変態スマイリー - アクセラスポーツ(ハッチバック)
-
Sio-チャヅケ
-
マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
不明 (2012年) -
- レビュー日:2021年8月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 顔とパワーに惚れました。
- 不満な点
-
ドアポケットがないので,、スマホなんかを置く時は若干不便です。
最終型のため、前期型のブラックアウトメーターやフットイルミネーションなんかが無くなってるのが寂しい。 - 総評
-
パワー溢れる車ですが、後部座席は想像していたよりも狭くなく、家族使用でもさほど問題のない車だと思います。
スポーティな車に乗りたいけど、それなりの快適性があり、値段はそこそこが良いなんて方にはオススメではないでしょうか。
- デザイン
- 5
-
2009年から発売された車ですが、今の時代でも通用しそうな切れ長の目と、ガバッと大きく空いた口がなんとも心をくすぐってくれます。
このスマイルフェイスのマツダ車を当時はNAGAREデザインと呼んでいたらしいですが、個人的には今の魂動デザインよりこっちのが好きです。
また、横から見たフォルムもボンネットが長く、流線型チックで凛々しいデザインだと思います。 - 走行性能
- 5
-
高速に出れば底が見えないといった感じで加速し続けてくれます。
ネットだと「危ない」や「じゃじゃ馬」などとよく聞くので、ビビってアクセルは踏み続けられません。
ただ、あくまで私の使用域ならばスピンしたり、どアンダーが出たりなどは一切なく、とても扱いやすい車だと思います。
街乗りで使う分にはターボはほとんど出番がありませんが、逆をいうとそのぶん燃費が節約されるので、特に気にしていません。 - 乗り心地
- 4
-
脚はちょっと固めかな?と感じるくらいでした。
もちろん段差などを走れば衝撃はありますが、尻を突き上げるというほどのものでもありません。
強めの衝撃だけど、極力上下の動きを吸収している、といったように感じました。
脚に関しては、むしろフワフワしてなくてこのくらいの方が心地よいくらいです。
ロードノイズははっきりと感じます。
それでも静かな車に比べれば少しノイズが大きいというだけで、運転中どうしても気になってしまうというものではないですね。
ナビのミュージックでほぼ相殺されて気になりません。
本革シートは思ったより厚めで非常にしっかりしています。
座り心地もよく、しっかりホールドしてくれますが、座面横の膨らんだ部分は乗り降りの際に身体がぶつかるので、シワができやすいです。
- 積載性
- 4
-
ラゲッジスペースはCセグメント相応の広さがあるので、使いやすいと思います。
多めの買い物の荷物も余裕を持って積めているので、ベビーカーなんかも問題なく入るかと。
ただ、私のアクセラだと荷室のボードをめくったスペースがBOSEシステムで埋まりきっていてびっくりしました。 - 燃費
- 4
-
2.3リッターターボなので踏み込めばそれ相応に燃料は食います。
逆に街乗りだとターボをほとんど使わないので、低速で吹かさなければ大体15~18km/Lくらいで走る印象です。
なので想定していたよりも燃費は悪くないと感じました。 - 価格
- 3
- 故障経験
-
BL型アクセラの持病、MID上部のダッシュボード浮きが発生。
真正面から見る場合はそこまで目立たないので放置しています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング(広島県)
127.5万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 X(茨城県)
328.0万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング(愛知県)
289.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ(大阪府)
199.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)