三菱 ランサーエボリューション

ユーザー評価: 4.13

三菱

ランサーエボリューション

ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

クラッチの流用について - ランサーエボリューション

 
イイね!  
エゴ

クラッチの流用について

エゴ [質問者] 2005/03/02 00:33

Ⅴ型GSRに乗っています。
ラッシュの時には皆様、ホントにありがとうございました。
またまた、素人質問ですが…(^^; お願いします。
ラッシュの心配をしていたら、クラッチが逝っちゃいました(T-T)今週の頭ぐらいに「加速がにぶいなー・・・」と思っていたら、昨日ぐらいからはっきりタコとスピードメーターが合ってないのが分かりました。もう競技どころか街乗りでも苦しくなってきました…。
そこでクラッチを交換しなければならないのですが、予算は10万ぐらいです。知り合いがⅦ型のフライホイールを持っているから、Ⅶ・Ⅷ型のクラッチが流用できるし、ディスク面が大きいから純正流用強化になると教えてもらいました。(その方はⅦ型に乗っていらっしゃいワす)

そこで質問なのですが、Ⅴ型にⅦ型以降のクラッチを流用する場合、クラッチディスク、クラッチカバー、ベアリング、フライホイールのほかに何が必要でしょうか?またその場合は、社外の強化品もⅦ型以降が使用できるようになるってことでしょうか?
また、10万円以内(工賃は5万といわれました)で上記の方法以外に有効なクラッチ交換などご存知ではないでしょうか?
わがままな質問で、ホントに失礼ですがよろしければ教ヲて下さい!!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:456806 2005/03/02 00:33

    いえいえ、実際に流用された方の貴重な意見をいただき、ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

  • コメントID:456805 2005/02/28 09:17

    JUN様>
    エボ5にエボ7のクラッチを流用した者です。
    エンジン吹け上がりに関して(フライホイールの重量)は、体感して変化することは無いです。自分が鈍いのかも…(^^;
    ただ、5純正が滑りだしてからとの比較ですので、実際は体感的には吹け上がり鈍く感じるかもしれません。5純正が滑り出す前の状態を体感としてキッチリ記憶していないので、正直よく分かりませんが、CT9A以降のフライホイールは非常に出来がイイとは聞きますよね。
    ただ体感として明らかに変化したのは、半クラの状態(繋がろうとする瞬間的な)の伝達力は、体に伝わるショックから大きくなっているとは思われます。

    ちなみに、、、競技をされるんでしたら社外のカーボンツインが、やっマお奨めです!
    純正では高回転時の半クラの熱容量が足りません(T-T)次はお金を貯めてA○S等を考えています。

    感覚的な説明で、分かりにくいと思いますが、すいません。。

  • コメントID:456804 2005/02/27 00:08

    続けてすみません。エボ6.5にエボ7のクラッチを流用できるのはわかったのですが、フライホイールが重くなっているとか・・? 流用することでのデメリットって考えられますでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。

  • コメントID:456803 2005/02/26 23:53

    早速のご回答、ありがとうございます!!HRSのHPを見てみました。この情報をディーラーにもっていってみようとおもいます。

  • コメントID:456802 2005/02/26 12:24

    純正TMEのフライホイールのままでは×だと思います。
    容量は7でUPされている様です。 まぁダウンはしないでしょうからね(^^;)
    8以降のフライホイールの流用は加工が必要な様です。
    HRSのHPのBBSを参照してみて下さい。 最近FAQスレが立っているみたいです。(添付しませんので検索して下さいね^^;)

  • コメントID:456801 2005/02/26 01:50

    すみません、便乗質問させてください。
    現在エボ6.5に乗っていますが、先日クラッチが滑ってしまいました。この板で、参考になる意見を拝見させていただきました。ところで、エボ7以降はやはりクラッチが強化してあるのでしょうか?また、純正のフライホイールのままでは流用はできないのでしょうか?ディーラーで聞いたら、分からないとのことでした。ご回答よろしくおねがいします。

  • コメントID:456800 2005/02/16 09:24

    クラッチ交換が終了してはや一週間です。
    交換したての時はとにかくミート位置(?)が奥になっていて、とにかく難しい車になっていたのですが、それから300キロ慣らしをしましたがいっこうにミート位置は戻りませんでした(^^;ところが先日、試しにアクセルターンを十数回やってみました!
    そしたらいきなりミート位置が戻ったじゃありませんか!?こんなにいきなり戻ってくるようなもんなんですかね?おかげで非常に乗りやすくはなりましたが…。だいたいクラッチを新品に換えただけであんなに(約3cm)ミート位置がずれるもんなんでしょうか?しかも高回転の半クラ一発で戻ってきたりするものでしょうか?ショップに聞いたら「奥のほうに位置をずらしておきました、その方がクラッチには優しいですから」とは言われたのですが、そしたらなんで戻ってくるのでしょう??今は磨り減っていた交換前とほぼ位置は変わらない状態です…。
    どなたか同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いますm(__)m

  • コメントID:456799 2005/02/04 10:08

    TRY様>
    なるほど!半クラの容量の問題なのですね!
    理解が遅くてすいません(^^;
    結局、Ⅶ型の純正を流用して8万~9万ぐらいでできることになりました!アドバイスありがとうございました!
    あ~!!早く走りに行きたいです!!

  • コメントID:456798 2005/02/03 17:45

    強化のシングルで、シングルの強化品を街乗りで使用すると、あっというまに終ってう様です。 勿論乗り方とかモノにもよりますが、渋滞にはまってノロノロ運転で半クラばかりですとクラッチは(熱で)悲鳴をあげます。 繋がりの感触とか繋がったあとの滑り等は非常に良いのでズドンと繋ぐ競技系ですと問題ないのでしょうけど・・ ですから値段を考えるとお勧め出来ないと申し上げました。 ツインとかで半クラッチの(熱)容量が大きくなっていれば問題ないのですけどね。
    8以降のクレームに関しては詳細はあまり判りませんが、7に比べ非常にクラッチトラブルが出ている様です。
    慣らしは純正に限らず当たりが出るまで無茶(な繋ぎ方)をしなければOKだと思います。 ディスクと鉄板が馴染むまでですからそう時間は(エンジンの慣らし程は)かからないでしょう。

  • コメントID:456797 2005/02/03 11:22

    TRY様>
    さっそくのご教授ありがとうございます!!
    ショップにお願いしたところ、Ⅷ型でクラッチ3点セットが3万3千円とのことで、TRY様のおっしゃるとおりでした!
    強化品がよくないとのことですが、やはりその他の駆動系に負担がかかり過ぎるということでしょうか?確かにミッションまで逝ってしまったら、車を変えることを考慮しそうになそうですね(^^;
    Ⅷ型のクラッチクレームについての情報はホントにありがたいです!!さっそくショップに依頼しておきます!

    ちなみに~。。追加質問(^^;
    純正クラッチの慣らしはどのようにして行なえばいいんでしょうか?何度もすいません(><)

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)