マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.64

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

現代のパーソナルクーペです。 - MAZDA3 ファストバック

マイカー

現代のパーソナルクーペです。

おすすめ度: 5

満足している点
美しくスポーティなスタイリング。
ソニックシルバーメタリックとシグネチャースタイルのグロスブラックのコントラストがよりスポーティでカッコイイ。
バーガンディの豪華な内装。
最新のハイテク装備満載。
無駄のないハンドリングと抜群の直進安定性。
多少ゆすられるが、スポーティに感じられる足回り。ふわふわしてないところがむしろ好き。
マツコネ2の起動が早いのが良い。
BOSEサウンドシステムがこれまでで最高。
静粛性の高さはCX-5以上なのでびっくりします。
不満な点
瞬間燃費計が見ずらくなった点。CX-5の方が見やすかった。
20Sを選んだ時点で燃費は気にしないつもりだったが、やはり燃費はそれなり。
レーンキープ・アシストがCX-5よりよろしくないかな。設定で変えられれば良いのですが。
これだけスポーティに振っておきながら、HOTバージョンが上位モデルにない点。シビックにはタイプRがあるように。ぜひ今後に期待。
例えば2.5Lターボとか・・・
または、アメリカで売ってるNA2.5Lなど。
総評
乗ればわかる事ですが、ファストバック20Sはスポーツカーライクなクルマです。
だから、リアサスはトーションビームでも、横ロールを抑えコーナリングや直進などの操安性が向上している。キビキビ走れるスポーツカーと考えれば、外観、内観、車の中身、すべてが尖った5ドアクーペです。この出来の車が300万代で買えると考えると、超お買い得ですよ。
確かに、昔は300万出せば大馬力のクーペが買えました。しかし、軽自動車が200万する現代の大馬力クーペは400万超,500万超、そんなに出さなきゃクーペ買えません。
MAZDA3は庶民が買える高品質なクーペです。
庶民の味方です。
Cセグハッチと比較しないでください。
キャラが違います。アクセラのネーミング止めた理由だと思います。
デザイン
5
すべてがカッコイイ。100点。
走行性能
5
パワートレインは、実は理想的。
6ATで良かったと思います。MAZDA3のガソリンエンジン車は、燃費を気にして乗る車じゃない。
20Sはエンジンをぶん回して楽しむ車なので、8速ATにして燃費をーとか、的外れ。
燃費が大事なら燃費キラーのディーゼルがあります。
しかし、高速で試しましたが、100キロからの加速でも6速のままキックダウン無く、モリモリ加速します。でも、ギアを落として6000回転回すとかが正解なので、多段化なんて冗談じゃないでしょ。8速ATじゃMT的なスポーツ走行できんやろ。これはマツダのこだわりを感じるところデス。
乗り心地
5
荒れた路面での多少の突き上げがあるので、コンフォート性は完ぺきではない。
しかし、ふわふわしない重厚な乗り心地は気に入っています。車の挙動が手に取るようにわかって、むしろワクワクしてきます。
積載性
4
トランクは意外と深くて大きかったです。
ゴルフやらないのでぜんぜん十分です。
燃費
4
トータル12くらいで良くない。>>現在トータル15近くを連発。
燃費はCX-5XDの時より良い。
価格
5
故障経験
右後輪パンク。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)