- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- VW B8 Owners Club 【Passat】 (VolkswagenB8OC)
- トーク
- B8 VCDS 専用スレッド
グループ
VW B8 Owners Club 【Passat】
-
B8 VCDS 専用スレッド
-
VCDSの注意点(2)
Ross-tech正規と互換(いわゆるパチもん)があります。
Ross-tech正規ケーブル(HEX-USB+CANインターフェース)だとVCDSソフトのライセンスも含まれているのでバージョンアップ(アップデート)しても大丈夫ですし動作は安定しているので、安心感はバッチリです。
互換ケーブルは特定のバージョンだけのパチソフトとセットで使います。
問題はそのバージョンによって使えない場合がある事。
とある情報ではMY15まで対応と書かれている15.7でMY16は触れなかったとか。
その真偽は不明ですが、それらのリスクがあるということです。
MY15のパサ-トではそのようなケーブルでも使える可能性はありますが、基本的には15.7でもMY16対応のものを買うのが良いと思います。
【ここから重要】
正規ケーブル販売元からこんなメッセージが出てます。
「2016年式以降のAudi A4 8W、Audi Q7 4M、及びMQBモデルにはHEX-USB+CANでは通信できないコントローラーが搭載されている可能性があります
今後のVCDSソフトのアップデートによりこの問題が解決しない場合には、2016年10月に販売開始予定の新しいインターフェースが必要になります」
この通りMY15までとMY16では大きく変わってます。
実際STG-17が従来のコードで通らなくなってますので、GOLF7やA3でも話題になってます。
原因がコントローラーの違いなのか、ただコードが変わっただけなのかは分かりませんが。
なので正規であろうが互換であろうがバージョンが新しくても、場合によってはどうにも出来ない事があるという前程でいるのが良いと思います。
ただしそれらはかなーりマニアックな部分だと思われ、代表的なDRLやミラードロップ、ニードルスイープなどは現時点では問題ないです。
~MY15、MY16~で違ってきていて、現時点(2016.8)ではまだそれらの変更点が解明されていない状態である・・ということでご注意いただくのが良いと思います。 -
VCDSの注意点(3)
Ross-tech正規・互換共に現行型はVIM(Video in motion)有効化はサポートされていない様子です。
なのでVIMをするのはkufatecなどのドングルを使うか、VCP-Proを使う必要があります。
で、バージョンの話ですが正規ケーブル16.4.0でパサートMY15とMY16を比較しましたが、longcodoinghelperのテキストがMY16では表示されるけどMY15一切表示されないことがありました。
つまり、車両側からの情報が無いものもあると言う事です。
基本ソフトやファームウェアのアップデートがあっても古いものが読めなくなるなんてことは無いと思うので、正規だから全部表示されると思うのも間違いということですね。
車両に依存することもあるってことで。
互換にしても同様の事が起きると思います。
注意点(2)で根本的に適合してないのは置いといて、
ちゃんと動くものでも正規と同じ現象は起きるはずです。
※車両からの情報なので。
なので互換だから表示されない・・とか、バージョンを古いから・・というのでも無いってことですね。
テキストの表示がなくても設定はできるので、その点は大丈夫なんですが、
いずれにしても、
正規でもテキスト表示がでないこともある。
互換はなるべく最新版を買う・・が良いと思います。
これら以上のことをするにはVCP-Proを使わないとダメなような気がします。
あとは・・
VCDSはドライバーがケーブル側にあるっぽいので、正規でも互換でもPCにケーブルを繋いだ状態でソフトをあげる必要があります。
なので
PC電源ON
ケーブル繋ぐ※USBの認識を確実にしているか接続時の音などを確認
ソフト立ち上げる
車と接続(ACC-ONは接続前でも後でも良い)
VCDSで読み取るときはエンジンONでもほぼいけます。
VCDSで書き換えるときはACC-ONの状態じゃないと受け付けない事があります。
VCDSで書き換える時に対象の機能がOFFになってないと受け付けないときがあります。
※カーメニューの設定内のチェックがはいっているだけでNGとか。
外す時は特になにもありませんが、ソフトはメイン画面までもどしているほうが精神的にいいかもしれません。
あとオプションのテストですが、これは最初の1回だけで大丈夫です。
上に書いたテキストの件、対象の車でテストを通してからだと違った可能性はありますが・・。
まぁ、そんな感じで色々あるってことで。
もし違う点などありましたら訂正・補完していただければと思います。 -
-
-
-
-
-
-
-
abeoさん、アドバイスありがとうございます。
レーンキープは動作していてカメラそのものは動いているようです。
Dが言うには「歩行者検知」も動作しており、
設定変更が受け付けない状態であるとのこと。
ただ当方は「歩行者検知」が動作する状況を経験したことがなく、いまだかつてその警告画面や警告音を聞いたことがありません。
ディスカバリープロの表示では、添付した写真の通りにチェックマークがついた状態で、その設定を変えようとして指で触れると「この機能は現在使用できません」の表示が出ます。
その他のレーンキープ等の設定は変更可能です。
コーディングした内容は、DRLやニードルスイープなどで、自分では元の状態に戻したつもりなのですが、何処かを誤って設定したままのようです・・・。 -
-
-
>OKI7さん
基本的にゴルフ7と同じなはずです。
メニューの項目は若干ちがうこともあると思いますが。。
わたしの整備手帳を一回見てみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/2223397/3835182/note.aspx
基本的にそんなにむずかしくないので、
一回見直してみてはいかがでしょう?
