クルマレビュー - GLBクラス
-
マイカー
-
なすこぐま
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d_RHD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年5月15日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
コロナ禍で楽しみにしていたクルマのイベント2つも消えました。という訳じゃありませんが、試乗当日に即決してしまった(結果的に仕様変更もあり大正解)GLBの良さの再確認の為、CX-8試乗にマツダに行ったところ…。
なんと!?
ところで自分はマツダ大好きです!
昨今のマツダも高級車路線で良い感じ。
デザイン良し。走り良し。装備良し。
もし私が外国人ならマツダ一択ですよ。
必ず選択肢に登場するのがマツダ。とは言うものの、GLBは世界が認める世界のメルセデスベンツでっせ。
実はCX-8デビュー時にサーキットで全開走行したんですよ。
GVCも付いたばかりだったけど、パドルシフトも無いし、メルセデスやBMWと比べると高速がイマイチな印象だったのです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/328200/blog/41597028/
あれから3年後…。
最新型SUV GLBの良さを見せてやる~!
あれれ?
GLBより室内外が静か?
走りもちょうど良い硬さで安定。(AWD試乗)
乗ったら、こっちの方が断然いい???
楽しい?あれ?イイネ CX-8。
こっちが欲しい!
CX-8とGLBの評価が逆という?(笑) - 不満な点
-
一方、
マツダさん なんだこの360°カメラ。
全然360°じゃないじゃん。
ブ・ン・カ・ツ・分割画面…。
GLBオーナーにとって、何もわからん。何も見えない。
10年前のシステムか?
やはり日本はガラパゴス?デジタル後進国?
マツダさん なんだこのADAS。
停まらない。ぶつかる~。怖くてキャンセルしましたよ。
藤田にこるん大正解!試乗で事故るなこれは。
GLBとは別モノ。
やはりデジタル後進国か?いやメルセデスと比べちゃいけないのか?
いつの間にか、電装がドイツ。走りが日本。
と逆転!
ま~いいじゃないですか!
ガラパゴス後進国は、電子化と自動化に進むクルマの本来の楽しみを残す使命があるのです!
けど、マツダさん無理していませんか?
この高級路線、20年維持出来ないと身売りでっせ。(役員は10年で退職だからいいんだろうけど)
どのディーラーに行っても値引き無しなので、せっかく見積もりしても買う気が全く起きません。
そんなタカビーならマツダでなく、アンフィニにした方がいいのでは? - 総評
-
では、あなたならGLBとCX-8 どっち買いますか?
乗って結論が出ますが、ディーゼルの振動がCX-8はモロに人体に来ます。
CX-8はGLBに比べて、ステアリングが細いのです。
これ3008とDS7比べた時と同じなんですが、長時間走行だとかなり疲れるんですよ。
ハンドル持ちたくないぐらい不快なのです!
ナチュラルサウンドスムーサーで音を小さくする技術を持っても、ハンドルが太いGLBは振動で疲れることがありません。
CX-8はオットマンが無い!
座り心地もCX-8は好きですが、それは一瞬だけで、オットマンが無いと違和感だらけ。
これは長時間走行で疲れます。
ちょっとの試乗ではわからないチョイ乗り日本と長距離ヨーロッパの差が明確。
つまり重要視するポイントが違うのでした。
GLBは家族が運転するので、安全と先進装備だとやはりGLBです。
CX-8のドアは軽いのは諦めても、高速走行なら間違いなくGLBです。
CX-8のライバルはプジョー5008だと思っていますが、CX-8はパドルシフトがありません。
今どきのパドルシフトはスポーツ走行の為というより、減速の為の安全装備として必須です。
CX-8サーキット走行の時、マツダ開発陣に「なぜパドルが無いの?」と聞いたところ、上が要らないと判断したそうです。つまり7人乗りミニバンと...。
乗って楽しかったですが、家帰って一度もカタログや写真も見ず、CX-8のことも考えなかったのが結論です。
CX-8を買うという行為に、ときめきや所有欲も感じなかったのが正直な感想でした。
加えて個人的な問題があるのです。
私が住んでるのは別荘地です。
はっきり言いますが「ガイシャ」を乗ってないと原住民扱いです。
原住民という表現が云々でなく、私も15年住んでいるので地元人には間違いないのですが、日本でも棲み分けが明確な場所だったりする訳です。
つまり、マツダを買ってしまうという行為が逆に不自然、自分に無理する行為だったりするのです。
その逆もしかり、外車を乗っているとマズイ人もいるでしょう。
買いたいクルマが買えない。乗りたいクルマが乗れない。という環境に暮らしている方もいると思いますが、それが
マツダを買わなくていけない人。
ベンツでないといけない人。
なのかもしれません...。
皆さんの本音はどうでしょうか?
タダでくれるなら、どっち?
-
マイカー
-
fitpat
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d_RHD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年3月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
- 初メルセデスですが、イメージ通りの車です。現時点ではADASも高いレベルを感じます。
- 不満な点
-
納車に7ヶ月もかかり、買換のタイミングが難しい。理不尽なランニングチェンジがあった。
販売モデルが少なく選択肢がない。 - 総評
- 日本車にない考え方を感じます。「一度メルセデスに乗るとやっぱりメルセデス」と言う人がいますが、自動車として豪華さも含め、気の効いた作りをしていると思います。
-
マイカー
-
Ryu96
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d_RHD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年3月14日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
ディーゼルで踏めばトルク感あり、街乗りであればFFも4maticもそんなに違いを感じなかった。走りは余裕あり静かでバランスいいです。運転操作機能ではドイツ工業製品の良さを実感、BMWより気持ちステータスを感じる。
・全幅1850以下、取り回しがいい
・アプリがよい◎ロック解除できる(助けられた)
・車を上からみる、360度カメラシステム - 不満な点
-
・テレビ受信感度が悪い、使えない
・AMGライン含め、オプション選択肢がなかった
・バックギアはブレーキしっかり踏んで…タイムラグ
・ACCが走行中に機能しなくなった>>改善した - 総評
- エンジンスタート時の電気系統の部品交換等で二度、点検で預けました。よくあるんですか、初期不良。しかし営業担当はベストな対応、AMGラインの乗り比べたい車種を代車で一週間手配してくれ、不満も薄れました。
-
家族所有
-
老眼です
-
メルセデス・ベンツ / GLBクラス
GLB200d_RHD(AT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年3月8日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 1
- デザイン:3
- 走行性能:2
- 乗り心地:1
- 積載性:1
- 燃費:3
- 価格:無
- 満足している点
- メルセデスであるといばれるのかな
- 不満な点
- 後部座席は最悪です。二列目はほぼ垂直で倒れない。三列目は小さな子供しか乗れないレベル。所詮Bクラスの大きさなのでしょうが。三列目はを倒して荷物入れにすると二列目の背もたれも倒せず足元も狭い。三列目を使うと荷物入れはほぼなし。このため三列目はemergency用。色々なところで高評価されていますがその理由が分かりません。
- 総評
- 最悪。フリードの方が良かった。
-
マイカー
-
200d 4マチック ディーゼルターボ 4WD本革シート& ...
595.0万円
-
200d 4マチック AMGラインパッケージ ディーゼルタ ...
731.0万円
-
200d 4マチック AMGラインパッケージ ディーゼルタ ...
595.0万円
-
200d 4マチック AMGライン ディーゼルターボ 4W ...
547.4万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ GLB 本革シート&パノラマ(東京都)
595.0万円(税込)
-
スズキ スイフト 全方位モニターメモリーナビ スズキ保証付(奈良県)
207.0万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
269.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
