三菱 ランサーエボリューション

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アイドリング - ランサーエボリューション

 
イイね!  
ann_

アイドリング

ann_ [質問者] 2006/12/12 00:09

Evo5(ノーマル)について質問です。
アイドリングはどの位が適切なのでしょうか?
今はコールドスタートで1700、暖まっても900位です。
その為か1速が渋くかなり力を入れないと入りません。
適切な値ご存知の方お教えください

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  • コメントID:973416 2006/12/12 00:09

    アイドリングの回転が気になるなら、スクリューで調整したらどうです?ドライバーで回すだけですから。
    エンジンが温まっても、水温が低いとアイドルアップしますね。

  • ann_ [質問者] コメントID:973415 2006/12/07 21:12

    みゅうさん、TRYさん回答ありがとうございます。
    始動直後は仕方ないのですね...
    2→1速は気づきませんでした。今度試してみます。
    又、暖まっても若干高い様なので、一度ディーラに見てもらいます。

  • コメントID:973414 2006/12/04 23:57

    アイドルアップはこの季節仕方無いですね。
    燃料マップで冷間補正をかけていますので。
    暖まった時のアイドリング値の正規値は確か850rpmだと思いました。
    ギアの入りはクラッチが完全に切れていれば、ミッションオイルの固さだけだと思います。 この季節になると暖まるまでは入りは悪くなるのが普通です。(特に固めのミッションオイルを入れている場合) 寒い時のイベント等では、メーカーデモカーが4輪浮かせてタイヤ回して各部オイルのウォームアップしてますよね。
     ウォームアップはエンジンオイルだけでなく、ミッションオイル・ギアオイルにも必要ですから最初はゆっくり優しく乗ってあげましょう。

  • コメントID:973413 2006/12/04 23:44

    ボンネット裏のラベルに記載されていますが、温間時で850rpmです。
    私のエボ5(フルノーマルエンジン+純正オイル)だと冷間時の
    アイドリング回転は、

     エンジン始動 → 2000rpmで約3秒 → 1400rpmで約1分
       → 1200rpmに下がる → 次第に850rpmへ

    と、こんな感じです。始動してすぐに走り出すと再びアイドル回転が
    2000rpmくらいにハネ上がりますが直ぐに落ち着きます。

    アイドルアップ中はエンジン回転が高すぎるため、どうしてもギアは
    入りにくくなります。特に年数が経ってシンクロが磨耗してくると
    症状が顕著に出てきます。そんな時は一旦2速に入れてから1速に入れて
    みて下さい。案外すんなりと入ります。無理に入れるとシンクロの
    磨ユが進み、余計に入りづらくなってしまいます。

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