ヤマハ R1-Z

ユーザー評価: 3

ヤマハ

R1-Z

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クルマレビュー - R1-Z

  • マイカー
    • ltv

    • ヤマハ / R1-Z
      不明 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/28
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      2stのあれ。
      脳内麻薬ドバドバピーキー加速。

      乗り心地

      普通のネイキッドって感じ。
      前傾もたいしたことない部類。
      00年代~のSSと同じくらい。
      バリバリのレプリカよりは緩い。

      燃費

      よくて18、悪くて10くらい。
      走り方によるけど、あんまり燃費走行すると説明がめんどくさいので省くけど色々よくないので燃費は無視して回したほうがいい。

      積載性

      割と乗る。
      ホムセン箱改造すればキャンツーも余裕。

      故障経験

      思い出したくない。

      満足している点

      かるくてはやい。

      不満な点

      えぐい金かかる

      総評

      おすすめはしないけど、一度乗ると頭おかしくなるかも。もう無くなるから欲しい人は急いで。

      2stはVより並列のがトルクスッカスッカだからそういうの好きならパーツもあるしおすすめ。

      ただ酷使されてた車体が多いのか知らんけど+20万くらいは覚悟しといた方がいいかも。

      動くだけ、みたいな状態で乗るくらいなら普通に4stのなんか適当な4発買ったほうがいいと思う。

      あ、あと信用できるルートで買うことが大事かも。ちゃんとしてればそんなに壊れない。…たぶん。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ R1-Z
    • ノリノリ67

    • ヤマハ / R1-Z
      不明 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      世間でヤマハハンドリングと言われているモノを体感中。倒しこみが軽くハンドルも自然に切れ込んで行く感じです。
      ブレーキの効きは昔乗ってたレプリカに比べると甘いけど町中では十分強力。フレームも剛性感足りない感じだけど町乗りには十分。
      加速には少しずつ慣れてきました。
      サスはリアがちょっとヘタっている感じなの様子を見ながら調整したいと思います。自分の体重増加によりそう感じるのかもしれません。

      乗り心地

      全体的に柔らかめな印象です。
      ラバーマウントのエンジンは高回転での振動が気になりますが、それも味です。
      ハンドルの高さはレプリカよりも高目で体格の割に腕の短い自分でも思ったよりも疲れません。もっと年を取ったらアップハンドルに変更するかも。
      急加速時にシートが滑るのがコワイので対策(張りなおし?)が必要。

      燃費

      不満な点でも書きましたがリッター11キロです。

      積載性

      シート下もリアシートも狭いのでほぼありません。なのでデイバックは必須です。シートバックを購入しました。

      故障経験

      まだ納車2週目なのであったら困ります。

      3ヶ月たったけど特にナシ、調子いいです。
      そろそろ老いる交換か?

      満足している点

      軽い車重とハイパワー。油煙の香りとチャンバーのハジケる音。スパルタンな印象のルックスだけど乗り味はソフト?
      エンジンは寒い冬でも一発始動で絶好調!!

      不満な点

      購入時に知りませんでしたが、Ⅰ型のフレーム、エンジンにⅢ型のフロストシルバーの外装を被せたのマシンです。
      点さびや電食が目立つ。シートも滑るし、シート下のゴムパーツが劣化していて要交換。
      燃費最悪!! 町中を6000rpmキープして走ると 11km/L しか走らない。満タンで150kmしか走らない計算になる。サイレンサーからのオイル漏れ&排気口からの飛び散りでナンバープレートなどが汚れる。特にエンジンが温まるまでは排ガスの白煙がすごい。

      総評

      現在は生産していない希少価値の出てきた2st。中古価格もジワジワと上昇傾向?レーサーレプリカではない町乗りに違和感のないネイキッド。直線番長なんて言われているけど欠点が気にならない素晴らしいマシンです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 龍ノ介

    • ヤマハ / R1-Z
      不明 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      きちんと整備とキャブセッティグして上げると低回転から全開まできちんと付いてくる、750クラスについて走る事も出来ます。

      乗り心地

      柔らかいサスなので乗り心地は良い方。

      燃費

      16~18km前後

      積載性

      二人乗りするととても怖いと言ってました

      満足している点

      思いっきり早く走らなくても気持ちいい加速をしてくれます。2st乗るなら街乗りもしやすいコレ。
      ハンドルとメーターを交換すれば簡単に出来る方法があります、srxのメーターとsvr250のトップブリッジを使う事で純正パイプハンドル化が可能。

      不満な点

      重量バランスの関係でパイプハンドルにすると車体がブレる、ノーマル状態だとタイヤサイズが無い、フレームの塗装がしょぼいので錆びる。

      総評

      維持費が安い250。最後の2ST。乗っていたかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ R1-Z
    • あじさいクン

    • ヤマハ / R1-Z
      不明 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      出だしは2ストの宿命でトルクはありませんが、パワーバンドにのれば別世界です。車体も軽くて取り回しも楽です。

      乗り心地

      長距離では、尻が取れるかと思うほど痛かった。
      通常では問題なし。

      燃費

      普通で13km、高速オンリーで17kmでした。2ストオイルも食います。

      積載性

      ほぼなし。工夫が必要。

      故障経験

      リアリンクの鳴り、1年半で2回、バラシてグリスアップで解消。

      満足している点

      2ストの軽い加速感がいいです。

      不満な点

      燃費がもう少し良ければ、チャンバーからオイルが飛び散るところ。車が近寄ってきたら、吹かしてオイルでお見舞いします。

      総評

      20数年超のバイクです。中古でまだ1年半ですが、こないだの連休で500km超の弾丸ツーリングでも問題ありませんでした。末永く付き合いたいバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • IZO8823

    • ヤマハ / R1-Z
      3型 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/02
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      大型デビューした後、どうしても2ストに乗っておきたくて、買いました。
      250パワー感、2ストをナメてました!速いです。
      ミハラのCDI、OXのチャンバーが付いていたので50PSくらいあったのかな?
      何と言っても軽い!取り回しが楽です。
      そして車検無いので維持費が楽です。

      不満な点

      特にないですが、セパハンはポジション、キツいので、UPハンに変えました。

      総評

      RZに比べたら、新しいのでパーツとか、直ぐに手に入るので、お金をかけずに2ストスポーツを味わいたい方にお勧めします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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