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BMW E46 318i MT (セダン & Ci & ti )

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  • オイル何使ってますか?
    剛足 2008/09/01 00:17:29

    最近登録させていただいた剛足といいます。

    早速ですが、油脂類は何を使ってらっしゃいますか? エンジンオイル、ミッションオイル、そしてデフオイルです。
    少し調べてみましたが、ショップで紹介されている物は高いですよね、、薄給TTの若輩としましては、
    また150ps以下の車なのでオーバースペック
    と言う意味でもリーズナブルかつ問題ない物を探したいと思っています。

    一応、現時点で集めた情報としては

    ・エンジンオイル
    上を見ればキリが無いですが、「Mobil1 RP 0-40」
    を見つけました。「BMW Longlife Oil 01」規格ですし、4Lで5000円前後ですので本命になりそうな、、

    ・ミッションオイル
    40000kmで購入したマイカーは現在は43000kmですが、整備簿を見る限り未交換で、どうも調子が悪いような、、Rは力が要りますし、2速シフトはFDの様(分かりますかね、、)に渋く、1速に入らない、再トライしたら入る、様な症状を2回程体験しました。

    メーカーでは無交換指定ですが、、1stオーナーは都内の方でしたので、ストップ&ゴーによる高温+磨耗?で普通に劣化、性能低下している気がします。

    ATF交換の難しさは知ってますが、MTはどうなんでしょうか? 量販店であるものを購入、交換でもよい?

    ・デフオイル
    特に不具合は感じませんが、燃費とフィーリングが
    良くなるなら交換したいです。40000km走ってますし、リフレッシュの意味があるなら。

    以上、思った事を羅列してしまいましたが、少しずつ解決して行ければ良いので、一度にすべてご回答して頂かなくても結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 2008/09/01 23:40:00

    こんばんわ。

    ・エンジンオイル
     1)FUCHS TITAN SUPERSYN SAE 5W-30
     1,800円/Lでした。
     エンジンクリーニング後に入れました。
     エンジンが若干うるさくなった印象を受けました。

     2)FUCHS PREMIUM M-SPEC 5W-40
     4,000円/Lでした。(汗
     Mモデル向けのオイルですが、生分解性能により環境を保護する
     という点に惹かれて入れました。
     軽やかに静かに回るようになりました。

     次はどうしようか考えているところです。

    ・ミッションオイル
     WAKO'S 75/90
     3,000円/Lでした。
     1,2速への入りの悪さが気になってマウントを交換した後に入れました。
     (E46 MTのクセと判断して諦めました)

    ・デフオイル
     WAKO'S RG5120
     2,500円/Lでした。
     なんとなくミッションオイルと同時交換です。
     しないよりした方がよいだろうという安易な考えです。
     変化は特に感じていません。

    0

  • 剛足 2008/09/02 22:36:58

    自炊で申し訳ありません。 ミッションオイルですが、
    http://www.bmw325i.net/rev_redline_gear_oil.shtml
    劇的に変わるとの事。はやく交換したいです。
    デフオイル交換の変化は感じない事が多いようですね。

    0

  • カニろー 2008/09/03 22:11:26

    こんばんわ~♪
    週末に調べて書かせてもらいますね(^▽^;)

    E46の1速の入りにくさはミッションオイルを換えても無理っぽいですね・・・
    発進する前に3速に一旦入れると1速にスコスコ入るので愛用してます(笑

    0

  • GIL 2008/10/25 12:57:07

    遅ればせながら…

    私はPOWER CLUSTER RACING 0-30Wに落ち着きました。年間5000キロ程度しか走らないので、距離よりも期間、半年ごとに交換しています。

    これまで交換した低フリクションOILの中で、最も中~高(?)回転域でのトルク感が良かったので…

    ただし、夏場はMOTUL 300V(5-30W)に戻そうかな、とも考えています。

    0

  • 2008/10/25 23:26:52

    今はWAKO'S 4CT-S 5W-40を入れています。
    近年入れたオイルでは価格と感覚のバランスがもっともよい感じです。
    ここは好みの差が出るところですね。

    0

  • 剛足 2009/05/23 22:22:15

    ごめんなさい。

    みんからご無沙汰でした^^;

    結局、上の自炊のサイトを参考にREDLINEを入れました。
    Redline D4-ATF
    Redline 75-90
    理由は、、、安さ!その一点ですww

    WAKO’sは人気高いですね。持ち込み作業してもらった工場でも、「WAKO’sなら何の心配も無く入れるんだけど」と言われてしまいました^^; だって高い、、、

    インプレですが、少しだけ軽くなった印象です。
    しかし皆さんのおっしゃる通り、シフトの渋さは変わりませんでした。

    次はWAKO’sにします!

    0

  • けったましん 2009/05/24 01:56:30

    ・エンジンオイル
    純正オイルを1万キロで交換。

    ・ミッションオイル
    純正→Redline D4-ATFに交換
    http://www.bmw325i.net/rev_redline_gear_oil.shtml
    私もこのページ見て交換しました。

    ・デフオイル
    OSのLSD入れていますのでOS指定の専用オイル

    ・インプレ
    エンジンオイルは純正なので特になし。
    次回は自分で油温計、油圧計を取り付つける時に
    カストロールエッジに交換します。
    オイルフィラーキャップにカストロールって入ってるからね。

    ミッションオイルは40000キロぐらいの時に交換したはず。(318Ci)
    初めてのMT車だったので慣れるまではシフトミスもそこそこ合ったのですが
    オイルに金属粉が混じってるような汚れている感じはなかったです。
    D4-ATFは寒い時期は固いようで、冬場は暖まるまではミッションの入りが
    純正オイルのときより悪かったです。
    D4-ATFよりはATFの方がいいと思いました。
    今は318iのMTですが次に交換するときには純正オイルにします。

    デフオイルはLSD交換後3000キロで交換。
    OSのLSDはチャタリング音が少ないとの事でしたが、
    組み込み時に入れられたショップオリジナルのメーカー不明オイルでは
    だんだん音がひどくなってきましたのでOS指定の純正オイルにしたところピタッとやみました。

    総評
    純正もしくは指定オイルが無難じゃないかなと拙い経験で分かりました。

    0

  • 2010/01/10 00:14:24

    DIYオイル交換について質問です。

    フィルターは36mmのレンチというのは検索していると出てくるのですが、
    ドレンボルトのヘキサゴンのサイズが出てきません。
    13mmだったり17mmだったり・・・(迷

    ご存じの方いらっしゃいませんか?

    0

  • けったましん 2010/01/27 22:27:52

    オイルのドレインボルトは17mmです。
    ホイールボルトとサイズが同じです。

    あと6mmのヘキサゴンが掛かるようになっています。
    ヘキサゴンのサイズはウル覚えです。

    0

  • 2010/01/28 20:01:49

    フィルターレンチは86mmの16角でした。
    今回は用意ができなかったのでテキトーに。(ぁ

    0

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