- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- LED STYLE (LEDSTYLE)
- トーク
- FETリレーについて
グループ
LED STYLE
-
FETリレーについて
メンバーの皆さんこんにちは。
タイトルの件について以前より興味があったのですが色々調べていてもイマイチ理解が出来なかったので思い切って質問してみました(汗
1.現在はオーディオ裏のイルミ配線から分岐してLEDイルミ(ピラー間接照明・フットランプ・時計照明・コンソール照明)を点けていますがこのまま増設していくとキーイルミではありませんが供給箇所に関係なくコンピューターのパンクは起こるのでしょうか?
2.実際どの位、増設した場合にパンクするのか?
3.もしFETリレーを導入する場合はこのままオーディオ裏のイルミ配線で良いのか?(現在の分岐前に割り込ませる)
4.FETリレーに取り付けたヒューズの範囲内であれば幾らでも分岐増設は可能なのか?
以上、質問多いですが宜しくお願い致します。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
363
-
399
-
355
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハイエースバン 2026新型発表 現行9型アースカラーパッケー(東京都)
500.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/22
-
2026/06/22





![[トヨタ シエンタ]6/22 My TOYOTA+.My LEXUSアップデート](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/276/8691276/p1s.jpg?ct=800db50a0acc)
![[レクサス RC]器具洗いと検収を兼ねた写真撮影会(2026.3.8)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/217/8691217/p1s.jpg?ct=800db50a0acc)






LEDで工作していると楽しいですよね^^
>FETに負荷がかかるなら抵抗を入れれば大丈夫なんでしょうか?
ダメじゃないけど、通常時の光量が落ちますよ!
7の書き込みの回路でFETに負荷をかけたとき
OK or NGの判断基準として、FETを触ってほんのり熱くなる程度なら大丈夫だと思います。
触れないほど熱くなるようならNGです。
もし、FETが熱くなるようならより大きなパッケージのFETに交換するのも検討してみるといいと思います。
残光の時間調整方法は10kΩの抵抗値をボリュームなどで変えてみてください。
抵抗値小→残光時間短
抵抗値大→残光時間長
いろいろ検討してみてください^^
0人