- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- LED STYLE (LEDSTYLE)
- トーク
- 「CRD」教えてください
グループ
LED STYLE
-
「CRD」教えてください
-
-
-
-
みなさんありがとうございます
>意味はわかりますが、スモール点灯していない時は、ブレーキ踏むと45mAの光方しかしないことになりますよね。
あ、、、昼間のこと考えてなかったですw
>本当は、ブレーキの時は、スモール点灯しててもしてなくても、90mAの光り方をして、スモール点灯だけの時は、45mAの光方をすればいいのではないでしょうか?。
それです!それがやりたかったんです!
>LEDで、球を作る予定ですか?
面発光の予定なら、市販のテール/ストップキットを
使ったほうが、安いし確実ですよ♪
バルブじゃなくて、面発光です!そーゆうキットがあるんですか。探してみます^^
>テール/ストップの場合は、抵抗の方が考えやすいと思います。
じつはCRDをすでに仕入れてしまって、できれば今ある材料で作りたいなと、、、
>テール:10~20mA ストップ:100mA弱
なるほど、参考になります^^
>ブレーキを踏む度に、スモールがうっすらと点灯
そんなことってあるんですね。整流ダイオードを入力側ですね^^ -
-
-
-
テール/ストップのキットなら、しまりす堂で
100mA用なら、450円ですよ♪
CRDは、別のところで使う機会も多いので、
とっといた方がいいと思いますけど(^▽^;)
http://www.shimarisudo.com/ledkit/index.html
CRDを直列に繋いだらって、図のCRDが3並列の
グループだとして考えると、
24Vのトラックで使えるテールランプになるかな(^▽^;)
流せる耐圧が50Vになって、45mAなのはかわりませんよ。 -
-
-
-
-
>北あかりさん
抵抗は直列につなぐと、抵抗値が合成されます。
60Ω+70Ωで、130Ωの抵抗が入ってるのと同じです。
なので、ストップから入る電流は、60Ωで93mAが流れます。
テールのときは、70Ωを通り、さらに60Ωを通るので43mAです。
テール+ストップになっても、ストップの入力から、
必要な電流がきてますので、60Ωのとこで制御され、
LEDには93mAしか流れませんよ。
>た‘∀`ると@明神 さん
光ったけど、暗くありませんでした?
超高輝度LEDは、低い電流でもそれなりに光ますから(^▽^;)
おっしゃるとおり、直列は4発までです。
CRDは、かかる電圧によって、出力できる電流が微妙に変わります。
一般に赤LEDは4発までと言われるのは、赤LEDは
Vfが2V位が多く、2×4で8V、
12-8=4VがCRDに掛かります。
CRDは、E-153で4.3V、E-103で3.8Vで
定電流に近い電流を出力できるので、そう言われているのだと思います。
そして、回路を並列にした場合は、電圧は変わらず、
電流が増えていきます。
今回の15の図の場合、計算が面倒なんで架空の値ですけど、
本来15mAを出せるCRDが9V電源なので、LEDの
8Vをひくと、CRDに1V位しかかからず、CRDの
出力は、5mA位になります。CRDが3並列で15mA
LEDが5並列ですので、1列あたりにすると3mA位の光り方をしてる感じですかね。
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
465
-
399
-
354
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサ(滋賀県)
136.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車/禁煙車/エアコン/パワステ/(岡山県)
144.9万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 純正12型ディスプレイ(大阪府)
399.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード 2026年モデル 13.2インチ有機EL後席モニタ(愛知県)
695.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/22
-
2026/06/22








![[トヨタ アルファード]T-DEMAND / DRIVE-SHAFT SPACER 🛞](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2679984/b7/cf9efd3cb248439d7ccc7530294e1e_s.jpg)
![[レクサス RC]器具洗いと検収を兼ねた写真撮影会(2026.3.8)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/217/8691217/p1s.jpg?ct=800db50a0acc)






初めまして。
私も初心者なので、一緒に勉強させてください。
意味はわかりますが、スモール点灯していない時は、ブレーキ踏むと45mAの光方しかしないことになりますよね。
本当は、ブレーキの時は、スモール点灯しててもしてなくても、90mAの光り方をして、スモール点灯だけの時は、45mAの光方をすればいいのではないでしょうか?。
0人