皆さんはCクラス購入の際、A4と比較検討されましたか?私はA4 1.8T意外頭に無かったので検討しなかったです。ちなみに選択理由は①あまり走ってない②クワトロシステム③同価格帯では内外装共に上を行く質感④ブランドの品格 などです。BMWとの比較なんかも交えたご意見も楽しみです。
アウディA4ってベンツ乗りから見てどう思う? - Cクラス セダン
アウディA4ってベンツ乗りから見てどう思う?
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E500さん>
E240商談中です。(^^)
是非、そのメルセデスならではのインテリジェンスってのを具体的に教えてください。
個人的には、何となくなんですが(枝葉末節になってしまうけど)、例えばクルーズコントロールの設定が非常に綿密に出来るところ、またその操作ロジックが練られていること・・・なんてことも一つに挙げられると思っているのですが。(VWのクルコン付きグルマも持ってるんですが、この部分に関してはメルセデスの方がいろんな意味でちゃんとしてます。)
あとは、これも言葉で説明しづらいけど「奇をてらってないけど、高級とは何か?がちゃんとわかってるのが、随所に感じられる。」ってところですかね。
いわゆる「手練れ」の部分を感じさせるのは、やっぱりメルセデスの方が多いかもしれませんね。 -
こちらには初めて書き込みます。
以前はアウディ80に乗ってました。
最近のBMWは満艦飾になりすぎて(成金ぽくなった?)
ドイツ本国ではアウディとBMWの位置は逆転した、と
車雑誌で見た子があります。
アウディ80の僕の印象としては地味な外患とは裏腹なとても
男っぽい車だと思います。ハンドルやペダル類、
かなり重いんですよ。
後部席はアウディのほうが広かったように思います。
そして、僕の乗ってたころのアウディは大衆車から脱却し(VWとの住み分けだと思います)、高級車路線へと変更しだしたころのものです。メーカーの思想も対極で面白いと思いますよ。メルセデスは技術が実現できるものはどんどん車へ取り付けるという考え方。悪く言うと後追 「でしょうか。
対してアウディはクアトロシステムや、まだエアバックがなかったころ、正面衝突でエンジンが押し込まれるとエンジン周辺に張りまわしてあるワイヤがハンドルをメーターパネル側に引き込みドライバーがハンドルにぶつかる事を防ぐ、という他にないシステムを採用してました。また、世界初アルミボディを量産化させたアウディASFなど、自動者の技術を自分達が進歩させていくという気概であふれています。
そして、両 メ共に気に入ってるはボディ剛性でしょうか。
ドアを閉めたときの重厚感。会社で営業者のカルディナやカローラ、ADバンのドアやAピラーの薄さ、首都高では怖いです。タイヤが165なんて細いせいもあるかも知れませんが
まさに「カミカゼ・ゼロファイター」でしょう。W202に買い換えるまで、A6が採集候補でしたよ。結局予算に合うようなタマ数がなかったのでW202に落ち着きましたが。 -
C200Kに乗ってます。一口で言うと、A4もBMW3もとってもいい車です。誰かがアウディは一皮剥けばVWと言っていましたが、VWがベンツより優れているところは幾つもあります。アウディはVWの良いところは全てもっていますが、悪いところは結構潰してあります。A4はCクラスよりも優れているところが幾つもあって、お互い優れている部分で比較したら、あっさり勝負はつきます。BMW3にも同じことが言えます。皆、一芸に秀でた役者揃いなので、自分が最も共感できる車が一番です。そういう意味で、A4に共感し所有しているオーナーさんが羨ましいです。なぜならば、C200Kに乗る私はA4を味わうことが出来ないからです。A4はとってもいい車です。ゴルフに8年乗っていた私としては、A4は身内のような親近感があります。
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私、ゴルフも持っているのでよーくわかりますが、比較対象になることすらあれ、最終的には好みでいいんじゃないでしょうか? アウディーとメルセデスって、まず「デザインのテイスト」が圧倒的に違いますよね? 特に現行のA4は非常にクリーンで、そして直線と曲線をうまく複合した「建築的な」「理知的な」すばらしいデザインだと思います。それに惚れ込んだのなら中身のメカニズムの優劣を飛び越してA4を選択していいと思いますよ~。(それくらい、このデザインにはパワーがあると思います。)
私は現行A4には2.0のFF CVTしか試乗したことがありません。W202のC200との比較だと、A4は「乗り心地が低速域では結構ごつごつしている」「CVTの変速は非常にスムーズ。かつC200よりトルク感があり、加速性能には問題なし」との感想を持ちました。結果的には非常にいいクルマだと思います。
が、メルセデスにはいわゆる「メルセデスライド」と呼ばれる、独特の「バネ感」や「フラット感」があり、このニュアンスはもしオーナーになってとりこになれば、なかなか止められない独特の個性になってるんですね。メルセデスベンツというクルマは、たとえMCでスポーテ Bーなキャラに変化したとしても、絶対的には「安楽に、安全に目的地まで到着する」ことを第一の目的にしています。だから、クルマ全体から来るフィーリングがA4よりは幾分柔らかで、人間に優しい感じがするかもしれません。
特にMCでインテリアの質感が非常に向上しているので、あとはA4と見比べてどちらが好みかで判断するのもいいかもしれません。
また、細かいことですがA4純正のMMS(ナビ)には今のところVICS3メディアのオプションがありません。Cには設定があります。渋滞迂回探索をしたければ、そして純正ナビにこだわるのならCクラスということになります。そんなところで判断する人も少ないでしょうがね。(^^;
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