トヨタ アクア

ユーザー評価: 3.86

トヨタ

アクア

アクアの車買取相場を調べる

燃費特化型、万人用通勤マシン - アクア

マイカー

燃費特化型、万人用通勤マシン

トヨタ アクア

おすすめ度: 4

満足している点
・圧倒燃費
リッター30キロ超えは驚きました。

・加速力
モーターによる加速が非常に良いです。
0-50キロは一昔のスポーツカーより速いかもしれないです。
不満な点
・低速域での揺れ
コンビニ段差などを超えた時、揺れの収まりが悪いです。

・シートポジション(Xグレード)
左足の置き場に困ります。センターコンソールが無い為、左脚の膝が遊ぶ様な形になります。

・右後ろの視界の悪さ(Xグレード)
一体型シートの為、振り返っての右リア窓確認が非常にしづらいです。

・リアシート、トランクが狭い
積載性は良くないです。ゴルフバッグはリアシートに横向きか、リアシートを倒して斜めに入れるかです。

リアシートも前車のデイズより狭くなりました。
リアシートは余り使わない方向けと思います。
総評
母の車を長距離運転する機会があったので、レビューをしたいと思います。

普段レガシィを乗っている者としては、有り得ない燃費を叩き出します。
そして普段レガシィを乗っている者としては、あり得ない脚の動きもします。
そういうクルマです。

母がデイズの走行性能に不満を持ち、条件は
・壊れないこと
・維持費が安い事
・普通車である事
・中古で新しい車両をお得に購入できる事
なかなかの無理難題を押し付けてきました。
そんな中丁度ディーラー試乗車上がりの個体が出てきたので購入をしました。

燃費の良さと、加速の良さが目立つなというのが最初の印象です。
田舎の山道を通勤してリッター30キロ、アクセルを踏み込めばスポーツカー顔負けの加速をする。
最新装備も満載でレーダークルーズ、レーンキープ、駐車アシスト、全方位カメラetc…
万人に対して正常進化をしている、良いクルマと思います。
実際長距離の走行をしてきて、とても良く出来た良いクルマだと思いました。

が、僕個人は選択をしないと思います。
当たりは柔らかいが収まりの悪いサスペンション、左右後方の視界の悪さ、シートポジションの収まりの悪さ、静粛性の悪さ…etc

やっぱりクルマが好きな人、車の運転が好きな人には向かないクルマだと思います。
あくまでもこのアクアは「燃費特化型、万人用通勤マシン」なんだな、と思います。
デザイン
3
刷新されたデザインで新しさ感もあると思います。

ただインパネに小さく配置されたシフトレバー・スイッチは相変わらず慣れません。
走行性能
4
アクセルを踏み足した時の加速はかなり速いです。
合流や追い越し加速が非常にしやすいです。

反面、慣れの問題かもしれませんが思ったよりも加速し過ぎる事もあります。
信号発進等でポンとアクセルを踏むとかなり速く進みます。

クルーズコントロール・レーンキープアシストをバイパスで使用してみました。
普段センサーの無い車に乗る身としては、最初は違和感満点でした。
しかし慣れると前後左右を、安全にアシストしてくれている事がよく分かります。
長距離走行に不慣れな方や、右車線(追い越し車線)を走らない方であれば積極的に使用すべきと思います。
乗り心地
2
ここが1番気になった点です。
低速でコンビニ段差等を乗り越えた時に、揺れの収まりが良くないです。

重量が軽い事もあるかもしれませんが、「ポヨンポヨンポヨン…」といつまでも残る感じの揺れです。

バイパス等で走行するとそのような挙動はほぼ無くなるので、大きな挙動に弱いのかなと思います。
積載性
2
トランクは狭いです。
後部座席もやはり狭いです。

後部座席に寝かせてゴルフバッグが入ります。
2つ以上であれば、後部座席を倒して斜めにすれば入ると思います。

出来ればドリンクホルダーを左右エアコン吹き出し口辺りに配置して欲しかったです。
燃費
5
約4,500キロ
内訳(大体)
郊外県道5、峠道3、市街地1、バイパス1
これでリッター30キロ走りました。
価格
5
最新装備も沢山着いていて、レーダークルーズ、レーンキープ、駐車アシスト、全方位カメラetc…

Xグレードですがディーラー試乗車上がりを、装備充実でお得に購入できたので良かったと思います。
故障経験
リコールがありました。

仕事上経験である程度分かるのですが、アクアやプリウスは非常に故障が少ないです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)