- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ボルボ
- V60
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
スタイリング、快適性、楽しさ、ほぼ全てにおいて期待通りの万能マシン。 - V60
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
やっぱりスタイリング。
ひいき目もあるけど、他メーカーに乗っている人もみな口を揃えてカッコいいと言うのだから、間違いないでしょう。
それから内装。この車に乗っていると、嫌なことの1つや2つなど忘れてしまうくらいのデザインと質感。 - 不満な点
-
スポーツ性能を期待して購入すると物足りないと思う。スポーツグレードのR-Designでも、基本的にはラグジュアリーカーという印象。ここはチューニングでかなり補いました。
T5(クロスカントリーを除く)は燃料タンク容量が55Lで、先代V60より10Lも小さくなっている。
燃費は9〜10km/Lで最近の車としてはさほど良くないが、S40も同じくらいなので気にしていない。
しかし、タンク容量が小さすぎて満タン給油でも400kmくらいしか走らず、しょっちゅうスタンドに寄っている感覚。小さなS40でさえタンク容量は60Lです。 - 総評
-
元々デザインが秀逸で、乗り心地も快適、上質な内装に包まれドライブしていて心が休まる車だった。
諸々のチューニングしたことで、そこにスポーツ性能という二面性が加わり、万能な素晴らしい車に仕上がったと思う。とても満足しています。
- デザイン
- 5
-
ひと昔前のような薄く平べったいスタイリングで、ザ・ステーションワゴンという感じ。
そこに現行ボルボの、エッジが効いていながらも上品なデザインを上手く落とし込んでいて纏まりがいい。 - 走行性能
- 4
-
回頭性が良く、適度に加速感もあり扱いやすい。
ただしステアリングホイールやペダル、エンジンやエキゾーストなどの音から得られる情報のフィードバックが少なく、車との一体感が希薄というか、純粋に運転する楽しさが今ひとつ足りない。大部分をチューニングで補いました。 - 乗り心地
- 4
- 基本的に快適だと思うけど、低速時に足回りが少々バタつく。とにかくフワフワな乗り心地が快適だと思う人にとっては不快に感じるかも。
- 積載性
- 4
- 燃費
- 3
-
「不満な点」に書いたとおり。
燃費自体は気にしないが燃料タンク容量が小さすぎる。 - 価格
- 5
-
価格帯が上がっているボルボだけど、他の輸入車と比べてもまだまだコスパは良い。
少なくともオーナーの見るところ、触れるところの質感は素晴らしく、コストのかけ方が上手い。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ボルボ V60 リチャージ プラグイン ハイブリッド T6 AWD インス ...(埼玉県)
369.9万円(税込)
-
フォルクスワーゲン パサートCC 2.0TSI(神奈川県)
75.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(兵庫県)
459.7万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(茨城県)
97.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!