いま、ゴルフワゴンⅣのEを乗っています。
2000年2月モデルということで、次回の車検が
来年2月です。その時点で丸9年。
当然、年数も経過していることから、乗り換えを
検討しており、トゥーランが候補としてあがっています。
そこで、以下の点で相当悩んでます。
・トレンドかハイか。
コストとしては50万差。トレンドのパワーでも
満足できますでしょうか?
ちなみに冬は高速走行が多く、帰省のために
東京→大阪を年数回往復。
ハイラインにはHID、レザーステアリングや、
オートエアコンなど魅力タップリあるのですが、
50万となると少し足踏みしてしまいます。
そして、2列目の足元の広さ。
いまのゴルフワゴンⅣよりは広いとは思いますが
実際、このような乗り換えをされた方がいれば
印象だけでも教えていただければと思います。
当方、私と妻と小坊主2人です。(7歳と3歳)
同じような乗り換えを経験された方、悩んだ方。
ぜひご教授いただけないでしょうか?
トレンドラインとハイライン。相当悩み中・・ - ゴルフトゥーラン
トレンドラインとハイライン。相当悩み中・・
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両方試乗してみました。自分の場合、積極的にトレンドの方を選びたくなりました。
理由1.DSGの変速パターンがトレンドの方が好み
試乗レポートにも書かれたりしてますが、トレンドの方がシフトアップが早い+なかなかキックダウンしない(ブーストだけ上がる)設定になってるようです。普段は回転あげずにゆったり流して走れ、急加速が必要な場合は踏み抜けばガツンと加速してくれてメリハリがつけ易かったです。
ただし裏腹で、エンブレを効かせたいときはマニュアルでのシフトダウンが必要になりそうです。
理由2.乗り心地が微妙にやわらかい
わずかな差ですがトレンドの方がコツコツ感が少ないように感じました。ドライバーとしてはハイラインの乗り心地も好きですが、同乗者にはトレンドの方が快適かと。とはいっても今乗ってるの少々くたびれたBORAのV6に比べるとどちらも非常に快適でした。
3.絶対にほしくなるような装備差がない
これは好みですが、自分はHIDもアルミも特にほしいとは思いません。トレンドの鉄っちんは超軽量(8kg台)ということで走りにはかえって有利(バネ下の軽さもトレンドの乗り心地が微妙に良く感じられた理由のひとつ?)かもで キ。 -
6月に納車されたトレンドライン乗りです。実は、それまでメルセデスC180コンプレッサーに乗っていたのですが、トゥーランと同じくエンジンチューニングにより馬力・トルクが変わり、また、アルミやHIDになるなどの付加価値を付けて販売されていました。どちらが良いかは、個人の用途次第で
すね。ただ、国産車に増えつつある、ナビ装着を踏まえて、ベース車はオーディオレス使用にして頂きたいと思います。
最初からナビ装着予定ですと、納車の際に「これ、はずしたオーディオです。」と言われると、せっかく製造されたのに押入れに入れられておしまいというのは、ちょっと切ないです。私の場合は、ベースグレードで良かったと思っています。(でも国産車では逆に ネるかも?)
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