーゼルター ...
364.4万円
-
TDI アクティブ アドバンス ディーゼルターボメーカー保 ...
353.4万円
-
323.1万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ DCC 18インチ 登録済未使用車 認定中古車(東京都)
418.2万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 両側電動ドア AC100V電源 レーダークルーズ(富山県)
529.9万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 12型ナビ プロパイロット(滋賀県)
429.6万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス プロフェッショナルEd 250台 ナイトPKG(千葉県)
2352.3万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
山形県
車種:フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン タイプⅢ , フォルクスワーゲン カルマンギア , フォルクスワーゲン タイプ2 , フォルクスワーゲン Type1
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!