トヨタ ハリアー

ユーザー評価: 4.32

トヨタ

ハリアー

ハリアーの車買取相場を調べる

3年目のレビューです - ハリアー

マイカー

3年目のレビューです

おすすめ度: 5

満足している点
満足している点は下記3点で、前回2年目に投稿したレビューとほぼ同じです。
①発売してほぼ4年が経過したとは思えない、前後左右どこから見ても秀逸な外観デザイン。
横長のハイマウントストップランプなどレクサスでも採用されていないカッコ良さは、トヨタブランドの方がデザインの自由度が大きいからでしょうか。
②ハリアーというネームバリューに恥じない落ち着いた走行安定性と静粛性
③充実した安全装備と操作性、視認性の良さ
不満な点
不満な点についても前回投稿した納車後2年のレビューとほぼ変わりません。敢えて挙げるとすれば下記の3点でしょうか。
①車体の下半分を占めている無塗装樹脂の安っぽさ。RAV4やカローラクロス、ヤリスクロスよりチープに見えるのは私だけではないと思います。
前後左右にエアロパーツを装着しているハリアーの比率が他車種より高いのは、同じ印象を持つオーナーさんが多いからではないでしょうか。
②とにかく加速が悪い、2リッターNAエンジンの非力さ。車格から見ると燃費は良い方なので、トレードオフだと割り切る必要がありますね。
③車体幅1,855mm、ホイールベース2,690mmの図体のデカさからくる取り回しの悪さ。駐車場の発券機に手が届かない、左右の白線からはみ出すこともしばしばです。
総評
レクサスのUXとかNXと比較しても、車格から考えた場合のコストパフォーマンスは確実に優っています。
2~3人で買い物に行ったり休日にドライブに出かけたりするとか、街中をごく普通に乗り回すために所有するなら最高の1台ではないかと思います。
デザイン
5
フルモデルチェンジからほぼ4年が経ち、最近は80系ハリアーとすれ違う時が本当に多くなりました。人気車種なんですね。
エアロパーツでカスタマイズされている比率も結構高く、思わず振り返ってしまうほどカッコいい外観デザインです。
内装は部分的に樹脂成形の安っぽさはあるものの、全体的には大人っぽく落ち着いた感じでいいと思います。
走行性能
3
2リッターNAエンジンはとにかく非力で、加速したいときなどにストレスを感じますが、直結ギアの効果もあって単純なCVTに比べれば発進時の加速力なんかは体感的にも改善されているのがわかります。
乗り心地
5
安定性と静粛性は非常にレベルが高いです。
19インチの大口径アルミホイールやサスペンションのセッティング、ワイドトレッドとロングホイールベースなどの効果もあり、乗り心地と安定性が高いレベルでマッチングされています。
積載性
4
前車のワンボックスと比較すれば当然ラゲッジ容量は見劣りしますが、デッキボード下の収納スペースなどそれなりに工夫されています。
通常の買い物やドライブ、家族旅行程度なら全く問題ないと思います。
燃費
5
市街地走行が大半なので二桁に届かないこともありますが、車体重量とタイヤ幅などを考えれば妥当な燃費ではないでしょうか。
走行距離が1.5万km近くになってきたことと、ECOモードに設定していること、コロナ禍が終息して日帰りドライブの機会が多くなったことなどから、最近は給油間の平均燃費が二桁を超すことも多くなり良くなってきました。
価格
5
レクサスのUXやNX、トヨタのRAV4、カローラクロスなど同等クラスの他のSUVと装備や車格を比較しても、ハリアーのコストパフォーマンスは非常に良いと思います。
特にZグレードは、19インチの大口径アルミホイールや横長のハイマウントストップランプが外観上の標準装備の差別化ポイントになっており、コスパが良いと思います。
故障経験
3年目の車検を受けましたが、特に故障や不具合点もなく調子良く走ってくれています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 静岡県

    HARRIER Friend ...

    車種:トヨタ ハリアー , トヨタ ハリアーハイブリッド , トヨタ ハリアー G's

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)