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アルテッツァ in サーキット

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  • 各チューニングパーツの評価、感想など
    zep!19 2014/02/10 09:48:02

    個人的な評価、感想で構いませんのでお気軽に。
    できれば、タイムアップにつながるパーツの紹介をお願いします(笑)

  • kawboy 2014/02/14 00:29:51

    TRDのラジエターキャップですが、現在カタログ上では
    生産中止になっていますが、86用の物と同じ型番の物が
    装着可能です。 念の為、購入時にTRDに確認をしてから
    購入をしてください。 それと消耗パーツなので車検毎に
    交換するのをお薦めします。サーキットでは水温上昇を抑えて
    くれる優れたパーツですが、破損すると自走で自宅まで
    帰れなくなる可能性もありますから・・(笑)

    1

  • zep!19 2014/02/14 04:22:10

    クイックシフト
    以前は自分も装着しており、人に薦めたりしていたので言えた義理では無いのですが・・・・

    普通のFR車の場合、構造上ミッション直結なのでミッションに負担がかかるため、サーキット走行する人は止めた方がいいとメンテ先の代表からアドバイスされました。

    なので今は純正シフトを知り合いの工場で短く加工してもらったのを使ってます。
    外したクイックシフトはヤフオク行きになりました(^-^;

    0

  • まっさ@17V 2014/02/14 10:31:43

    TRD4連スロットル

    メリット
    1、レスポンスがノーマルとは激変する
    2、音がその気にさせる
    3、オフ会で注目される

    デメリット
    1、乗りずらくなる
    2、燃費は悪くなる
    3、費用が高額 コンピュータとセッティング込で60~100万 (店により金額に幅あり)

    デメリットもありますが、差し引いても入れると楽しくなるパーツだと思う。

    0

  • 雪の助 2014/02/14 18:40:23

    3Q自動車モリモリ菅アルテッツァ用デュアル出しマフラー

    シビックタイプRをほうふつとさせる回した時の甲高い音!

    シングルの出口に交換可能!

    とにかくサーキットの音が最高らしい。

    運転してるとあまり聞こえない・・・


    0

  • まっさ@17V 2014/02/15 13:01:26

    KOYO アルミラジエター


    時速100キロを超えると冷えます感じがします
    値段もネットだと4万以下で買えます

    TC2000で気温25°で水温90°までしか上がりませんでした

    ノーマルラジエターだと気温20°で100°超えます

    経験上、ノーマルラジエターに開弁圧1.3のキャップを取り付けた所で、水温は下がらない
    ラジエターに負担がかかり、加締部分から水が漏れる
    (実際に何台か見ている)

    後、サーモスタットも開弁温度68°とか71°入れても、たいして意味ない


    水温上昇を抑えるにはアルミラジエターと、風の抜けのいいボンネットに交換するのが一番だと思う

    0

  • zep!19 2014/02/17 20:09:19

    オイルクーラー トラスト13段

    フィッティングキットもあったはず。
    油温が下がれば、水温も抑えられます。逆もまたしかりですが・・
    とりあえず、付けて良かったパーツですね。
    アルミラジエーターと相まって連続周回も問題ありません。
    ドライバーが先にへばります(笑

    0

  • OG-ENG 2014/02/17 23:21:59

    ファイナル 4.5

    付いているパーツでなく、欲しいパーツです。。
    先日、タイヤを225/45-16 → 215/45-17に変更して走ったところ、ストレートの速度が120→115km/hに落ちました。つまり、ファイナル4.4→4.3に相当します。

    逆に4.5にしたら… ワクワクしますっ。
    やっぱりアルテッツァは、定番パーツが効くんですね!

    0

  • kawboy 2014/02/18 17:14:37

    スイフトスプリング

    去年4月に車高調と共に装着しました。
    本庄2回、FSWショート1回、SLYを1回走行しましたが、
    縁石乗りではトラクションもよくかかり、とてもよい
    スプリングだと思います。

    自分はAT車なので F12K R9K ヘルパー0.8Kと柔らかめ
    の物を使用していますが、MT車でブレーキや加速でタイヤ荷重をかけていける方なら、まだレートを上げてもよいかと思います

    現在はまだまだ何回かサーキットを走っただけですので
    サーキットでお会いした際は、よいアドバイスやセッティング法
    などお教え頂ければ、と思っています(^_^;)

    0

  • まっさ@17V 2014/02/18 19:56:00

    >>OG-ENGさん


    実際に4.556を取り付けていますが、サーキットだと物足りない感じです

    TRDの3速クロスが入っていればいいかもしれませんが、ノーマルミッションだと4.778の方がいいと思います(4.778とクロス欲しい)


    ただ、ふだんの足にも使用するなら4.556の方がいいかもしれません


    0

  • OG-ENG 2014/02/19 12:22:39

    >まっささん
    コメントありがとうございます。
    4.5では、物足りないですか!?
    シフト回数とデフ油温が気になるところです。

    4.5でも、デフクーラーとか発売されてたりするので、デフ油温が気になるのですが、
    ミニサーキットでクーリング入れながら走る場合だと、そこまでシビアにならなくてもいいですかね?



