エンジン - 整備手帳 - アマゾン
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オイルキャッチタンクをペットボトルで2
前回 ペットボトルにキッチンタオルを詰めてペットボトルでオイルキャッチタンクを作った。 スチールたわしを入れておくと良いというので100均で調達。 ぎゅうぎゅう詰める五個くらい詰めた。 こんな感じでたまる方を下に向けて。 軽井沢まで往復。ほとんどたまらない。
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2018年5月13日 20:36 いがちゃん2さん -
エンジンだって綺麗な空気で中も洗って欲しい。クランクケースのパッシブ換気
クランクケースからワンウェイをつけて6mmの可変バルブオリフィスでインマニ に抜いているのだが、クランクケース内を負圧にするのではなく、オイルラインを通してカムカバーの上のオイルフィラーキャップから外気を取り入れている。 どうやら脈動するために、ここからオイルミストが排出されていて、エアクリーナ ...
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2020年10月1日 13:32 いがちゃん2さん -
オルタの位置合わせとベルトは865ミリに落ち着いた話
ベルトの長さが合わない理由。左が着いていたウォーターポンププーリーで100ミリ。右は純正で130ミリ。45年の内にはいろんな事があったのだろう。 これは純正のオルタで、ベースが7ミリ違う。そのためベルトは7ミリ内側だった。ワッシャーを重ねて微調整して位置合わせをした。 オルタの位置はぴったりと合わ ...
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2020年4月24日 06:43 いがちゃん2さん -
クランクケースブローバイとカムカバーブローバイをインマニとエアクリーナーへ
ブレーキを踏むとエンジンが止まる原因を探るために、インマニ負圧にはブレーキ倍力装置のみにして、クランクケースブローバイは一次的に大気放出にしてみた。不具合は改善されたのでホースを新たに切って大気開放をやめて付け直してみたら、問題はなくなったようだ。原因は他にある。→キャブ軸の磨耗で2次エアーを吸っ ...
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2017年2月19日 11:31 いがちゃん2さん -
猛暑対策にエンジンルームとの断熱をアルミシートで
アマゾンには自作のクーラーがついている。性能は良くてそこそこ冷えるのだが。エンジンルームからの輻射熱が猛烈で足元は50度を超える。インパネのあたりで38度。 室内側にシンサレートを敷き詰めたりして少しずつ改善して来たが、エンジンルームの鉄板がそのまま居室内にむき出しなんだから、断熱しなきゃダメな ...
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2017年9月6日 09:19 いがちゃん2さん -
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クランクケースブローバイとカムカバーブローバイをエアクリーナーからキャブに吸わせる
クランクケースブローバイとカムカバーブローバイをミツマタでまとめてエアクリーナーの後ろからキャブに吸わせます。 オイルを変えてからブローバイはほとんど出ないのですが、ブローバイの環境放出は違法だし、メンテ中や走行中に体に入るとすごい毒性だし。燃やすのが1番ですね。
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2017年8月6日 21:45 いがちゃん2さん
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