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クラッチが切れない - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

クラッチが切れない

ろびっと [質問者] 2005/07/15 23:11

最近クラッチの切れが悪くクラッチ板、クラッチカバー、フライホイール、ベアリングを全て交換しました。
ベアリング意外は社外品で近所のショップでお願いしましたが、交換してもやっぱり切れが悪いです。
そのショップにクレームを入れると「それはおそらくミッションのOHが必要です」と言うし、ディーラーは「分かりませんね~」と言うし…このディーラーの対応もちょっと腹立たしいけど(ーー゛)
まぁ、走行距離も進んだし、ミッションのOHをやるつもりでいますが、油圧系統がダメなのか?とも思います。
どなたかレリーズシリンダーなど交換した経験がありましたら、その時の状況とか結果をお聞かせ頂けませんでしょうか。

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  • コメントID:338777 2005/07/15 23:11

    老婆心ながら、クラッチ交換をするならディーラーをお勧めします。
    ディーラーは工賃が高いです、それは誰もが認めることですがクラッチはその組み方で(組む人の技術力で)フィーリングがまるっきり変わります。
    この採算の取れない愛すべきハイパワー車をマニュアルで楽しむためには、クラッチのフィーリングはとっても重要な事ではありませんか!?
    さらに距離が進んでいるのであれば、ミッションのOHも同時に行うことをお勧めします。
    まとめてやればエンジンを下ろす作業が1回ですむので、工賃もお得ですから。

  • コメントID:338776 2005/07/15 08:51

    エボⅤアニキさん、こんにちは、
    大変でしたね、大変参考になりました。
    大事にならない前にクラッチを交換したいと思います。
    有り難うございました。

  • コメントID:338775 2005/07/14 19:29

    ハリエボさんこんにちは。
    先ほどついにクラッチが逝ってしまいました。
    クラッチが床までスコーン、フニャ!ギア入らず、立ち往生でした。
    確かに私のエボも同様の軽い?症状が55,000kmあたりからしばらくありましたが気になる程度ではありませんでした。

    朝一ディーラにクラッチ交換工賃を問い合わせたところ、部品代7万、工賃8万との回答をいただきました。高すぎ!!
    事前に調べておいたインターネットで部品注文、修理は近くのなじみの修理工場にお願いすることにしました。

    ハリエボさん、エボはハイパワー、高トルク、4WDとクラッチには過酷な条件です。転ばぬ先の杖、交換をお勧めします。
    ディーラが確認したがらないのも変ですね?何か会社側で問題あるのでしょうか?
    別の支店ディーラorショップ、修理工場で見てもらってはいかがでしょうか?修理するしないは別として、見てもらうくらいは、ほかでもしてもらえるでしょう。そのときの情報を行きつけのディーラに伝えれば重い腰をあげてくれるかも?

  • コメントID:338774 2005/07/14 15:00

    エボⅤアニキさん、こんにちは、
    私は、エボⅦに乗っています。
    走行距離が45,000kmを超えたあたりから、
    エボⅤアニキさんとほとんど同じ状態になっています。
    私のエボは、4速から5速にシフトアップするときです。
    回転数でいうとは、2,500rpm以上回すと現象が起きます。
    特に負荷を掛ける時(加速)は、ひどいです。
    何度ディーラーに状態を伝えても、何故か実車で確認したがりません。原因と対策をご存じな方、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

  • コメントID:338773 2005/07/14 01:04

    中古エボⅤノーマルに乗っている者です。
    昨日、合流車線で4→3→加速→4へシフトしようとしたとき、
    ギアが入らず2、3回入れなおしてやっと入りました。
    その間ギアはギーギー、クラッチを中途半端に踏んでギアを入れてしまったときのように鳴り、ヤバイ状態でした。その後もエンジン回転が高い状態でシフト操作をすると同じ症状が出ます。回転が低い状態でクラッチも繋げた時もダイレクト感?がなくなりました。
    それまでは、若干ギアの入りが渋い時はありましたが気になる程度ではなかったのですが、今回は明らかに違います。。。
    やはりクラッチがもうダメなんでしょうか?なにぶん車に乗ってからクラッチが滑ったことなど1度も無かったのでかなり凹んでます。
    現在の走行距離は7万kmです。交換となればノーマルに決めておりますが、やはり工賃は高いんでしょうね(泣)

