ヤマハ YZF-R1

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オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - YZF-R1

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    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

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    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • R1のオイル滲み冷却水漏れの修理 その1

    去年の車検時に指摘されてて放置してたオイル滲みの修理をした。 左カウルだけ外してかれこれ一年位放置してました。 当時、パーツリストを見ながら発注したシール類。今ではどこのシールだかさっぱり忘れてしまってます。 とりあえずサーモスタットからラジエターアッパータンクに繋がるホースを交換。 同じく先ほど ...

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    2019年6月9日 20:13 taichi工房さん
  • R1のオイル滲み冷却水漏れの修理 その2

    オイルポンプを外した後のクランクケース内。 なんかガランドウになった気がする… このポンプ、右が冷却水、左がオイルと一軸で同時駆動になっている。 軸受け摩擦の効率はいいが、メンテの時はちと大変… とりあえずポンプをバラす。 この辺から発注掛けたシールの場所が見えてくる。 ウォーターポンプ側のメカニ ...

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    2019年6月9日 20:27 taichi工房さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その1】

    今でも所有しているヤマハR1のチューニング・メンテナンスの記録を備忘録的に整備手帳にまとめておこうと思う。 一連の作業は早いものでもう10年前になる。工程も多く、完了まで相当日数がかかったので、数回に分けて当時の画像を引っ張り出しながら記憶を辿って行きたい。 この時の整備で腰上をオーバーホールし ...

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    2023年7月12日 01:48 Five00さん
  • R1のオイル滲み冷却水漏れの修理 その4

    外していたエキマニを取り付け。 凄く軽いので作業は簡単だった。 流石はチタン! オイルも入れ、この状態で滲みをチェックするが、大丈夫みたい。 あとはエンジンを掛けて圧と温度が上がった時の滲みをチェックしよう。 と思ったらバッテリー上がりで始動不良… バッテリーを充電してエンジン始動!ドキドキもんで ...

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    2019年6月9日 20:56 taichi工房さん
  • バヒー ヘッドガスケット抜け

    もともと熱量が多く冷却が辛い車体みたいでヘッドが無事な事を祈る。 一箇所だけトラップの様な仕掛けが解らなければ載せられないかも。 ブロック歪みなし。 ステムはそのまま。 組んでから試走した感じ走ってないとラジファンが四六時中回るというなんともフルパワーらしい設計。 バッテリーが持ちません。

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    2020年9月26日 13:58 moka968さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その3】

    エンジンを下ろして主に腰上を分解し、オーバーホールの方針と、部品交換の要否を検討した。 画像はシリンダーヘッドを外してピストン冠面を見たところ。カーボンの付着が見られる。 同じくカーボンの堆積したバルブ回り。画像では濡れているように見えるが分解中にオイルが付着したようだ。オイル下がりが起きていた ...

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    2023年7月14日 01:22 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その8】バルブ・燃焼室研磨

    バルブと燃焼室内を紙やすりを使い、研磨した。 まずバルブ。 5バルブ4気筒なので合計20本。 画像はピンぼけになってしまったが、カーボンが堆積した状態から左の光沢のある状態にまで磨いた。 バルブのカサの画像。 こちらもピンぼけになってしまったが、燃焼室側の丸いエッジの部分をなだらかな状態に ...

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    2023年8月2日 00:13 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その5】カムシャフト

    オーバーホールの一環として、取り外したカムシャフトと新品を比較した。 旧カムの、四角で囲った部分のように、カムのジャーナル部では、オイル穴が回転して通過する部分は摩耗が少ないが、その両脇の部分は摩耗して光沢を放っているので、オイルの潤滑が不十分であることを示唆している。 特に、画像の右に行くほ ...

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    2023年7月26日 00:57 Five00さん
  • YZF-R1(5VY) エンジンオーバーホールとフリクションロス対策【その6】WPC処理など

    前回【その3】〜【その5】までの結果と、不二WPCのアドバイスにしたがって以下のような各パーツにWPC処理とモリブデンショットまたはDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを行った。 まず、エンジンのフリクションロスのうち、大きな部分を占めるピストン/シリンダー摺動部について、 ピスト ...

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    2023年7月29日 00:51 Five00さん

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