- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- LED STYLE (LEDSTYLE)
- トーク
- 「CRD」教えてください
グループ
LED STYLE
-
「CRD」教えてください
-
-
テール/ストップのキットなら、しまりす堂で
100mA用なら、450円ですよ♪
CRDは、別のところで使う機会も多いので、
とっといた方がいいと思いますけど(^▽^;)
http://www.shimarisudo.com/ledkit/index.html
CRDを直列に繋いだらって、図のCRDが3並列の
グループだとして考えると、
24Vのトラックで使えるテールランプになるかな(^▽^;)
流せる耐圧が50Vになって、45mAなのはかわりませんよ。 -
-
-
-
-
>北あかりさん
抵抗は直列につなぐと、抵抗値が合成されます。
60Ω+70Ωで、130Ωの抵抗が入ってるのと同じです。
なので、ストップから入る電流は、60Ωで93mAが流れます。
テールのときは、70Ωを通り、さらに60Ωを通るので43mAです。
テール+ストップになっても、ストップの入力から、
必要な電流がきてますので、60Ωのとこで制御され、
LEDには93mAしか流れませんよ。
>た‘∀`ると@明神 さん
光ったけど、暗くありませんでした?
超高輝度LEDは、低い電流でもそれなりに光ますから(^▽^;)
おっしゃるとおり、直列は4発までです。
CRDは、かかる電圧によって、出力できる電流が微妙に変わります。
一般に赤LEDは4発までと言われるのは、赤LEDは
Vfが2V位が多く、2×4で8V、
12-8=4VがCRDに掛かります。
CRDは、E-153で4.3V、E-103で3.8Vで
定電流に近い電流を出力できるので、そう言われているのだと思います。
そして、回路を並列にした場合は、電圧は変わらず、
電流が増えていきます。
今回の15の図の場合、計算が面倒なんで架空の値ですけど、
本来15mAを出せるCRDが9V電源なので、LEDの
8Vをひくと、CRDに1V位しかかからず、CRDの
出力は、5mA位になります。CRDが3並列で15mA
LEDが5並列ですので、1列あたりにすると3mA位の光り方をしてる感じですかね。
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
424
-
355
-
548
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 アダプティブクルーズ 衝突(宮城県)
257.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス 登録済未使用車(愛知県)
319.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア 純正SDナビ(岐阜県)
419.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 認定U-Car PREMIUM デモUP 禁煙車 BOS ...(茨城県)
355.3万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/22
-
2026/06/22






![[アバルト 695 (ハッチバック)]キリ番ゲット!(15000km)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/005/368/398/5368398/p1s.jpg?ct=138d311d5804)
![[トヨタ アルファード]T-DEMAND / DRIVE-SHAFT SPACER 🛞](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2679984/b7/cf9efd3cb248439d7ccc7530294e1e_s.jpg)
![[トヨタ シエンタ]6/22 My TOYOTA+.My LEXUSアップデート](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/276/8691276/p1s.jpg?ct=138d311d5804)






テール ストップ
| |
ダイオード ダイオード
↓ ↓
┣←ダイオード━┫
| |
CRD CRD
| |
┣━━━━━━━┫
|
LED
|
アース
こんな感じでいいんじゃない?
0人