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テクニカルなことに対する質問など
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初歩的なことですみません、以前入手したRPMスイッチの取り付けなんですが、回転数の信号をタコメーターまたはコイルから取り出すように指示されているのですが、これはNAの場合メーター裏のタコメーターの真ん中の線からハンダで取り出せばよいのでしょうか?
または何か定番の取り出しポイントとかあるのでしょうか?(ECUのハーネスの中などありそうな気がしますが選び出すのが難しそうです・・)
北陸はまだまだ寒いですが春には取り付けしたいと思っています.よろしくお願いいたします<m(__)m>
取り付け説明書(英文)http://www.holley.com/data/Products/Technical/A5096-SNOS.pdf -
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はじめまして。
電気式で有名どころは日本精機のデフィメータかと思いますが、
既出のとおり、高価です。
しかし接続ユニットレスのものが2/15に発売になりました。
価格はユニット物よりも安いですがピークホールド・ワーニング機能は省略されたようです。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/rg/rg_top.html
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以前にNA6で使用していたトラストTD05キット用“インタークーラーセット”を売却することにしました。
みんカラ内では売買は禁止事項なので、私のHP「ブーストメイツ」の一般掲示板に書き込んでおりますので、興味をお持ち頂いた方は、そちらをご覧頂ければと思います。
なお、インタークーラー自体は、NA6でもNA8でも取り付け可能と思いますし、確証は有りませんが、おそらくNBでも取り付け出来るのではないかと思います。
URLは下記です
http://8202.teacup.com/cmyamada/bbs
ヨロシクお願い致します。 m(_ _)m -
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はじめまして。
現在、NA8CにHKSのターボキットを付け…ようとしているものです。
突然で申し訳ないのですが、質問させてください。
中古にてこのターボキットを手に入れたのですが、ECU周りにて、、、
F-CON miniはキット内に有ったのですが、説明書で言う「レジスタセット」が付いていませんでした。
想像するにエアフロアースから、吸気温信号に一定の値を送り込むだけの抵抗だと思うのですが、この抵抗は他のもの(できれば抵抗値も…)で代用可能でしょうか?
もし、ご存知の方居られましたら教えていただきたくと思います。
よろしくお願いします。
#上記の状態なので、とりあえず分かるまでF-CONなしの自作ROMで動かすつもりです。
#ブーストメイツのBBSにも同じ質問があがっておりましたが、回答がなく、それ以外の情報を見つけることができませんでした…; -
こんにちは、ちにさん。 はじめまして!
HKSのキット+自作ROMですか。
どの程度の出力、特性を狙っておられるのか、「超街乗り仕様」ということだけでは判らないのですが、文面から判断して、そこそこのパワーが有り、普通に街乗り車として取り扱い出来る仕様という感じですかね?
インタークーラー無しの場合、やはり最も重要な点はノッキングの発生をいかに抑えるかというところだと思います。
吸気温センサーでの補正量というのは、それ程大きくは無いのではないかと思いますが、どうなんでしょうね?
NA8のインジェクタ使用の場合、噴射容量が250ccなので上限が188psですね。
排気系をどの程度の太さのパイプ径にしているかによってブーストの掛かりが変わりますので、その辺りは試行錯誤を繰り返すしかないかと思います。
ブーストメイツHPは現在休止中ですので、以前にBBSに直接リンクを貼っておられる場合、入れるとは思いますが、メインのページを既に閉鎖しておりますので、新規の書き込みは無いと思います。
とりあえず、大掃除中なのでこれくらいで!
これからもヨロシク。
(^m^)/
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>烏龍茶HIDEさん
返答ありがとうございます。
仰るとおり、普通の街乗り車仕様というところです。
もあぱわー的なものは全く求めていません。
ターボを載せた状態でなるべく車体&エンジンに負荷の掛からないような仕様を目指している感じですw
#言ってること滅茶苦茶かもしれませんね;
吸気温はあまり気にしなくていいってことですかね?