頑張ってくださいませ〜 -
-
-
-
-
-
-
-
>OKI7さん
それは互換ケーブルですね
とりあえず該当するメニューがあるかを確認するのが良いと思います。
VCDSのアプリを立ち上げてメインスクリーンを出してください
↓
真ん中下のアプリケーションズをクリック
↓
左側真ん中に「コントローラーチャンネルマップ」があるのでクリック
↓
コントローラーアドレス「09」
ログインorセキュリティアクセスコード「31347」
を入力
で、ファンクションに二箇所にチェック、
アウトプットはCSVにチェックをして「Go」をクリックしてチャンネルマップを書き出してください。
たぶんメニューは2000以上あると思います。
完了したら、書き出したCSVファイルをチェックしてください。
書き出し後はVCDSは取り外してもOKです。
普通にインストールしておればCドライブの下にいると思います。
そこのRoss-techフォルダ(だったと思います)のlogフォルダに書き出したCSVがいるはずです。
で、エクセルでひらいてから検索で「Fahrlicht bei tag」をサーチしてください。
なんだったら「tag」でもいいかと。
メニューがあるならば見つかるはずです。
ないのであればバージョンが対応していないのでメニューが消失した・・となります。
まずはチェックしてみてくださいませ -
ようやく正規ケーブル(HEX-V2)を入手したので、みんからの色々な方のページやhttps://poccha.net/blog/passat-coding-dla-analisis-a5/を参考にしてDLA設定をしてみたのですが
A5-Fit Sens. Drv.ass
Coding-07: long coding helper
byte 19: 20から30への変更ができず…。out of rangeとエラーになります。
それ以外の設定はできてautoライト + ライトのスティックを一回押し込んでA付きのライトマークが出るようにはなりつつも、どうにもダイナミックにライトが動いているように思えず。
MY2015なのですが、なにか情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
また上記のDLA状態で暗い道を走ると時々ハイビームのインジケータ(青)が点灯するときがあるのですが、それがDLAが動いてるサインだったりするのでしょうか? -
-
-
-
-
-
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ ケイマン 2.7(千葉県)
813.3万円(税込)
-
トヨタ ウィンダム 2.5 G(埼玉県)
89.9万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.8 スペシャルパッケージ装着車(福岡県)
598.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(福岡県)
96.2万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/06/01
-
2024/06/01
-
2024/06/01
-
2024/06/01
-
2024/06/01
VCDSの注意点(1)
Ross-tech正規であれ、互換であれ、車両の日本仕様の設定値を変更するということは基本的にはDの立場上、NGとなります。
元々付いてる機能をONにしてるだけ・・という言い訳が時には通じないこともあります。
ですので基本は全て何があっても自己責任ということで取り組むのが良いでしょう。
あと、Dとは仲良くしましょうね。
で、Dにて上書きが必要な状況が起きた時は、「どうぞご自由に上書きどうぞ」・・くらいの心がけは必要です。
楽しく続けるための注意点として記載しておきます。
※時に完全NGも起こりえるかも?しれませんので、その時は覚悟しましょう。
0人