- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- LED STYLE (LEDSTYLE)
- トーク
- ヒューズ切れについて
グループ
LED STYLE
-
ヒューズ切れについて
タイトルの件について教えて下さい。
本日3㍉砲弾タイプ(Vf:3.3~3.5、If:20mA)を使用した3個1組(180Ω抵抗使用)×2でポジションランプを作りました。で、点灯確認も済ませ、いざ車に取付けライトをONにしたらヒューズが切れました。???
オイラの頭の中では《LED=消費電力が少ない=安全》的な考えでしたので恥ずかしながらヒューズも切れないものと思っておりました。切れた際に回りを確認するとテール・ナンバーも消えていたのでこの3箇所は同一のヒューズで賄われているようでした。
現在は10Aの所に15Aを入れて点くようになりましたがこのままで問題は無いでしょうか?皆さんの整備手帳等ではポジション等(自作品)を変えた際にヒューズが切れたとかは書かれてないので切れたことはないのでしょうか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
376
-
365
-
346
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ソリオ 禁煙車 スズキセーフティサポート 純正9イ(兵庫県)
259.9万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン 2026新型発表 現行9型アースカラーパッケー(東京都)
500.0万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
2553.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 禁煙車 トヨタセーフティセ(熊本県)
424.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23




![[アバルト 695 (ハッチバック)]キリ番ゲット!(15000km)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/005/368/398/5368398/p1s.jpg?ct=1b27e0b0a676)








>白・青なら3個で180Ω(安全マージン込み、LEDの寿命優先なら200Ω)を使用すれば大丈夫です
これは一概に言えないので、面倒でもその都度計算するほうがいいでしょう。
抵抗だけであれば安いところで100本 200円程度っでうっていますので。。。
Webサイトには簡易的に抵抗値を計算してくれるサイトがたくさんあります。
そちらを参考にされるのもいいかもしれませんね。
一応参考までに。
こんなサイトもありります。
頑張ってください。
http://bake-san.com/led012.htm
追記:あとディーラーで聞くことがたまにありますが、市販品のLEDでヒューズが飛ぶケースはよくあるようです。
ご注意を。
0人