スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.65

スズキ

スイフトスポーツ

スイフトスポーツの車買取相場を調べる

良くも悪くも『コスパが良い』が独り歩きしすぎている(くらい本当に良い車) - スイフトスポーツ

マイカー

良くも悪くも『コスパが良い』が独り歩きしすぎている(くらい本当に良い車)

おすすめ度: 5

満足している点
・スズキの、特にここ20年近くの欧州を見据えた車造りの地道な努力の結晶と実感できる車
・ベンチマークの欧州フォード車フィエスタ(ST)の良い所をうまくトレースできている(乗るとすぐ分かる)
・シートがしっかりしている
・どの速度域でもエンジンの余裕が感じられる
・エンジンブレーキも良く効き、パドル→実際の変速反応もまるでDCTのように良い
・軽いのに重厚感のある乗り心地
・もちろん柔らかいか?硬めか?と言われれば硬めだが、角は丸められておりむしろ快適
(↑助手席の妻、後部座席の息子も同意見。3人ともお出かけ帰りは乗ってすぐ寝る)
・(よくカックンブレーキと言われているが3型だからなのか?)全然カックンでなくジワッとコントローラブルなブレーキ
・重厚でシャープなハンドリング
・乗り心地は重厚だが車体が軽いので余分な動きがないため、高速からコーナーの多い酷道も余裕でスイスイ
・レバー類の操作感がしっとりしている
・歴代のスイフト、スイスポも真面目に地道に進化してきたが、運転の楽しさはそのままに、ZC33Sはしっとり感すらあり一気に走りの上質さが増している
・一昔前のスズキの普通車とは違う次元の安全面の抜かりなさを感じる
・地味ながら前席のみならず後部左右席のシートベルトもフォースリミッター&プリテンショナー付
不満な点
・ルームランプがフロント1灯のみで暗い
・シート高をあともう少し下げられると良かった
・『コスパが良い』という言葉が良くも悪くも独り歩きしすぎている
総評
この価格で文句を言ったらスズキがかわいそう。エンジン性能だけでなく、シャーシ性能やシートの造り、その他諸々トータルバランスが非常に取れている。
デザイン
5
前後左右すべて、面の抑揚・メリハリがしっかりありながらも絶妙にまとまっておりコテコテ感がない。
走行性能
5
パワフルなエンジン・良く効くブレーキ・剛性感がありながらも良く動くサスペンション、それらを軽くも剛性感のあるボディがギュッとまとめておりすべての動きに一体感がある。
乗り心地
5
硬めだが、低速でも足がしっかり動いてバタつかない快適な乗り心地。一昔前によくあった『低速はゴツゴツ不快だが速度が上がるとしなやかです』よりも進化している。
積載性
4
ベビーカーを積んでの旅行はさすがにきついかもしれないが、幼稚園児以上の子供2人なら数泊の旅行も全く問題無さそう。要は普通にファミリーカーとして使える。(ZC31S・ZC32S時代より家族持ちに優しい車)
燃費
5
エアコン使用+渋滞ある街乗りで約14km/L前後、高速なら約20km/L前後。ハイオク指定ですが、純ガソリン車でこれだけ走ってくれれば十分。
価格
5
総値引きは20万弱だったが、3型購入直後にオーダー一時ストップ→ほとんど変更点のない4型が15万円程値上げされたので、今思うと良いタイミングだった。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)