エンジン - 整備手帳 - ポッケ
-
ポッケ純正シリンダーのポート加工後の変化
ポッケの純正シリンダーをポート加工して慣らし運転を進めながら徐々に回してその変化を体感してきましたが、レッドゾーンまで回すようになってあらためてその変化をリポートしたいと思います。 結論から言いますと「これぞ2スト!」って感じのエンジン特性になり、チャンバーとの効果も相まってパワーバンドに入ると一 ...
難易度
2021年6月19日 13:59 はるなすさん -
YSR50シリンダーヘッド加工
前回からの続きです。 YSR50ヘッドを加工します。 4箇所のヘッドボルト穴をフライスで加工した後、旋盤で面研します。 面研量はいつも通り1mmです。 面研加工が終わった状態です。 手前のがYSR50のヘッドで、奥の2つがポッケ/フォーゲルのヘッドで、ヤフオク出品用です。 すべて1mm面研し ...
難易度
2020年6月18日 18:31 はるなすさん -
YSR50ヘッド搭載計画
ポッケもそこそこパワーを上げていくとやっぱり「熱ダレ」が気になってきます。 自然空冷エンジンの宿命ではあるのですが、これから夏に向けてはさらに顕著になります。 そこで少しでも冷却能力の向上を図ろうと、表面積が大きく放熱カロリーが高そうなYSR50のシリンダーヘッドをつけてみよう計画です。 左がポ ...
難易度
2020年6月12日 13:54 はるなすさん -
ポッケ/フォーゲル専用強化ヘッドガスケット製作
ヤマハのミニトレ系エンジンの中でもポッケ/フォーゲルの「4U1」エンジンはヘッドボルトの構造が特殊なため、他のミニトレ系エンジン(GT50など)のヘッドガスケットがそのまま流用できません。 当然純正ヘッドガスケットはだいぶ昔に廃番になっているため新品の入手は不可能です。 そこで以前から構想してい ...
難易度
2020年1月15日 23:41 はるなすさん -
クーリングヘッドガスケット&ハイコンプヘッド
2019年最後の日、けっこう暖かいのでちょっとポッケをいじってみようかと。 前回載せた1mm面研したハイコンプヘッドと、ちょっとした思いつきで作っておいた「クーリングヘッドガスケット」を試してみることにしました。 ヘッドガスケットの素材は純正と同じ0.3mm厚ですが、材質は銅C1100で作ります ...
難易度
2019年12月31日 15:49 はるなすさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(千葉県)
249.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(島根県)
91.2万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(奈良県)
290.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(茨城県)
157.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!