フォルクスワーゲン ジェッタ

ユーザー評価: 4.22

フォルクスワーゲン

ジェッタ

ジェッタの車買取相場を調べる

DSGのオイル漏れ - ジェッタ

 
イイね!  
ジェッタ乗り

DSGのオイル漏れ

ジェッタ乗り [質問者] 2006/09/24 20:03

ジェッタ2.0Tに乗っているのですが
先日、走行距離約1000キロ、納車後一ヶ月でDSGからのオイル漏れで、愛車は入院してしまいました.
 旅先から帰宅した時、エンジンから明らかなカラカラ音がするようになったのでディラーに持っていたところDSGからのひどいオイル漏れで即入院になってしまいました.
 音は納車直後から、アイドリング時に小さくカラカラ(直噴エンジンの固有の音と思っていました?)とした音が車内でもはっきり聞こえる程、大きくなった感じです.
 当日旅先から帰宅中で、200Kmほど高速を走って来ました.ただ音がするだけで走行も正常で警告ランプの点灯も無くでディラーでオイル漏れが指摘されるまで全くわかりませんでした.
 トランNリッドがオイルまみれ、オイルはエンジンがスタートするとポタリポタリのだだ漏れ状態でした.あとで自宅の駐車場を確認してみたところエアコンの水かと思うほどオイルが溜まっていました.DSGのオイルは7リットルほどと聞いていますので、200Km程の走行の間に大部分は抜けてしまったのではないかと思います.ちょっとショックを受けています.
 車は初期不良はつきものと思いますが、このような場合、初期不良として
交換して「ただけるのでしょうか?
私自身納車までに長い間待ったし、苦労してナビを取り付けたので愛着もあるのですが、家族の者は信じられない新車交換してもらったらと言われています.
このような経験された方はございますか? ご意見いただければ幸いです.

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:896331 2006/09/24 20:03

    ジェッタ2.0T DSG故障の件 先週 DSGのASSY交換で修理完了致しました。故障の原因につきましては、DSG本体側からのオイル漏れであること、その他には影響がないことをを確認しまいました。エンジニアの方は本件の解析に、協力的で、納得できる形で解決できました。

  • コメントID:896330 2006/09/04 15:19

    DSGは先進のパーツですので、VWとしては、不良解析等に時間をかける(かかる)のは仕方ないとしても、「ジェッタ乗り」さんの言われるように、1年というのはちょっと考えられない期間ではありますね。
    ところで修理あるいは交換というのは、パーツにもよると思うんですが、どういう基準で判定するのでしょうか。個体の
    不具合ということが分かれば、重要パーツは新品交換がスジの様に思いますが…。みなさんの意見を聞かせてください。

  • コメントID:896329 2006/09/03 22:54

    1)当該部品の修理としても、余寿命の保証を要求できると思います。即ち、オイル無しの状態で走行したことによる影響を無くすことを要求できるはずです。
    2)次に、修理期間中、同等以上の代車の無償提供が要求できるはずです。

  • コメントID:896328 2006/09/03 22:13

    今回の故障に関して、ディラーの意見によるとメーカからの調査結果がでるのは6ヶ月から1年あるいは1年半かかると言われています.問題の DSGは解析するまで何ヶ月も放置されるのか,不良解析の部門は機能していないのかちょっと心配です. 現状の報告まで

  • コメントID:896327 2006/08/10 21:50

    ジェッタ納車しましたさん
    勘太郎さん
    お気遣いありがとうございます。
    せっかくの夏休みの間、車が使えないのは残念ですが
    気を取り直して
    この週末ディラーあるいはメーカとすこし交渉してみたいと思います.

  • 勘太郎 コメントID:896326 2006/08/09 02:24

    板親殿、最初からの災難で大変なことと思いますが、気を取り直して完全に修理してもらえるようがんばって下さい。私の場合3月から2.0Tに乗り、約7000km走りましたが幸いトラブルはありません。DSGは壊れると修理費が高いと聞いていたので、購入時にVWのServicePLUSとWolfiサポート2年延長(合計5年)に加入しました。SeivicePLUSは3年間、走行距離無制限で消耗品を供給してくれるので、走行距離が長い場合にはお得です。Wolfiは基本部分(エンジンやエアコンなどが対象、バッテリーとタイヤは除く)の保障を延長するもので、最初に加入すると随分安くなります。

    DSGは基本部分ですから最初の3年間は無償で保障してもらえるはず。オイル漏れだけで、メカ部分へのダ=[ジが無いことをお祈り申し上げます。

    週末から今日まで夏休みを取っていたので、私も久しぶりに愛車を点検したところ、エンジンオイルがMINの線まで減ってるのに気付きました。購入時にディーラーからは5000km位でエンジンオイルを補充した方がよいと聞いていたのですが、すっかり忘れていました。早速ディーラーに電話して聞いてみたところ、エンジンオイル不足の黄色ランプが点くまでは大丈夫でしょうとのことでした。最近フVWは低粘度の化学合成オイルを使っているので減りが早いそうです。エンジンオイルが10%減ると黄色ランプが点灯するので、補充するのはそれからでも遅くはないだろうとのことでした。ついでの時にでもディーラーに立ち寄る予定です。ご参考まで。

  • コメントID:896325 2006/08/08 23:52

    ジェッタ乗りさん、トラブル大変お気の毒で心中御察しいたします。私も2.0Tを日曜に納車したばかりです。幸いまだトラブルは有りません。少し心配になってきました。

    所で故障の件ですが、これはVWに限らず全てのディーラーに言える事ですが、一度登録した車を交換するという事は
    残念ですが、よほどの事が無い限り無いと思います。今回は納車後直ぐですので、お気持ちは十分理解できますが、今までの例から交換は無いでしょうね。しかし、ディーラーには当然ですが、完全な修理と、代車などの要求など必要なものはできると思います。
    でも、ギヤオイルが抜けて途中で停止しないで、本当に良かったですね。高速でギヤが焼きついたりしたら、本当に大変ですから。
    今回はDSGのアッセンブリーに何か不具合があったのかも知れません。ディーラーが原因を究明したたまたアップしてください。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)