    0

  • 遊兎(ゆう) 2014/02/20 21:52:07

    AS用トラスト、オイルクーラー 夏のサーキット走行でも油温100度、水温110程度で走れました!

    0

  • zep!19 2014/02/27 11:51:33

    >遊兎(ゆう)さん

    オイルクーラー、効きますよね(#^.^#)

    >OG-ENGさん
    ミニサーキットの方がデフの出番が多くて負荷がかかるように思うのですが(素人考え・・)違うのかな?

    私は4.552でSSワークスのデフオイルパン使ってます。
    デフトラブルは今まで皆無です。

    0

  • kawboy 2014/03/05 10:23:59

    TRDドアスタビライザー

    自分の車はボディ補強パーツ類はフロントのメンバーと
    リアのサスメンバーだけの装着でタワーバー等も付いてません。
    その事も考慮しての書き込みになります。

    装着した理由は車の縦剛性を上げたかったからです。
    ウレタン注入などの方法もありますが、元に戻せなく
    なるので、自分はこのパーツを選択してみました。

    サーキットを走った中で一番効果を感じたのはFSWショートの
    1コーナーです。ここは120㌔くらいから左コーナーへ
    飛び込み、その先のコーナーではブレーキングで前荷重にして
    車の向き変えていくので鈍感な自分でも効果はわかりました。

    賛否両論があるパーツだと思いますが
    自分は装着してよかったと思っています。

    0

  • まっさ@17V 2014/03/06 03:22:18

    べステックス製ばね

    縮みはじめからバネレートが出ているので、車高調についている
    つるしのバネや、トーハツ製のバネより同じレートでも固い

    ばねの巻きも他社より同じ長さでも細かく巻いてある

    街乗りでの乗り心地は悪いが、サーキットを走るならいいと思う

    欠点は値段が若干高価なこと(ID66の8インチで19Kで1本1万以上した)

    このメーカーのバネを組んで確実に速くなるとは断言できないが、いい製品だと思う

    バネ交換を予定している人は、べステックスかアイバッハ製がおすすめ

    0

  • zep!19 2014/03/07 03:35:20

    kawboyさん
    私もドアスタビ、結構気になっているのですが・・・・
    体感できると有れば尚更ですねf^_^;

    しかし、うちの代表がいらねーと言って装着してくれない予感
    まーその前に借金返さないと(^-^;

    0

  • zep!19 2014/03/11 17:54:31

    ある意味、一番重要なパーツ


    「タイヤ」



    Z2スタースペックをリアに履いて本庄をほんの少しだけ走りました(笑)
    最初に2周かけて温めたのが効いたのか、スゴくグリップしました。
    コストパフォーマンス最強かと・・・

    V700高過ぎで美味しい時間短すぎらしい・・・

    0

  • zep!19 2014/03/13 15:59:24

    >まっささん

    超遅レスですが4スロ!

    私も憧れましたが4スロにする隠れたメリットとして、ハイカムにした時のアイドリング安定させるのに役立つようですね。

    詳しい説明はググってもらう(笑)として、ハイカムによって吸気側への吹き戻しが大きくなるので4スロが蓋の役目をするらしいです。

    0

  • 中村慎太朗 2014/03/14 20:52:51

    グッドイヤー イーグルRSスポーツ

    ■グリップ力 
    YZサーキットで友人の車でタイムを計り比べた結果、Z2とフェデラル595RSRの間くらいのタイムが出ました。
    寒い時間帯は3周目。暖かい時間帯は2周目くらいからベスト狙えます。タレは少ないです。

    ■ライフ
    Z2の2倍くらいあります。

    ■お値段
    215-45-17で店頭で25000円くらいです。

    ■まとめ
    お値段少しお高いですが、そこそこグリップして長持ちするので愛用してます。

    0

  • zep!19 2014/03/31 16:33:09

    シートについて

    ミーハーだった私はシートはRECAROだよ!ということでRECARO一筋で3脚目にして、SP-GT2に辿り着きました。
    結局、太腿のサイドが高いものということでRECAROではGT2しかなく、こうなったわけですが・・・・

    ご存知の通り、高かった・・・(´∀`;A


    今更ながら、これなら最初からBRIDEにしとけば良かったと本気で後悔しています。
    BRIDEなら、ほとんどのモデルで太腿のサポートがあるしRECAROに比べれば安価ですし、昔のような低品質ではなくなったようですから・・・・

    0

  • zep!19 2014/06/30 16:01:34

    GTウィング

    個人的に好きなのでつけてましたが、とうとう取り外されてしまいました・・・

    0

  • zep!19 2014/07/01 22:55:03

    >まっささん
    またもや超遅レスですが、まっささん的にはハイパコやスイフトの超有名どころはどうお感じですか?