純正ECUで制御している方は少ないのかな…。
BBSはGoogleから検索かけれてしまうので1件私と同じ内容で書き込みありますよー。あと、できれば情報元として各ページへのだけは残してほしかったところです;
ROMといいロドターボ仕様といいこれらの話はネット上に少なくて…;;
これからもお世話になりますっ! -
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私はNA6の時にターボ仕様にしていましたが、先に中古のオイルパンを購入し、リターンホースの取り付け部分を加工取り付けし、ディーラーでオイルパンパッキンの交換という形で依頼してオイルパンを交換しようかと計画したことが有ります。
理由は、ディーラーの工賃係数表で調べたら、オイルパンパッキンの交換作業の工賃が確か当時3万円以下程度で、意外と安いと判ったからです。
しかしその後、ウォーターラインのバイパスパイプからの水漏れでオーバーヒートし掛け、ショップさんにその点検修理のついでにヘッドのバリ取りなどの軽チューンをお願いし、ついでにエンジンも降ろしてもらうことになり、ついでにそのショップさんで加工してオイルパン交換してもらいました。
オイルリターンは、原則としてオイルレベルより上に取り付けないと、油面全体に掛かるブローバイガス(吹き抜けガス)圧力により、戻し口内にオイルが押し戻される形となり、ブローバイガス圧力が高い状況下では、自重落下のみでリターンさせているオイルの重みだけではリターン出来なくなり、タービン内部に溜まったオイルはシャフトのメタル部分からコンプレッション側、エキゾースト側に漏れ出て白煙の発生などの原因となります。
オイルレベルゲージへのリターンも、あまりスムーズに落下出来ないことが多いのでお奨めではありません。
完全に揃っているキットの取り付けだけなら、ショップでもボディの加工などが必要無ければ3~5万円程度ではないかと思いますが、あくまでもポン付けまでの工賃で、セッティング等に関しては別途に5~10万円程度掛かるのではないかと思います。(サブコンの種類、実走かシャシダイによるセッティングかにもよると思われるので。)
お住まいの地域が埼玉県とのことなので、地元にターボに強いロードスタークラブ(WDP)さんも有るので、諸先輩のご意見も参考にされては如何かと思います。
それと、これは最も重要なことですが、御自身で取り付けられるにしもショップに依頼されるにしても、取り付け前に現在のエンジンの状態をキチンと把握し、完全な状態にしてから取り付けないと、もし取り付けてから不調が出ても、それがターボ取り付けによるものか判らないし、元の状態に問題が有れば、トドメをさしてしまう可能性も有りますので、ご注意下さい。
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k.mocoさん こんばんは
烏龍茶HIDEさんから直メを頂いて
k.mocoさんがお困りだと聞いてAVOのキットについて調べてみました
まずはオーストラリアのAVOのHPにターボ取り付けの詳しい画像付き解説ページがありますので御覧下さい
www.avoturbo.com/avo_guides/view/Classic.view/gallery.php?name=nb8_turbo_guide001
これには知る人は知る、有名な画像が入ってます(笑)
オイルパンに穴を開けるときに、オイルフィラーキャップを取って、そこからエアーコンプレッサーで圧を掛けながらドリルで穴を開けてます
これだけ画像があれば部品が揃っていれば取り付けしてくれる整備工場はありそうな気もします
但し、中古の場合、部品が揃っているかどうかがポイントになります。k.mocoさんのブログによるとインタークーラーは落札できなかったそうですね。
ですので、今一度、画像を見ながら何が足りないのかを確認された方がいいと思います
インタークーラーとタービン~スロットルまでのパイピングは結構高額になると思いますよ
セッティングに関してはフルコンやe-manageで一から取り直すか、またはNB1用のサブコンを本国のAVOから通販で買うか
または東京都昭島市のAVOジャパンに取り付けも含めて任せてしまうのも一つの手かも知れません
まだお若いようですので、何事も経験です(笑)
バイタリティがあれば何とかなります 応援してますガンバって下さい -
>げっとさん
ありがとうございます。
そして、烏龍茶HIDEさんもありがとうございます。
オーストラリアのAVOのHPのホームページは、見ましたょw
オイルパンに穴を開けるときは、怖いですがこの方法で使おうかと・・・
お金があれば、東京都昭島市のAVOジャパンとかに丸投げしたい気持ちもあるんですけどねwww
パイピングは自分で併用のパイプとホースを組み合わせてあとちょっとの溶接で頑張るつもりです。
NB1用のサブコンっていくらぐらいするんですかね?
NB2以降のサブコンじゃ使えないですしね・・・
あとは、サブコンとかがあっても自分では配線することができないような気がします。
説明書もないし・・・
一番の問題はサブコンですね。
応援ありがとうございます。
アドバイスをくれるみなさんが頼りです。 -
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>烏龍茶HIDEさん
そうですね。
確かに、サブコンじゃキツイ部分もありますね。
フリーダムいいですね。
ただ、車検・オーリンズのOH・タイヤ6本・ドラシャフの交換などなどでお金が・・・
フリーダムは次の段階ですね。
色々補強しないとパワーに耐えられないですしねw
とりあえず、今はなるべく安くターボを付けることですね。
サブコンでいいので早く付けたいいです。
カタログ上230psってなっていますが、実際いくつぐらい出るんですかねw?
http://www.avoturbo.com/pdf/roadster_flyer.pdf#search='AVOターボ'
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馬力はセッティングによって変わりますので計らないとわからないと思いますよ
仮にカタログ値を信用するとして、
それを再現する一番簡単な方法は
やはりNB1ターボ専用のAVOのサブコンじゃないでしょうか。
www.avoturbo.com/avoshop/product_info.php?cPath=5_154_348_342&products_id=981
↑によると通販で880オーストラリアドルですので
現在のレートが $1=¥85 ですから
¥74800 +送料でサブコンと追加インジェクターが手に入ります
※AVOのサブコンに追加インジェクターが着いてくるということは
NB1純正のままじゃ燃料が足りないって事ですのでね -
>げっとさん
色々調べてもらったみたいでありがとうございます。
¥74800 +送料=約8万円
結構しますねw
中古のフリーダムと似たりよったいのような・・・
むしろ安いかw
ロードスター用の中古があればですがねwww
サブコンってROMのデータって書き換えられないんですかね?
