ダイハツ オプティ

ユーザー評価: 4.03

ダイハツ

オプティ

オプティの車買取相場を調べる

クルマレビュー - オプティ

  • マイカー
    ダイハツ オプティ
    • 悦カメ

    • ダイハツ / オプティ
      エアロダウンビークス(AT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2025年4月29日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 2

    • デザイン2
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    唯一無二のハードトップセダンの軽
    不満な点
    積載少ない。エアロがない。部品がない。
    総評
    趣味の車
  • マイカー
    ダイハツ オプティ
    • ニャハオ

    • ダイハツ / オプティ
      エアロダウンビークス(AT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2011年8月20日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ●個性的な外観。
    全体的に好き嫌いの分かれるデザインです。
    特にリアのデザインは、私の周りでも好き嫌いがハッキリと分かれています。

    ●中・高速域での力強い加速。
    ドッシリしているけど、伸びが良くて楽しいです。

    ●荷室が広い。
    見た目以上に広いです。

    ●後ろ席の座り心地が良いです。
    全体的に固い乗り心地ですが、しっとり感があると思います。
    不満な点
    ●低速域が少しツライ。
    出だしが少し力不足です。

    ●少し室内が狭いらしいです。
    室内の高さ・シート幅が狭いらしく、170cm以上ある人には、狭いらしいです。
    (私は小柄な方なので、あまり狭さは感じません。)

    ●4気筒の割には、うるさいような…
    現行型のスクラムバンから乗り換えたのですがドーッと低い音が、うるさいのが第一印象でした。
    総評
    お勧め度は、個性的な外観で好き嫌いがはっきりと分かれるため低くしました。

    多分…こんな面白い車は、今後出てくることは少ないでしょう。
  • マイカー
    • レトロ1号

    • ダイハツ / オプティ
      エアロダウンビークス(AT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2011年1月7日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    1、スタイル・・・当初はブサイクと思ってましたが、慣れてくると結構格好イイと思えるようになりました。

    2、豪華装備・・・デュアルエアバッグ、可等式電動ドアミラー、キーレスエントリーと、以前乗ってたCRワークスに比べれば夢の様な豪華さ。

    3、走り・・・ボディ剛性は想像以上のものではありませんでしたが、まあ、ある方かな?4速ATは高速時は助かります。エンジンは4気筒なので、確かに良くまわりはしますね。

    4、独立トランク・・・意外や意外、結構使えます。トランクスルーになるので、180cmぐらいの長尺モノでも積めました。そうは言ってもワンボックスやボンバンには劣りますが・・・。ちゃんと照明付いてたのには驚きました。

    5、収納性・・・グローブボックスの他にドア下部やステアリング下部等に小さいながらも収納スペースあります。
    不満な点
    1、フロントマスクのデザインは、もうちょいシンプルにして欲しかったです。ここはビークス系でない方が好きですね。

    2、エンジン・・・4気筒の割に振動多く感じます。やっぱり低速トルクは無いですねー。ATと組み合わさると、余計そう感じます。騒音も大きいです。踏み込むと「ゴア~」と勇ましい音を立てながら加速してきます。軽だから仕方ないかもしれませんが、もうちょい静かな方が良かったです。(ワークスの方が静かでした)

    3、居住性・・・リアシート狭いのは仕方ないとしても、運転席も上下に余裕ありません。私は身長178cm(座高高め^^;)ですが、ギリギリですね。フロントガラスの上側見切りも狭く、場所によっては信号機が見ずらい時もあります。
    総評
    結局は好きで買った車なのでまあ満足してます。

    ただ、無理やりセダンボディとしたためか、居住性にはワンボックスやボンバンには大きく劣り、まあ一般的にはお勧めしかねる車です。

    買ったショップの社長が納車時言ってた「これって4気筒にする意味ってあったんでしょうか?」という言葉。
    全く同意です^^;

    次買うとしたら、迷わず3気筒の後期型ビークス買います。
  • マイカー
    ダイハツ オプティ
    • 塩ヤン

    • ダイハツ / オプティ
      エアロダウンビークス(AT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2010年8月15日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    軽自動車のハードトップセダンって無いですよね?
    これからも無いかもしれないし、そう言った個性的な部分って大事に思う。

    トランクもあるし、ラジオのアンテナも出さなくて良い。

    太めのピラーだけじゃないけど、」ボディーは良さそう。

    エンジンもカナリ元気!!
    走る楽しさを思い出させてくれると思います。
    不満な点
    使い勝手は…でも個性があるから問題無し。

    後席ドアーと、ルームランプ連動無し。
    ハザードボタン押しにくい。
    ランプやクラクション交換大変。
    運転席側のパワーウィンドースイッチが押しにくい。

    欲としては、オートエアコンだったら良いのに(^^;
    総評
    先ず、軽だから色んな面で安心出来る維持や交通費。
    コンパクトカーの方が燃費良いけど。

    オプティ・エアロダウンビークスは、思ってる異常に加速してくれたり高速での運転も楽しい。

    セダンのハードトップで、トランクはダンパー式!!
    軽って考えると、セレブな気分♪

    個性が有るモデルだからこそ、楽しく思います。
  • マイカー
    • 必殺仕事人Χ

    • ダイハツ / オプティ
      エアロダウンビークス(AT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2010年4月2日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    他にはない4ドアハードトップというスタイル。
    車高(138cm)が比較的低いので横風にも強く、安心して運転出来る点。
    4気筒DOHCターボエンジンはアイドリングが静かで、回すと結構力強いのから、何かと重宝してます。
    小さいトランクも見かけを裏切る広さがあり、買い物の時は非常に便利。
    室内の質感は下手なコンパクトカーよりも出来が良いです。
    不満な点
    後部座席ドアには開閉センサーがない。
    そして大人は長時間座ってられないシート。
    アフターパーツの少なさ。


    総評
    もうこんなコンセプトの車は世の中に出てこないでしょう。
    ホント、『これが好き』という方に乗ってもらえばいいのでおすすめ度は6です。
    不満な点は少しずつ自分で改良して、これからも大切に乗っていきたいと思ってます。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)