乗って楽しい。眺めて楽しい。所有してて楽しい。 - 595 (ハッチバック)
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MarkT
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アバルト / 595 (ハッチバック)
アバルト 595 (発売年月不明) -
- レビュー日:2015年7月6日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
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とにかく、乗って楽しい。眺めて楽しい。所有してて楽しい。
デザインが最高にいいです。1/1のラジコンみたい。
いろいろ、いじったり、整備したり、毎日が楽しいです。整備性がいいです。
走ってて、あまり見かけないので、たまーに見かけると、意外とそれも楽しい。
イタ車の壊れるイメージがありましたが、もう出尽くした2014年車だからですかね、壊れません。
ファンも十分に効くのか、渋滞でもそれほどうるさくないです。
- 不満な点
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やっぱりダントツはポジションランプだけで、つけることができないことですね。
しかもオプションでスイッチつけると、電装系の保証が効かなくなるって。。。
フォグランプ、前と後ろが同じボタンなので、別が良かった。いちいち、フォグ消すのにリアが付きます。
サンルーフ仕様が、ディーラー設定にない。カブリオレでなく、ハードトップで上が開いて欲しかった。
やっぱり空を見て運転したいと感じてます。
足回りをもう少し仕上げないと、フルブレーキ時に、左右に振られます。お尻が軽いせいですね。
最近のヨーロッパ車は皆そうですかね、フルブレーキ時にハザードがいちいち付きます。
コンペの内装ダッシュボードパネルがグレーなので、白へ交換しました。欲しい人はeBayで買いましょう。
ミッションは6速で各つなぎの差がもう少し欲しかったかな?と感じてますが、慣れてしまえば、2速、3速の常用で気持ち良い走りができると思います。
エンジンオイルは、指定のSELENIA以外使うと、保証対象外です。気をつけましょう。最低、3年間は指定を使う必要があります。高い!
リアサスの下の受け側が皿になっているので、汚れがたまり、放っておくと多分錆びます。
サスを外さないと綺麗にできません。
リアサスは、あと1cm下げて欲しかったかなと思います。
ミラーは、邪魔なので、小さいのに交換しないと、座高が高い人は、見えにくいです。
- 総評
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8,000km走っての感想です。
ケツがお茶目なので、高速でよくアオラれます。シフトダウンして振りきりましょう。でもBMとかピッタリくっついてきます。。アクセルべた踏みでも振りきれなかったら、素直に車線を譲りましょう。
- 走行性能
- 無評価
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街なか、峠、サーキットなど、どこ走っても、使いきれる程度のパワーがちょうどいい。
FFとあなどることはなく、コーナーも楽しい。
ターボの効き方は、程よく、ドッカンターボでなく、ナチュラルに効く感じ。
車幅が小さいので、どこでも入って行ける感じがGood。狭い峠でもガンガン攻め込めます。
高速道路の走行性能も高く、トーションビームへのスタビさえつけてしまえば、段差も気にならない。
ガタイの割には、高級感を感じる走行性能。直進性がいいです。
SPORTモードでも普通の1速の出だしはトロイです。でも、きちんと回転上げてあげれば、かなりのダッシュします。レッドゾーンまでのあがり方は、レシプロではこんなもんだと思います。ローターリーに慣れている人は、若干ストレスになるかもしれません。軽量フライホイールを入れればいいと思います。
ブレーキは、もう少し効くほうがいいです。スタビ入れるまで、すぐにABSが効いいてしまい、ETCでのブレーキ時にABSが効いたことありました。スタビを入れてから、ABSの効きはじめがギリギリになり、いい感じです。
コーナー性能ですが、オーバーステアが若干ありますので、限界越すと、ケツがでます。FFなのに若干テールスライドに。。ドリフト族出身の方は、TTCスイッチ押して、テールスライド気味にフル加速しましょう。楽しいです。
- 乗り心地
- 無評価
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595は、ノーマルからFSDショックアブソーバーなど、変更されており、若干固いと感じるが、それがちょうど良い硬さでGood。
サベルトのシート、硬いと評判ですが、自分には長距離走っても、全く疲れません。
前のミニのほうが、柔らかくて、逆に腰が痛くなりました。
それより、コーナーでのサポートがちょうどいいです。セミバケでもリクライニングがちょっとできます。
窓が閉まっていると、静粛性も高いですが、レコモンの音を聞きたいので、ほとんど開けたままで音楽を聞かなくなります。
意外とマフラーの音がコモリません。高速道路で法定速度+αで走行しても、不快さはナシ。
窓を閉めててもレコモン聞きたい人は、リアシートを倒しましょう。わりと直に音が入ってきます。
アイドリングで振動は若干あります。それがまたいいところです。
リアから、意味不明なコトコト音がします。いろいろ対策しましたが、真の原因の部位がわからず。
おそらくサスあたり。
↑ 異音、原因わかり、解決済み。。
トランクのロックする部分の嵌合がきつすぎたのが原因だったようです。今は、まったく異音しません。
- 積載性
- 無評価
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取り外したマフラーが載ります。
タイヤ4本も載ります。
これがコンバーチブルより優れている点ですね。
- 燃費
- 無評価
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時代ですねぇ。 1.4リットルターボで、12〜18km/㍑。
すごく満足です。
通勤街なか12km/㍑
高速道路 16〜18km/㍑
かっとび走行 10km/㍑
エアコン入れると、2km/㍑くらい下がるようです。
今までで、最悪は通勤5kmエアコン使用で9.5km/㍑
- 故障経験
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8000kmで、特にナシ。
交換部位
シフトレバーの化粧リングが割れてたので、無償交換。
リアの光軸センサーが割れたので、有償交換。
ラジオアンテナの接続コネクタが割れてたので、無償交換。
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