私は北海道でEVO4を所有しているのですが、
冬季間に凍結路面を走行すると突然にその存在を主張する機能の一つAYCについて他のAYC装着車のオーナーさんにその効き具合を伺いたいのですがよろしくお願いします、私のEVO4はとても効く為、超低μ凍結路ではステアリングが直進の状態より僅かにセンターをずらしただけで、すぐにリアが外にスライドし、前輪に舵角を殆ど与えていないのにカーブを曲がって行きます、完全に制御された動きなのですが、とても不自然で、急なカーブを派手なドリフトの様な動きをして曲がったとしても、全然満足感の様な物が得られません、まるでフォークリフトを運転している様な感覚です、
これは普通の動きなのでしょうか?アスファルトの上ではまったく普通の挙動なのですが、
AYCについて、 - ランサーエボリューション
AYCについて、
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AYC異音はエボの持病みたいなものですから、大体半年に
一度のオイル交換、サーキットに持ち込んだ場合はその都度
交換、それくらいやってもダメな時はダメですね。
車の乗り方でかなり変わってくるのです。
ディーラーでAYC摺り合わせをしても、直らなければこれは
寿命でしょう、クラッチやミッションも消耗品ですしAYC
もデフですから所詮は消耗品ですね。
上記のメンテナンスをしっかりやっていたにも関わらず、
異音が発生したのであれば、営業所によっては何とかして
くれるかもしれませんが、一度保証書(補償契約書など)
を確認すると良いでしょう。
でも普通は30万円程度の出費が必要となりますね。
わたしはエボ4ですが峠をガンガン走るので、すでに有償
で直しましたよ。 -
AYCの異音で悩んでいる方は多いんですね。
私はEVO4を96年末に新車で買って以来、速度、カーブの大小にかかわらず、曲がる際に常にトランク辺りから発生するゴロゴロ音(ゴーゴーという感じ?)を不思議に思って乗っていました(AYCの作動音だろうと思っていました)。
しかし、同じくEVO4に乗る友人からAYCの初期不良という話を聞いて、98年(だったと思う)にディーラーのメカに試乗してもらったところ、「非常に危険な状態であり、この状態でサーキット走行等の過激な走りをしたら発火する恐れがある」とのことで、即ディーラー入庫&AYCの交換(EVO5のAYCに交換?)となりました。それ以来異音はまったく発生しなくなり、ずっとオイル交換は行っていませんが、雪道では怖いくらいAYCは効いています。
後日、もう一人の友人のEVO4もAYCを交換しましたので、私の周りのEVO4は、3台中3台ともAYC交換の憂き目に遭っています。
今思い返すと、AYCのクレーム隠しではなかったのかと勘ぐりたくなります。
EVO4のAYC異音で悩んでいる方は、ディーラーにAYCの交換をお願いしてはどうでしょうか?
とりあえず、私の体験談ということで掲載します。
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