AVOのショップにTELしろって話なんですけどw
ショップの開いてる時間にTELする時間が今週はないんで、来週ぐらいにするつもりなんで、少しターボ化が見えてくるかも。
確かですが・・・230psがノーマルインジェクターの限界だったはずです。(あくまでたぶんですが・・・)
そのほか、ミッションその他色々な部品も200ps後半あたり限界をむかえるような話を聞いたことがあります。
なので、今の目標としましては200psぐらいで、ストレートなどでMAXブーストで230psいければいいかなぁって感じですね。
ターボとは直接関係ないんですが、左リアのドライブシャフトに歪みがあるのを発見してしまったんですが、ドライブシャフトの交換てガッツだけいけるもんですかね?
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私も以前にフリーダムを取り付けて、セッティングをしようとしたら、いきなりオルタネータが不調になったのですが、偶然にも数日前にヤフオクで落札していたAT車用の少し容量の大きいオルタネータが届き、即交換してセッティングの続きをしました。
NBではリビルト品は使ったことは有りませんが、NBの充電制御はECUで行っているし、不具合が出ていなければダイオードトリオは交換せず、ベアリングとブラシの交換程度しかしていないのではないかと思い、中古品を使い回す方が安いし手っ取り早いかと思います。
私は、その後もトラブルに備えてもう一つ購入して手元に置いています。
ヤフオクなどで安い出物が有った時に買っておくのも手です。
ちなみに安ければ2000円程度から出ていたりしますよ。
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エンジンがかかりません。
この場を借りてすみません。
知恵をお貸しください。
23日、突然エンジンがかからなくなりました。
セルは元気に回ります。
前症状としては、23日エンジンがかからなくなる7時間前(かからなくなる前の最後の走行)3速2000回転ぐらいのときクラッチをつなぎ間もなくノッキングのような感じ?タドタドしい加速・・・クラッチを切ってつないでを繰り返すような感じです。
プラグを確認したら微妙にかぶてましたがまぁ問題ない程度ぐらいでした。
そのあと何度かセルをまわしましたがうんともすんともいいません。
10回ぐらい努力したら、一瞬かかりかけたがダメでした。
雰囲気的に点火のタイミングがあってない気がします。
以前、これと似た症状のときは、クランク角センサーの不良で交換したら無事復活しました。
自分なりに調べたところカムポジションセンサーぽい感じなんですがいまいち決め手に欠けます。
という訳で知恵を貸してください。
車の関係ありそうなチューンとしては
ボルトオンターボ化
点火チューンMDI
ぐらいです。
お金がないのでなるべくなら、自分のてで直したいと思っていますが、最悪の場合ショップに託すことも考えてます。
いいショップ・信頼できるショップがありましたらお願いします。 -
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> kmocoさん
ダイアグノーシスは、エンジンルームに向かって右側(助手席側)に灰色の小さな箱の様な物があるはずです。
蓋に「DIAGNOSIS」と書いてあるのでわかると思います。
文章だけで伝わりますかね…?(^^;
NB3以前の車両であればアナログ式のサーキットテスターが必要ですが、テスターの+へ12V(バッテリーや常時電源から取り出し)を繋ぎ、-をダイアグのFEN端子へ
また、ダイアグのTEN端子をGNDに落とします。
後は、キーをONに回してテスターの針の振れを確認します。
長く振れているのが10の値、短く振れるのが1の値で
例えば…
12V(-) 0V(_)
----__----__-__-__-__-
こんな感じであれば「24」
…と言った感じで読み取ります。
見落としても、そのまま放置しているとエラーコードの内容を再び最初から出力を始めるので、落ち着いて針の振れを見ながらメモしておけば良いでしょう。 -
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>☆ユースケ☆ さん
> Hochiminh さん
遅くなりました。
途中経過をお知らせします。
なんと昨日、家まで車をひぱってこようとおもって行き
最後に、ダメもとでと思いセルをまわすと
なんと一発始動!?
ですが、凄まじいベルトのキーキー音
とメカニカルノイズ的な音がします。
テンションを調整し鳴きどめをシュ―してベルト音は改善
ですが、いつもとは違った音が・・・
ただ、何度かエンジンをかけなおすたびに
音がだんだん小さくなり今ではほんのわずかに・・・
センサーではなかったのかな・・・
なんだったんでしょうかね?
なんにせよ、これ以上は自分で判断できないので
施工したショップに土曜に持っていくことになりました。
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マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
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以前にスーパーチャージャークラブの投稿で、確かぐるぐるにゃさんが書いておられた、スーパーチャージャーのオンオフスイッチの配管図なのですが、現在スーパーチャージャークラブのHP自体が閉鎖中で、見ることが出来ません。
どなたか、配管の画像をお持ちではないでしょうか??
ぐるぐるにゃさん、もしまだ画像が残っているようでしたら、御連絡頂けませんか??
ヨロシクお願い致します。 m(_ _)m
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