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taichi工房の"R1" [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2019年5月25日

R1のオイル滲み冷却水漏れの修理 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
オイルポンプを外した後のクランクケース内。
なんかガランドウになった気がする…
2
このポンプ、右が冷却水、左がオイルと一軸で同時駆動になっている。
軸受け摩擦の効率はいいが、メンテの時はちと大変…
3
とりあえずポンプをバラす。
この辺から発注掛けたシールの場所が見えてくる。
4
ウォーターポンプ側のメカニカルシールとオイルシール、これを抜くのが大変だったのでもうベアリングから抜いた。当然ベアリングは交換となる。
慌ててモノタロウで発注掛けたのだった。
5
メカニカルシールが入っていたペラ。
とにかくサビが…
おかげで不通に組んでもシール表面のフレが収まらない。なのでこれは会社に持って行ってサビ取り&組付けをやってきた。
6
今回の修理でバラした部品。
オイルパンはキレイに掃除した。
7
ベアリング、オイルシール、メカニカルシールの順で圧入していく。
圧入は丁度いいサイズのカラーなどで入れていく。
8
上記の状態にペラを入れた。
これがポンプ半分のウォーターポンプ側。
残りのシャフトにオイルポンプを組んでいく。

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