ヤマハ HS1

ユーザー評価: 5

ヤマハ

HS1

中古車の買取・査定相場を調べる

整備手帳 - HS1

  • オススメ記事

    POTY殿堂入りも果たした絶品ボディカバー

    愛車を守る絶品ボディカバー! みんカラユーザーに支持されるのには理由があります。

    オススメ度

    2022年4月15日 ボディカバー専門店カバーランドさん

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    BMW・M2 お客様施工事例 【リボルト相模原】NEW

    .

    難易度

    • コメント 0
    2026年6月22日 17:11 REVOLTさん
  • スローパンクチャーとリムバンド自作

    後輪がパンクしました。ジワジワ空気が抜けるスローパンクチャーです。 バケツに張った水でチューブのブクブクを探すと、リムと接触する位置で小さい穴が見つかりました。 鉄リムはサビ転換剤で処理してありますが、アバタだらけです。このガサガサ面にチューブが擦れて傷がついたと推測。 リムの底を覆うくらい太いリ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2026年6月20日 18:45 ぽんこつモータースさん
  • 自作セミトラユニットのテスト動画あり

    友人にプレゼントするセミトラユニットのテストを行いました。いい感じです。

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2026年6月18日 21:36 ぽんこつモータースさん
  • 自作セミトラユニット用の変換ハーネス

    友人のHS1に私が作ったセミトラユニットを搭載するために、丸型端子‐ギボシ端子の変換ハーネスを作りました。 セミトラユニット。ギボシ端子でポイント‐イグニッションコイル間に割り込ませる用には作ってあります。 私の車両にはHX90のメインハーネスが使われているのでこのまま使えますが、HS1はポイント ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2026年6月1日 12:41 ぽんこつモータースさん
  • オイルライン見直し

    私のマシンのエンジンはHS1とHX90のニコイチで組み立てられているので、ご参考まで。 オイルポンプとオイルラインは2ストロークエンジンの分離給油のアキレス腱です。そして、熱の影響なのか振動なのか、オイルラインのNBRホースが1年と保たずに亀裂が入ります。 シリンダー焼き付きは怖いので乗る前に必ず ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2026年5月6日 13:45 ぽんこつモータースさん
  • フォークブーツの修理

    ふと気づくとフォークブーツのヒダの谷部分が破けていました。このフォークブーツは1年半前に補修したものですが、今回破けた場所はその時の補修跡ではありませんでした。 当然新品部品なんてありません。 フォークブーツを外すために前足を分解。 HS1のフロントフォークはアウタースプリング構造なので少し手間で ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2026年4月13日 06:51 ぽんこつモータースさん
  • セミトラの実装と耐久テスト開始

    1mm厚のアルミ板を折り曲げてステーを作りました。ゴムバンドっぽく見えるのは自転車チューブの輪切りです。シート下の謎のM6雌ネジ穴があったので活用しました。設置場所はオイルタンクの裏です。 耐久テスト開始です。とりあえずご近所ひと回り10kmはクリア。絶好調!

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2025年12月21日 17:07 ぽんこつモータースさん
  • セミトラの試作動画あり

    回路の設計はコチラ(→http://www.soaring.co.jp/rwstuff/050920.htm)のサイトのものを参考にさせていただきました。 サイトで使用されているMOSFETが製造終了していたので、入手可能なもので作りました。 高卒理系の知識しかないので、図書館でトランジスタの本を ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年12月18日 18:57 ぽんこつモータースさん
  • フロート室やり直し修理

    左キャブレターは、(たしか)昨年修理してなんとか使える状態にできたものです。エポキシ接着剤のボンドEセットを使っていたのですが、今回ブレニー技研のGM8300でやり直してみることにしました。 見てのとおり、不動車時代の腐食でボロボロのフロート室ですが、スロージェットの壁とフロートピンの柱を再建しま ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年11月16日 16:47 ぽんこつモータースさん
  • HS1 キャブ入れ換え

    キャブレターがだいぶお疲れなのでオクでよさげなものを落札しました 掃除のためバラした所、キャップにパッキンの痕跡がありました ここにパッキンあったなんて知りませんでした しかし調べるとモトプランニングさんのブログにも記事がありました なのでモノタロウの厚み0.5mm耐油NBRゴムシートを準備し、コ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年9月20日 21:46 toyotyさん

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)