    0

  • まっさ@17V 2014/07/02 06:00:54

    >zep!#19 さん
    ハイパコとスイフト両方とも装着したことがありませんが
    スイフトについては、自分の周りの人の話では評判はいまいちです

    バネレートが表示より出ていない(縮み始めから)らしく柔らかいそうです
    よって乗り心地はいいみたいです
    値段は少し安いから買いやすいかな

    ただバネメーカーを変えても、レートが同じなら基本的にはそんなに速くはならないので、好みと値段で決めればいいと思いますが、値段の安いバネはへたりが若干心配です(全長が短くなる)

    0

  • zep!19 2014/09/02 15:51:24

    前回のクラッシュでかなり首を横に振られました。
    今も問題ないのですが首を回すとコキコキ鳴るようになってます
    (´∀`;A
    さすがに次やったらヤバい。ということで
    大枚ハタいてHANS買いました。
    当然、対応する4輪用ヘルメットも同時購入。

    借金生活です。

    しかし半身不随とかは避けたいですものね。

    ライセンス走行でつけてみましたが、ちょっと窮屈です。
    あと、肩ベルトをひっかけないといけないのでベルトが浮いてすこし違和感あります。
    が、走り出すとさすがに気になりません。

    0

  • 2014/09/08 14:40:40

    <この発言は削除されました>

  • kawboy 2014/09/22 10:06:30

    カルソニックATFクーラー&スピードマスター
    スーパーATFプラスオイル。

    パーツとオイルでのセットでの評価になります。
    カルソニックのATFクーラーはER34の純正品です。
    装着してからのサーキット走行は美浜とFSWショートの
    2回になります。今回は装着時にATFの油温計を
    装着して油温とフィーリングの両方でインプレをしました。

    8月の美浜では気温が36℃あった事もあり、油温も周回
    5、6周で132℃くらいまで上がりクーリングが多かった
    ですが2周ほどのクーリングで125℃以下まで下がりました。
    フィーリングに関しては以前入れていたNETECのzz-51より
    トルク伝達性能はよかったです。

    FSWショートでは気温も20℃とコンデションもよかった事も
    あり、連続周回でも油温の上昇は122℃まででした。
    フィーリングは上りもきついコースですがトルク伝達や
    加速性能等も非常によかったです。

    去年のFSWの走行からパーツ等の変更点はこれ1点だけなので
    タイヤが3分山だった事などを考慮しても0.2秒のタイム
    更新はこのパーツの効果があったのではないかと思います。
    メンバーの方の大半がMT車ですが、オイル等のインプレなどは
    多少は参考になる部分もあるかと思いましたので
    パーツ評価の方にあげさせて頂きました。

    あくまでも個人的な感想のレビューなのであしからず。

    0

  • zep!19 2014/09/23 07:29:40

    kawboyさん、やはりATはATFがキモに成りますよね!
    非力なアルテッツァと言えども冷却をしっかりしないと更に非力に(^-^;

    0

  • zep!19 2014/09/23 07:35:56

    >中村慎太郎さん
    超遅レスすみません(^-^;
    グッドイヤー、確かウ゛ィッツレースのワンメイクレースの指定タイヤですね。
    Z2の方が値段分だけグリップが良いと言うことでですねf^_^;

    0

  • yh_2818 2014/09/23 09:43:41

    コストパフォーマンスということでいうとファイナルギア交換が今までで一番安価で効果的だったと思います。

    私の車は前期MTなので4.1ファイナルなのですが、ショートサーキットでは死ぬほどツラかったです。
    ASのデフケースをヤフオクで4千円ほどで落札し、自分で中身を入れ替えて使っていますが、富士のショートコースの登りなどでは効果てきめんです。

    なお、高速を含まない街乗りでの燃費が良くなった事も付け加えておきます。

    0

  • zep!19 2014/09/26 11:21:05

    >yh_2818さん
    ファイナル交換は定番中の定番ですよね!(^^)/
    私も超前期の4.1だったので4.3にし、クロスMT入れたときに4.5にしました。
    高速巡航がきつくなるのはしょうがないですね。

    0

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