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  • テクニカルなことに対する質問など
    烏龍茶HIDE 2008/02/15 17:56:49

    テクニカルなことに対する質問などを、やり取りする為のスレッドを立てますので、また気軽に書き込んで下さい。

    (ブーストメイツHPの「テクニカル掲示板」に相当する物として利用して下さい。)

  • k.moco 2010/05/26 19:37:17

    >げっとさん
    お久しぶりです。

    ありがとうございます。

    シリコンホースからのパイピングの抜けは確認は確認してないですね・・・
    なるほど。ターボになるとこんなことがあるんですね。
    エアフロ以降で二次エアを吸っている可能性は否定できませんね
    明日、確認してみます。
    二次エアを吸っているエンジンがかからないなんてい言う事態が起こるんでしょうか?
    あと、目に見えたパイピングの抜けでなく、ほんのわずかなクリアランスの差から吸う程度でも起こるんですか?

    0

  • 烏龍茶HIDE 2010/05/27 07:13:28

    配線のカプラや、接続部の接触不良や、断線し掛けているというのも結構よく有るトラブルなので、要確認ですよ。

    0

  • げっと 2010/05/27 13:00:54

    NAの場合はパイピング抜けして エアーを吸うと
    エアフロには空気が通らないので 燃料が噴かれないので
    エンジンはすぐ止まります

    しかしターボの場合、エンジンがある程度回ってるうちは
    排気によりタービンが回り、吸い込みによりエアフロに空気が通ります

    この空気はパイピング抜けを起してるところで一部が外に漏れてしまうので エアフロ算出の空気量より燃料が濃くなってエンジンはかぶります

    停止状態でエンジンがかからないのは 過給されてないと、NAと同じ状態だからです

    私のはフルコン化でエアフロレスなので パイピング抜けしても走れるんですけどね

    お解りになりますか?

    0

  • k.moco 2010/05/27 20:19:22

    >烏龍茶HIDEさん
    そうですね。
    自分もそういったものでは、と思い確認はしたんですが、発見はできませんでしたね。
    ぱっと見でわからないのでなかなか、発見するのが難しいトラブルですね。

    0

  • k.moco 2010/05/27 20:26:25

    >げっとさん
    わかりました。
    なるほど、パイピング抜けは確認しましたが、明らかに抜けているようなところななかったです。
    ちょっと強引に付けているようなところもあるので、つなぎ目を軽く揺さぶったりして、また確認してみます。
    あるとすれば、つなぎ目がエンジンの振動でずれてそこから漏れているのかなと・・・。

    フルコンでエアフロレスはうらやましいです。

    0

  • 2010/05/27 20:31:28

    あら?少し話が進んでるみたいですね。

    ターボの内容は知らないので何とも言えませんが、二次エアーによるエアフロセンサーのエラーの可能性と言う事であれば…

    パイプが抜けていないなら、エアフロセンサーその物が汚れているとか、そう言う可能性はないですかね?

    0

  • k.moco 2010/05/27 21:26:12

    >☆ユースケ☆さん

    少し、話が進んでいましたw
    >パイプが抜けていないなら、エアフロセンサーその物が汚れているとか、そう言う可能性はないですかね?
    その可能性はありますね。
    明日、確認しましてみます。

    0

  • k.moco 2010/05/31 20:35:26

    アドバイスくれた皆様へ

    途中報告
    先日、ターボを取り付けたショップに行って点検したところ
    サブコン問題なしでした。
    その他ターボ取り付けのための追加部品も問題なしです。

    ショップの人とお話ししたところ

    ・センサーの異常
    ・配線が断線しかけ
    ・エアークリーナー(湿式のオイルによりエアフロのセンサー汚れ)
    などなど。

    とりあえず、ダイアグノーシスで検査しようとディーラーに行ってみたら案の定改造車(違法)は・・・
    と言われてしまったw

    ここからは、原因を究明していくだけです。
    とりあえず山は越えたかなといった感じです。

    0

  • ニト朗+(風紀委員) 2010/06/01 21:58:37

    こんにちは、ずっとROMっていましたが、私も原因不明の息つきに4年半ほど悩まされ続けています.

    考えられる原因を一個ずつ調べてゆくのは大変ですが、ミーティングなどで識者の皆さんに伺ってみるのも良いかも知れませんね.私も症状が出ている時に運転していただく事が出来たらどれほど心強いと何度も思いました.

    先ほどダイアグチェックをしたらエラー出まくりで驚きましたがサブコンを外すのを忘れていました.

    0

  • k.moco 2010/06/01 22:28:56

    >ニト朗さん

    4年半はヤバイですね。
    自分は最近からですが
    お互い頑張りましょう

    0

  • 烏龍茶HIDE 2010/06/02 14:36:05

    > k.moco さん

    必ず返して頂けるという条件なら、ダイアグチェッカーお貸ししますが。。。。
    アタッシュケースタイプの少し大きいチェッカーで、ディーラーで使っていたのと同じ物です。

    0

  • k.moco 2010/06/03 01:04:29

    >烏龍茶HIDE さん

    本当ですか??
    返すのは必ず返しますと約束できますが、だれでも使えるものなのですか??

    0

  • 烏龍茶HIDE 2010/06/03 10:41:04

    一応中に説明書が入っているので、大丈夫ではないかと。。。。
    いつも利用されているショップさんで、ご一緒に作業されれば大丈夫ではないかと。

    0

  • k.moco 2010/06/03 22:29:10

    >烏龍茶HIDEさん

    説明書があるなら安心です。

    あと、お聞きしたいことが・・・
    エンジンがかからなくなって突然復活し1週間・300kmぐらい走っているんですけど、コンピュータにログってどのぐらいの期間or距離のこっているんですかね?

    0

  • 烏龍茶HIDE 2010/06/05 05:31:40

    どの程度残っているかは、私も良く知らないのですが、おそらくバッテリーを外すまでは残っていそうに思います。

    送り先住所とお名前、電話番号等を「メッセージ」で入れておいて頂けますか?

    0

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