初めまして。ヨタ8と申します。
ボルボを購入するのは初めてです。実は三年前、XC90を
買おうか悩んだのですが残念ながら、、、。その時のクルマが車検だったのでクーペを物色中にC30を知りました。本当はCLKか320iクーペにしようかと思っていたのですがCLKはモデル末期、320はクーペなのにカメ。そんなとき偶然C30の試乗車を発見。クーペって言うには?ですがターボ契約しちゃいました。は~やく来いって感じで納車待ちです。これからも宜しく。
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買っちゃいました - C30
買っちゃいました
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C70を納車して9ヶ月、今年の1月に突然故障。
約、時速15km程で走行中、突然車体に衝撃が走り操縦不能。
左側の電信柱に衝突寸前でブレーキが効いて停車。
その後、車を寄せようと操縦するが、ハンドル操作不能。
ボルボロードサービスと、JAFが現場に到着。
外傷は全くなしなのに、タイロッドが折れていると言われました。
高速道路で折れていたら命は無かったとの事でした。
しかし、ボルボ側は完全に責任を否定。
私の操縦の仕方によって起った自損事故だと発言。
ボルボ側は、弁護士を立ててまで自損事故を主張。
現段階で、私が修理代を負担し修理をしなければならない状況。
個人ごとではありますが、故障に対するボルボの対応は残酷であると思います。
C70にお乗りの皆さん、タイロッドの点検をする事をお進めします。
その際は、ボルボでは無く自分自身か、あるいはガソリンスタンド、カーショップでの点検をおすすめします。
異変には、一分程度で、肉眼で簡単に確認出来する事が出来ます。
もしも、異変がある方がいらっしゃいましたら情報を提供してください。
勿論、匿名でかまいません。
よろしくお願いします。
C70にお乗りの皆様、本当にタイロッドにご注意を B
気をつけてください。 -
やっと2000㌔点検に出しました。トラブルとしてクーラントの漏れが有りましたが原因は不明様子見です。後は目立ったトラブルも感じていません。国産車からの乗り換えの方が多いようで自分のインプレッションと少し違います。が感じ方は人それぞれなので参考位に成れば幸いです。
値引きの件ですが。外車でも値引きは絶対有ります。自分はベンツのCLKと悩みましたが値引きでは殆ど変わりませんでした。CLKがモデル末期な事を考えるとボルボは値引きが大きい方だと思います。逆にBMWの3クーペは渋かったです。
さて、インプレッションですが自分は少々厳しい無いようです。ターボは正直×です。街乗りではターボのメリットが余り感じられませんし、高速でのパンチも Cマイチです。足回りも街乗りだはゴツゴツ感が強い割に高速での安定感も並です。騒音も路面の影響をもろに受け一寸うるさいです。
前に乗ったトゥアレグやベンツのVクラス等ミニバンやSUVより安定感が無いのは?ですね。其れとボルボが自慢するほどオーディオの音質は良くないですね。マァBMWあたりよりましですが、、、。これならSEでも良かったかなって感じです。最後に燃費ですがメーターの平均燃費8㌔を表示します。 -
(当方、外車は初めてで参考にならないかもしれませんが、もうしばらくお付き合い下さい)
まず「走り」。すでに高速のドライブを300キロほどしましたが、高速に出てもストレスは感じませんでした。ハンドルのリニア感もしっかりと感じられ、「おっ、いいね」ってなもんです。スポーツカーに乗っている感覚と言ってもいいと思います。たとえばAW11は高速でとばしたら、ボンネットのリトラクタブルのあたりが「がくがく」しましたし、パルサーVZRは音がすごいし、旅行には向きませんでした。
次にインテリア。C30は、偶然なことで最初に試乗したときに「まるで新幹線のグリーン車」のようなシートにカンドーし、ひそかに購入を決意しました。今の時期、シートヒー ^ーもありがたいです。(これはもちろん、新幹線のグリーン車にはない装備です)
移動手段として、かなりのぜいたく品を手に入れたという感覚です。明るい色のレザーシートは上質感たっぷりで、大変気に入っています。これまた明るい色のプライウッドとの組み合わせは、まさにスカンジナビアンデザインそのものです。アクティブのファブリックシートも拝見し、少し迷いましたが、日本人の感覚にはハイブロウすぎるセンスで、パスいたしました。
最後にエクステリア。わたしはAW11のリアデザインが好きで、気に入っておりましたが、C30のそれは、このようなわたしをして、大変満足させるものでありました。フロントもひと目で「ボルボ」と感じさせてくれ、外車所有の満足感を味わわせてくれます。
4人乗りのクーペタイプでは、RX-8も少し考えましたが、その存在感、大人を感じさせる作り、どれをとってもC30にはかないません。
唯一の不満は燃費の悪さです。街乗り中心で7キロ台前半です。1600からの乗り換えですから、この感覚は仕方ないかもしれませんね。長文失礼致しました。 -
C30について、私も書かせてください。2.4SE、パールホワイトにグレーレザータイプです。
AW11、パルサーVZRからの乗り継ぎですが、出足は両者にくらべたしかに「まったり」、しかしそこがまた良いのですね。「ああこういう車なのだ」という、「すりこみ」は、試乗当初からありますし、信号待ちで先頭になったときにも、もうこれで妙なプレッシャーを感じることもありませんしね。
同乗者にやさしい乗り物としてもよし、踏めば踏んだで、いけそうな感覚もあります。まさしく「中庸」というこの味付けは「家族を大切にしたい、走りに少しだけ興味のある30代後半の私」にはたまりませんでした。いい選択でした。
4人家族ですが、ミニバンという選択肢は、家内ともどもなく、「4人がしっかり乗れて、ロングドライブも楽しめる、スタイリッシュでコンパクトな外車」という条件にはぴったりでした。レザーシートはまだちいさな二人の子供にはちょっと贅沢かもしれませんが、くつろいでいる姿を見ていると、買ってよかったなあ、と家内と二人で毎日喜んでいます。
以前、考えていたニューミニやアルファロメオ147は後部座席が狭く、家族モチには正直、うーん・・という感じですし、プジョー207はまずまず、BMW1シリーズも同様ですが、走りに寄り過ぎている点、BMWは独特の押しの強さが最後まで好みではありませんでした。地元で乗っていらっしゃる方々はほとんどが主婦の「奥様カー」。これでは購入意欲も萎えます。(しかし、世の奥様方は、いつから走り屋になったのでしょうか?どれもけっこうビュンビュン走りますよね)
そういう意味において、国産から外車に乗り換える際、わたしにとってボルボは至極納得のいく「購入動機」を喚起させるものであり、敷居は低かったと言えます。
(当方、外車は初めてで参考にならないかもしれませんが、もうしばらくお付き合い下さい)
まず「走り」。すでに高速のドライブを300キロほどしましたが、高速に出てもス gレスは感じませんでした。ハンドルのリニア感もしっかりと感じられ、「おっ、いいね」ってなもんです。スポーツカーに乗っている感覚と言ってもいいと思います。たとえばAW11は高速でとばしたら、ボンネットのリトラクタブルのあたりが「がくがく」しましたし、パルサーVZRは音がすごいし、旅行には向きませんでした。
次にインテリア。C30は、偶然なことで最初に試乗したときに「ま -
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