- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- メルセデス・ベンツ
- Aクラス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
【Aクラス】メルセデス・ベンツのボトムレンジに造り手の魂は感じるか!? - Aクラス
-
よし丸
-
メルセデス・ベンツ / Aクラス
A180 スタイル_RHD(DCT_1.4) (2020年) -
- レビュー日:2021年7月9日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
メルセデス・ベンツ、A180 AMGスポーツパッケージをお借りして、1日乗り倒しました。
満足している点は、
・“映え”を狙ったかのような、イマドキな見た目の内外装
・人間の感覚に近いADASの制御
・スポーティな外観を裏切らない走り
・高燃費 - 不満な点
- ・“映え”を狙ったかのような、イマドキな見た目の内外装(←さぁ〜満足している点と同じこと書いたぞ、これがAクラスを最も体現していると思う)
- 総評
-
3年落ちを300万くらいなら買ってもいいんじゃない?って感じ。で、2回くらい車検通して、故障出まくる前に乗り換えて、良い思い出だけ残す・・・のが良いのではないでしょうか。このクルマの・・・いや、メルセデスの優位性がなんぞや?と思ったときにMBUXに代表されるユーザーインターフェースとか、見た目カッコいい系です、だなんて・・・最善か無か、みたいな昭和的価値がメルセデスだと思っている小生に取っては、走って曲がって止まるが“他の”ドイツ車と同等なんだったら、ちょいとコスパ悪いよね・・・と思ってしまいました。そして、見た目カッコいい系は鮮度命だからねぇ、たとえば長く付き合おうと考えている人には合わないかも・・・10年後にものすごく古臭くなっている可能性。
また、自分で買うなら家族車にするので、ユーティリティ重視でBクラスにするでしょうね。後席も多少は広いでしょうし。
- デザイン
- 4
-
◆外装
カッコいいと思います。でも、AMGスポーツパッケージ装着車が巷に溢れているので、“AMG”に特別な存在感は無くなりましたね。
◆内装
モニター大嫌いなんですが、これまで色んな車種乗った中では使いやすかったです。
ちなみに運転席を身長173cmの私のドラポジに合わせ、その後部座席に座るとこんな感じ。
- 走行性能
- 4
-
・お山ではクルマの重さを感じるものの、タコメーターの針を真ん中より上に放り込んでおけば、お山の上りでも下りでも一体感あり。これは好印象でした。
・今まで乗ったDCTの中では、いちばん違和感を感じませんでした。意地悪して渋滞路で1~2速行ったりきたりを繰り返しましたが、変速のタイミングはアクセルでコントロールできるので、問題ないです。一度、盛大にギクシャクしたから左足でクラッチペダル蹴っ飛ばす動作してしまいました(※普段、MT車に乗っているため)。
・ADASは人間の感覚に近いというか、とにかく違和感が少なく好印象でした。減速は欲しいタイミングでガッツリ減速するし、車線の中央維持も“さりげなく”支えてくれてる感じ。車線変更のアシストも試してみましたが、“おぉ~!上手い”と歓声をあげるくらい。ただ、“ステアリングから手が離れてるぞ!”と何度も警告されました。実際握ってるんですけどね。これは直線道路でほぼ操作しないときに顕著で、トルク感知型故に仕方ない部分なんだなぁと納得。 - 乗り心地
- 3
-
・タイヤサイズ(225/45ZR18)の問題なのか、OEタイヤ銘柄(ヴェンタスevo2 MO)の問題か、長距離では疲れる音のこもり方。音源が耳に近い感じがする。間違いなくタイヤ起因であり、パターンノイズというか共鳴音というか、それがしんどかった。この点に関しては後者の問題かな。でも、段差乗り越えた時も脚が重そうな動きするから、このサイズを履きこなしているとも思えません。
・窓開けて走ったとき、風の巻き込み方がしんどい。運転席だけ開けても、助手席側も両方開けても大して変わらず。なんか、音と風がバサバサ断続的に入るというか・・・窓なんか開けて乗るなってか?
普段からエアコンの無いクルマに乗り慣れているが故に気になりました。気持ちの良い天気の日に、窓開けて走りたくないですか?
・運転席のドラポジ、自分的には微妙でした・・・。70点くらい。何がダメって合わない。可能な限りシートを後ろにして、ステアリングもそれに合わせてテレスコで引き出す、がベストでした。絶対に座ってみることをオススメします。
自分的にはステアリングを下げたいが、リムの上部がメーターに被るので無理。なので、メーターとステアリングの距離を可能な限り取ることで、ステアリングリムに被る部分を極力少なくする・・・という乗り方になりました。
また、二時間ほど座ってると腰が痛くなって来たので、まぁ悪くもないけど、良くはないって印象です。 - 積載性
- 3
-
このクラスの平均的なスペースだと思います。
これ、後部座席のシートベルトのバックル部分なんですが、シート倒すときに収納出来るようになってました。こういうとこ、気が利いてますよね。
- 燃費
- 4
-
・9割高速で17.8km/L。このクルマを使うに当たっては、最も良い部類の結果だと思います。1名乗車でエアコン常時ON、ACCも高速では常時ON。新しいクルマってすごいわね。自分的にはディーゼル要らないんじゃ?と思います。
15km/Lに届けば、良い方だと思いますよ。 - 価格
- 2
- 総評で書いたとおりです。
- 故障経験
- レンタカーなのでありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライン(大阪府)
266.1万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ(埼玉県)
69.1万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV リュクス 4WD(北海道)
167.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(広島県)
89.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!