マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?
来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション
来たれ、純正信者
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6乗りです。サーキットメインで乗っています。街乗りメインだったら適当にチューニングするくらいなら純正ベースで走っていたほうが長持ちしますし、気持ちいいでしょうね。サーキットでもミニサーキットメインなので純正足でもそこそこ走れます。給排気もいじってますが街乗りしかしないなら無駄でしょうね。うるさいしバランス崩れるし。ブレーキ系は安心料みたいな感覚でかえています。というか前オーナーが社外品をつけていて純正品があまりにも高いので違う社外品にしただけですが(笑)でも純正レカロだけはいただけませんね。体格の合わない人間には腰痛のもとでした(苦笑)いまはフルバケ入れたのですが純正レカロよりよっぽど疲れません。
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純正品は性能よりも耐久性重視ですよね。点火コイルなんかも性能はともかく耐久性では純正のほうが上だといいます。また車全体とのバランスも取れていて可もなく不可もない状態となってます。社外品はいろんな思想で作られています。パワー指向のものもあればトルク指向のものもあります。それを無視して交換していくとバランスが崩れて乗りにくいものができるでしょう。そこでパワーを出すため車にさらに負担をかける乗り方で結局調子を悪くして出費を強いられてしまう。要は自分がエボでどんな乗り方をしたいかじゃないでしょうか。それによって純正のままのほうがいいパーツもあれば、パワー指向かトルク指向の社外品に交換したほうがいいパーツも決まってくると思いますが。バランスの取れた車でムリ・ムラのない走り、こまめなメンテであれば大金が必要なのは初期投資だけですむんじゃないでしょうか?
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