  • コメントID:338772 2005/06/25 22:41

    最近は暖いせいかギアの調子も良いです。
    と言うより、自分がギアチェン時の嫌な感触が残らないギアの入れ方をマスターしたせいかもしれません。
    けっこうゆっくりと入れるようにしています、2速からニュートラルでいったん止めて、それから3速に入れると大丈夫…数年前からこうやって優しく扱っていればこんなトラブルにならなかったのにね(>_<)
    知り合いがエンジンマウント、ミッションマウントを交換したらギアの入りがよくなったと言ってたので、次はそれに挑戦しようかなと思っています。

  • コメントID:338771 2005/06/23 20:55

    エボ1~3でクラッチ踏むとクランクシャフトが軸方向に動いて
    クラッチの切れが悪くなると言う事例がありました。
    そのときはエンジン交換をしました。(リビルト)
    当時(5~6年前)はクレームで直しました。

    確認方法はいたって簡単。
    アイドリング中に誰かにクラッチを踏んだり離したりしてもらう
    (当然ギヤは入れない)
    異常な場合、クランクプーリーが軸方向に1cm位動きます

  • コメントID:338770 2005/02/15 23:19

    社外クラッチ&フライホイールを純正に戻しました!
    予想通りクラッチペダルは軽くなったし、作動音が小さくなったし、すこぶる快適です。
    ただやっぱり加速は鈍くなりましたね、フライホイールの影響かギアチェンしてクラッチをつないだ瞬間から加速するまでに間があります…以前は速度のロスなく加速していたのに~。
    まぁ一長一短ですかね、あとは自分がどこで満足するかと言う事で、ボクは今回の純正に戻して使いやすくなった事にとても満足しています。
    ただ、1番の問題であった2速→3速に入れる時の「ゴキッ」という金属の感触はなくなりません(>_<)
    長く走ってオイルが温まった時や高回転(5000回転以上)で入れる時なんかは問題ないのに、低回転竭魔闔nめにはこの嫌な感触に悩まされます…。
    今のミッションオイルはオメガの75-90ですが、次はどうしようか悩んでいます。
    ボクのような症状の場合、75-120とか固めのオイルが良いのか、もしくは75-85とかの柔らかめの方が良いのか…何か知ってる人がいたら教えて下さい<(_ _)>

  • コメントID:338769 2005/01/07 22:58

    明日からボクのエボⅤがクラッチのOHのために1週間ほど入院になります。
    もう社外のクラッチはこりごりです、純正のクラッチ板、ディスク、フライホイールに戻して、そのついでにレリーズシリンダーとマスターシリンダーも交換します。
    これで2速→3速に入れる時の「ゴギッ」という感触がなくなることを期待しつつ…でも、少なくとも社外品クラッチに変えたことによるクラッチペダルが重くなった事と作動音が大きくて車内でもうるさい事は改善されるかな~と期待しています。
    今後はスピードより、このエボⅤと長く付き合えるようケミカルな努力したいと思っています。

  • コメントID:338768 2004/12/21 18:14

    ミッションにはレッドラインかスノコの75W-90を入れてます。私はシーケンシフターを使ってるのでさくっとしたクラッチの切れ具合が好みです。クラッチはHKSのツイン強化を入れてますがレリーズシリンダーは純正です。特に重いとかそういう感じはないです。もっともHKSのツインは軽いそうですが。この間、レリーズからフルードが噴出してクラッチペダルが床から戻ってこなくなったことはありました。レリーズとフルード交換、エア抜きですぐに復活しましたが。

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