当方CE9Aエボ3に乗っており、GTOキャリパーを取り付けしているのですが、エボ5以降ブレンボ装着車のマスターシリンダーを流用取付したいと思っています。実際に取り付けされている方に聞いたところ、CP9A用を取り付けている方はポン付けと言われたのですが、CT9A用を取り付けている方は加工が必要だと言われました。CP9AとCT9Aではマスターシリンダーは形状が異なるのでしょうか?また、ポン付け可能かどうかも分かる方ご教授をお願いします。
マスターシリンダーについて - ランサーエボリューション
マスターシリンダーについて
えヴぉ [質問者]
2008/09/10 10:16
過去ログへの回答はできません。
-
CP9A(エボ6)とCT9A(エボ7)の現物を比較したところ,マスターシリンダと車体側のブレーキラインをつなぐ部分の形が違ってました。エボ6は接続部がフラットで,エボ7はテーパー状になってました。そして,エボ7は,ブレーキとクラッチのフルードが共用なので,リザーブタンクの配管をふさぐ必要があります。また,ブレーキブースターからのマスタシリンダを押すためのロッド(?)の突出量(というかブースターから出っ張る長さ)も違っているかも知れません。CPがポン付け可能で,CTが要加工というなら一つ目の理由だと思います。3つ目に付いては,ロッドを伸ばす方はある程度調整できるのですが,縮める方には調整幅が狭いので工夫が必要なようです。
中古部品を見比べての話なので,間違いがあったらごめんなさい。
というか,自分も純正流用で悩んでいます。エボ6のブースターからのロッドの突出量を御存知の方がいたら教えていただきたいです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
779.9万円(税込)
-
トヨタ カローラランクス HIDライト フォグランプ ETC(愛知県)
91.8万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 両側電動 メーカー12型ナビ(三重県)
369.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 禁煙 登録済未使用車 純正8型バックカメラ(大分県)
319.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
