フィアット プント (ハッチバック)

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タイヤについて。 - プント (ハッチバック)

 
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タイヤについて。

Grazie! [質問者] 2017/03/28 14:26

今夏にELXを購入したのですが、付いてきたタイヤピレリP-6000(165/70R14)のゴツゴツ感どうも気に入りません。もっと乗り心地を良くしたいのですが、どういったタイヤが良いでしょうか?タイヤを交換した諸先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

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  • コメントID:66237 2004/12/31 10:05

    HGTに乗っています。
    11月末にポテンザG3に交換しました。(185/55-15)
    純正のP6000よりグリップ感が出ましたし少し静かになりました。
    乗り心地も少し良くなったでしょうか。
    高速域もいい感じだと思います。ただし若干燃費が落ちました。
    平均で約10%弱、微妙なところですが概ね満足しています。

  • コメントID:66236 2004/11/09 15:10

    やはりミシュラン高いなぁ(^_^;) でもヤフオクが一番安いのかぁ。

    今は履き替えたばかりなのでアレですが、その時がきたらもう一度じっくり検討したいと思います。

    >でも、もしGrazie!さんの期待を裏切るようなことになっても怒らないでくださいね。
    >所詮、つくねの言うことですから。その時はゴハンと一緒に食べてしまってくださいな。

    感想はあくまでも個人の主観ですからネ、了承していますよ。
    つくねさん貴重な情報有り難うございました。

  • コメントID:66235 2004/11/08 23:37

    Grazie!さん こんばんわ。
    タイヤ選びってホント難しいですね。
    私もLM702に乗り換えた時「国産もなかなかやるじゃん!」と思ったのですが、やはり高速でふらつくのと意外にしなやかさが無いのですぐに想いは冷めてしまいました。

    で、XT1の値段でしたね。
    私は1サイズUPさせていて175/65を履いています。
    (首都高のツイスティーな所でちょっと怖い思いをしたものですから・・・。)タイヤ本体が8,100円、工賃で1,000円の
    9,100円でした。LM702は中古タイア屋さんに売ったので処分代は無しです。

    しかしです。現在、XT1は生産終了になっています。後継はXM1かENERGY3のようです。価格はENERGY3のほうが少し高くXT1と同等位のようです。ミシュランのHPを見ると乗り心地の
    XM1、ハンドリングのENERGY3のようですね。私もこの2つで迷っています。新しい分、XM1のほうがいいかも。

    もう10年以上前になりますが、初めてウノにミシュランを履かせた時には私も憧れが先行していたと思います。でも実際に履いてみるとハデさはないけどホント良いタイヤだなと思いますね。だから浮気をしても最後はいつもミシュランに戻っていきます。Grazie!さん、憧れもなかなか良いものですよ!

    でも、もしGrazie!さんの期待を裏切るようなことになっても怒らないでくださいね。所詮、つくねの言うことですから。その時はゴハンと一緒に食べてしまってくださいな。

    余談になりますが価格はYahooオークションが一番安いようです。

  • コメントID:66234 2004/11/08 09:43

    つくねさん レス有り難うございます。

    決して遅すぎることは無いと思いますよ。ユーザー皆さんのレポがログとして残っていくことできっと役立つと思います。

    さて、わたしのその後のDNA ECOSですが交換直後の印象と最近は多少異なってきました。(^_^;)

    タイヤ云々の前にこれは言えることだと思いますが、プントの場合概ね法定速度よりもプラス10km/h以上位の方が街乗りも高速もクルマがビシッとしてくると思います。

    で、DNA ECOSなんですが、確かに街乗りはP-3000と比べればマシなのですが、どうも高速時の安定感はP-3000の方が良かった気がしています。

    市街地メインなので目をつぶれば良いのかもしれませんが、以前のあの高速時での安定感を思い出キと...。そんな所へくつねさんのレポを読ませて頂き以前に増してミシュランXT1が気になってきました。

    もしよろしければ参考までに工賃込みでどのくらいしたのか教えて頂ければ幸いです。

  • コメントID:66233 2004/11/05 23:39

    Grazie!さん、コンニチワ。
    遅すぎるレスの為何の役にも立たないとは思いますが
    一応書かせていただきます。
    私もGrazie!さんと同じくP-3000に嫌気が差してLM702に
    履き替え、しかしこれもP-3000よりはマシだったものの、
    かなりバタバタするので1年位でサヨウナラ。
    結局、Grazie!さんの候補でもあったミシュランXT1に
    スイッチしました。感想は?「なんで早くこのタイヤに
    しなかったのだろう!」の一言です。あの静かで柔らかな
    乗り心地は目からウロコでした。燃費も非常に良くなりました。かれこれ5万kmほど乗っていますが、まだ4mmほど
    ミゾも残っています。確かに欧州タイヤは硬いという
    イメージがあるようですが、ミシュランの普通のタイヤは
    そうではないですよ。
    機会があったら試してみてくださいね。

  • コメントID:66232 2004/05/21 22:56

    Grazie!さんお気に入りのタイヤが見つかりおめでとうございます。
    以前バルケッタのP-4000をDNA-GPに履き替えた時の衝撃は忘れられません。
    まるで「ゴム毬」の上にでも乗っているかのような柔らかさに驚きました。これが本当に50タイヤ・・・?

    考え方の違いでもの凄く製品に差が出るものなのですね。

  • コメントID:66231 2004/05/21 22:27

    あれからずいぶん時間が経過してしまいましたが、先日タイヤを交換しましたのでご報告いたします。

    近所にYOKOHAMAのショップがあって安かったので結局DNA ECOSにはき舞えました。すべてコミで3万円也。

    まだ一皮むけていない状態ですが、P-3000との違いは明確、ブラボーです。エコなベクトルのDNA ECOSですがなかなか侮れません。何でもっと早く履き替えなかったのかと後悔さえしています。

    ぼんじょるのさん、アルベルトさんアドバイス本当にありがとうございました。

  • コメントID:66230 2004/01/05 14:00

    ぼんじょるのさん、アルベルトさんアドバイスありがとうございます。

    165/70 R14ですと昔からの憧れと柔らかそうなイメージがあるMICHELIN(ENERGY XT1)が良いかな?と個人的に思っていました。
    でも、ぼんじょるのさんのおっしゃるように「海外ブランドは考え方の違いで堅い」というのもなるほどなと思い勉強になりました。

    DUNLOP LM702の件はアルベルトさんのユーザーレポートでチェック入れいていたのですが、サイズが合わないので「?」って思っていましたが、自分なりにも調べましたら外形寸法や耐荷重表示に注意すれば1サイズ位異なってもOKらしいですね。(タイヤのこと全く知らないモノで済みません)選択の幅が増えました。(^_^)v

  • コメントID:66229 2003/12/30 01:59

    Grazie!さん、わたしもP3000の酷さに呆れ、タイヤを交換しました。ダンロップLM702の175/65R14です。このサイズですと純正ホイールに問題無く装着可能で、外径寸法もほぼオリジナルに近くなります。結果は、乗り心地、ノイズレベル、ステアリングの感触、全ての面で「一皮」剥けて改善という感じです。但し劇的向上というわけではないので宜しくお願いします。

  • コメントID:66228 2003/12/18 11:02

    Grazie!さん、仰るとおり今の日本では165/70R14は貴重なサイズです。
    今は国産では50、55当たり前!チョイオプで45の世界でしょうから。
    エコシリーズタイヤも侮れませんよ。

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