フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック

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生真面目だけじゃないゴルフ - ゴルフ オールトラック

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生真面目だけじゃないゴルフ

おすすめ度: 4

満足している点
スタイリング、広いラゲッジ、抜群の安定感、他の外車のように目立ちすぎない。
不満な点
外車の宿命なのかペダル配置が最近のマツダ車に比べると不自然。
総評
ちょい乗りでも、遠乗りでも何でもこなす優等生ですが、普通のヴァリアントよりスタイリッシュな外観と機動性抜群の四駆で遊び心をくすぐられます。

ただ、ステーションワゴンというよりクロスオーバーSUVと割り切らないと普通のゴルフより燃費は悪いし、身のこなしも重めです。
四駆いらなきゃヴァリアントが良いと思うし、同価格帯でメガーヌツアラーや308SWもありますからね。

国産だとCX-5やエクストレイルと価格的にもそんなに違いません。
(私のは中古ですが(-_-;))
走行性能
無評価
高速ではドーンと安定して矢のように直進します。
ワインディングは若干重めの身のこなしですが、ハンドリングは素直で限界自体は高そうです。

1.8リッターターボはゴルフの車格としては『ジャストサイジング?』です。
普段はジェントルですが、踏み込めばどこからでも加速します。

悪路走破性はまだわかりません。
趣味の釣りで川原に乗り入れる事がありますが、FFでは不安でしたし実際にハマったことも。

四駆の安心感はありますが、地上高もそんなに高くないので無理はしないつもりです。
乗り心地
無評価
国産車から乗り換えるとかなり固いと感じますが安っぽいザラツイた感触は無く、足回りがしっかり路面を受け止めています。

正直、好き嫌いはあると思いますが、速度域が高くなるほどフラットな乗り心地になります。
合う人合わない人絶対あると思いますから試乗は必須です。

私はこの固さは全然平気、というか好きですが(笑)
積載性
無評価
ゴルフヴァリアントそのもの、国産ミドルサイズSUVより広いし、何より床が低いのが良いですね。
燃費
無評価
50キロの通勤で、朝は渋滞も含め一般道のみで11キロ前後、帰りは高速も利用して12キロ前後ですから『ふつう』ではないでしょうか?
前車SKYACTIV-G2.0のプレマシーとほぼ同じです。

コンパクトカー、もしくは普通のゴルフと考えると劣るかもしれませんが、ミドルサイズSUVとして比較検討したエクストレイルやガソリンのアウトランダー、2.5LのCX-5などとは大差無いかと?

正直、期待値を上回ってます。
故障経験
流石にまだ今の所無し。

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