16インチ→18インチ オープンカントリー A/T3 へ交換~準備編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
30系ヴェルファイアを納車してすぐ16インチ・ラギットテレーンタイヤへ交換しタフな雰囲気を楽しんでましたが、3年使いだんだんとノイズが気になり、ちょっとした雪にも対応できるスノーフレークマークのタイヤへ交換したく…
でもホワイトレターも捨てがたくてA/T3やA/T-EXを候補にタイヤだけ交換を考えるも235/70R16は設定されずに脳内でグルグル無限ループしてました(;^_^A
※今回の整備記録も例によって長いです…
2
17インチへ交換して225/65R17と迷ったのですが、今の直径に合わせ18インチへ交換し235/60R18化することに決定!
散々迷って選んだホイールはこちら!
マルカ MID Lefinada MOTION1 ブラッシュドフィニッシュ 18inch 5H114.3 8J+30 レフィナーダ モーション1
3
…というのも、このホイール、定期的に爆安で出品されてることがあり、トヨタ専用のハブ60なのでしっかり固定できるので以前から気になってました。
4本で4万円程度でGET!
4
届きました~(^^♪
4本とも同じサイズです。
5
よしよし、綺麗ですね☆
6
持った感じは格別軽いわけでは無いのですが、重いって程でもなく体重計へ…
7
純正チックなフラットフェイスでおとなしくなりますが、今回はタフから上品路線です(笑)
8
体重計では11kgくらい?見にくい~(^^;)
9
こういう時に吊り下げタイプの測りは便利ですよね♪
10.86kgでした。
フローフォーミング製の軽量ホイールだと8kg台もあるので、まぁ純正ホイール重量ですね~
10
ホイール重量は軽量ではないのですが、ヴェルファイアのボリュームに負けない詰まった感じのデザインはけっこう好きです♪
特にこのブラッシュドにうっとり~☆
11
裏面も綺麗ですね~
12
固定ナットホールは60度テーパーでは無く、トヨタ純正の平座ナット用なので穴が大きいです。
13
18インチ8J
14
ET30
15
お約束のメイドイン…
16
ハブ60の部分は奥まったここだけで軽量化にも貢献してそう~と勝手に期待(笑)
17
センターキャップはよくあるはめ込み式
18
次は装着に向けて用意した部材系をアップしていきます~
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク