トヨタ スプリンタートレノ

ユーザー評価: 4.04

トヨタ

スプリンタートレノ

スプリンタートレノの車買取相場を調べる

スポーツでもやっぱりカローラ/スプリンター - スプリンタートレノ

過去所有

スポーツでもやっぱりカローラ/スプリンター

おすすめ度: 4

満足している点
スポーツ走行もできるけど、そうはいってもカローラの派生車なのでリアシートの居住性もまあまあで最低限ファミリーカーの要件を満たす。荷物も結構載る(3ドアなら)
不満な点
今となってはクラシックカーなので維持に大変な労力が要る。お金も時間も体力も精神力も。
総評
カッコイイし乗ってて楽しいし普段使えるぐらいのパッケージだし今でも乗っていたいんだけど、40年前の車ということは覚悟しないといけない。

壊れても純正部品はない→中古もないしあっても高くてぼろい→リプロ品もあるけど全部じゃない・ワンオフならいけるけど費用がすごい・お願いできるところも少ない・時間もかかる・・・などのネガを覚悟したうえで、それでもAE86がいいんだっ!これじゃなきゃダメなんだっ!って人は多分幸せになれるでしょう。
デザイン
4
トレノもレビンも顔がシュッとして好き。小学生のころからレビン・トレノがカッコイイを刷り込まれてたからかな?
カローラの派生車なのにかっこよさがある。でも使うとカローラのやさしさがあったりもする。良くも悪くもトヨタっぽい感じ。
走行性能
3
舗装を走るともうちょいパワー欲しいなーと思ってたけどパワー上げたらいろんなところが負けそうだからちょうどよかったのかも。
重ステは腕が鍛えられる(物理的にも)ので良いです。車庫入れも無駄に切りたくない(切れない)のでうまくなります。
最初はうわぁとなりますが、練習してるうちに乗れてきて楽しくなる車です。
乗り心地
4
ミッションのギヤ鳴りやらファイナルのうなりやら排気音やらにぎやかです。気にしないでね。
硬いか柔らかいかというと柔らかいです。なんだかボディがしなってる感。使い込み過ぎて箱の賞味期限切れなんでしょうね。
積載性
4
3ドアは結構荷物乗ります。ロドスタレースのサポートで195の15インチを8本?6本?載せて富士に行ったような・・・(2台目レビンの時)
これでスキーにも行ったなー。キャリアなくてもリアシート倒せば入っちゃう。
燃費
3
10km/l前後を行ったり来たりですかね。今だと全然よくないですが、当時は10km/lならまあまあだと思ってました。レギュラー80円とかだったしなー
価格
3
当時はいろんな部品込みで20万?15万?で右へ左へって感じでしたね。
今や3桁は下らないですもんね。すごいな。
故障経験
・ファイナルが齧って激うなり
・ミッションのベアリングタヒんで激鳴り
・ハブがタヒんでベアリングが指で抜ける
・リアハブオイルシールからオイルダダ漏れ
・ボディに錆穴貫通
とかいろいろ挙げだしたらキリがない。
けど、突然死みたいなトラブルがないのがすごい。ぼろくても走っちゃう。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)