油温センサーの場所が、オイルパンのドレンボルト一体型なんですが、この位置ですと端子部にすごく風が当たってその影響でオイルの正確な値が表れているか?疑問です。端子付近にあんなに
風が当たるとオイルの温度よりも、センサー端子に対しての温度計測になっちゃう様な気がしてます。違うでしょうか?
メーカー純正3連メーターです。お願いします。
あと、オイルパンから設置をやめてブロックメクラ栓から既存の
センサーを付けられるアダプターありますでしょうか?
以上、2点です。
やっぱ、純正3連はダメかなぁー
油温センサーの取り付け位置 - ランサーエボリューション
油温センサーの取り付け位置
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色々ありがたいです。◎精度に関しては改めて考えてみます。◎取り付け位置については、以前に量販店でオイル作業した後にディーラーで車検時のオイル作業の時、”自身で交換しましか?”と言われたことがあって??だろと思ったら、細かいへんなスリ傷が付いてました。。。(ねじ込み周辺)コネクタ外さないで省略作業するとへんな工具の当て方されます。
◎そんな事もあって、接続変更したくてアダプター探したのですが、こんなにデカイ!穴同士の物なんてなく、しかもピッチまで1.5vs1.25というトドメをさされて更に本日クスコ補強バーver1を付けたらメクラ栓とのクリアランスが無くなってしまいました。。(他のメクラ栓使用済みand差し替えても状況同じ予想)
この様な展開で今回はあきらめました。。。。。 -
センサーは見ての通り、先っぽの部分に熱伝対(一応半導体?)が接続されているものですから、ネヂ部分への風の影響は殆ど無いと思います。 純正の3連メーターは、値段は高いですが、ちゃんと良く出来ていますよ。 どこの温度を測ってるのが問題じゃなくて、いつもその温度を見てて、どこを危険領域として認識するかが問題なのだと思います。
それはともかく、純正のオイルパンのセンサーは、量販店のオイル交換等ですと(下抜きの場合)結構嫌がられますね。
最後にアダプターですが、一般のセンサーですと、1/8-3/8(イチブサンブ)の変換ですみますので、HRS等のショップは勿論、SAB・AW等の車関係の量販店、ホームセンター(配管)でも売っています。配管用の場合テーパが付いていない場合があるのでご注意を。
ですが、純正のオイルパンへのセンサーを3/8に変換するアダプタは残念ながら無いでしょう。
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