フォルクスワーゲン ポロ

ユーザー評価: 4.07

フォルクスワーゲン

ポロ

ポロの車買取相場を調べる

 コンパクトなサイズで後部座席にドアがあり、スポーティーな走りもできるという高次元なバランスを持ったクルマ。こんなによいパッケージングのクルマは他にな - ポロ

マイカー

 コンパクトなサイズで後部座席にドアがあり、スポ…

フォルクスワーゲン ポロ

おすすめ度: 1

満足している点
 角張り過ぎず丸過ぎないシンプルなデザイン。
スポーティな内装。メッキリングのついた2眼メーターパネル。青色と赤色のメーター照明。

 国産車とは違い、踏めば前に出ていく中低速トルク重視のエンジンセッティング。マニュアルミッション。
 
高いボディ剛性。高速走行での安定性。コンパクトかつ5ドアハッチバックの利便性。心地よい排気音。
不満な点
 納車当日にギアが入りにくくなり修理。クラッチOHで約15万円。クラッチ自体は消耗品と理解しているが、原因は薄っぺらい金属製のレリーズベアリングのスリーブの破断、レリーズベアリングの寿命の早さ。2000台程度し流通していない同グレードで同じ不具合のケースがネット上で何件かヒットする。自走不能になるのでリコール級の設計不良と思う。

 もう1点、タイミングベルトのプーリーが樹脂製でこれも経年変化で破壊が起こる様子。ここも自走不能になる部品なので何とかしてもらいたい。

 お約束の窓落ちが多いらしい。これも樹脂製の部品を使用しているため。

 質実剛健な走りと裏腹に品質は悪く、上記箇所はある意味でいつかは確実に壊れる。壊れてはいけないような箇所での樹脂部品の使用をVWというメーカーは改善するつもりがないという対応。

 あとは内装が浮いてくるとかバキューム式の集中ロックが壊れるとかマイナーなトラブル。
総評
 コンパクトなサイズで後部座席にドアがあり、スポーティーな走りもできるという高次元なバランスを持ったクルマ。こんなによいパッケージングのクルマは他にないのではないかと思われる。
 国産車だとコルト・ラリーアートVersion R、フィットRS、スイフトスポーツなどを購入候補に挙げたが、ボディ剛性や高速走行安定性などはPOLOが断然よい。

 しかし、不満な点であげたクラッチとタイミングベルトの問題は費用的にも心情的にもかなりの負担である。一応、当方は旧車やラテン車も所有したことがあるが、ある意味それ以上に交換サイクルに気を使う必要があると思われる。

 POLOだと思ってなめてかかると走行面ではいい意味で裏切られ、維持費やメンテナンス面では悪い意味で裏切られる、そんなクルマ。

 2000台程度しか流通していないはずなのに好きな人は好きで乗っているのか、もしくは今が10年以上経過したあたりで手放し時なのか、中古車市場では案外流通している。クルマ屋の考え方で値段の付け方がピンキリであるが、クラッチとタイミングベルトは交換済みの車両を選ぶか、交換費用の上乗せを検討しておいた方がよいと思う。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、ヤング向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、クール、品がある

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)