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クラッチ板の寿命は? - ランサーエボリューション

 
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もりち

クラッチ板の寿命は?

もりち [質問者] 2007/01/26 23:43

エボ6RSに乗っています。先日クラッチの滑りが出たので、クラッチ板を交換したのですが、残りの厚みが片側3mmも残っていました。実は、これまで数回交換しましたが、全て同じくらいの厚みでした。
・今回は、エクセディシングルメタル、レリーズAssy交換、フライホイール研磨
・前回は、クスコシングルメタル、レリーズAssy、フライホイール(クスコクロモリ)交換
・前々回は、クスコカッパーシングル、レリーズAssy、フライホイール(クスコクロモリ)交換
・その前は、クスコシングルメタル交換
・その前、ラリーアートシングルメタル、ラリーアート軽量フライホイール交換

それぞれの交換周期は1万km程度の走行で、急にクラッチポイントが手前になりA街乗りでも滑りが出るという症状で、交換せざるをえない状況です。
他のエボ5、6の交換後のクラッチ板を見ると、残り1mm程度までは、使えているようなのです。今回はペダル周りとかも入念に見ましたが、特に異常は見られません。
みなさんのお知恵をお借りしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
ちなみに、1万kmの内訳は、街乗り(買い物)がほとんどで、ダートラ年10戦程度です。
宜しくお願いいたします。

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  • コメントID:1003633 2007/01/26 23:43

    凄いですね。5回も交換されているようですね。
    シングルよりツインを使ってみては如何ですか?
    ダートラ年10戦も走っている車は、クラッチに相当な働きをしているので、壊れてしまうのは仕方ないです。
    純正クラッチだったら、すぐ壊れるから。
    (私だって、ゼロヨンを60本くらい走行するとクラッチトラブルが起きます)
    競技に使うクラッチは消耗品ですから、運転の仕方を改善することで、寿命を少しは延ばすことが出来るけど、車が速くならないと意味がないですね・・・。

  • もりち [質問者] コメントID:1003632 2007/01/25 22:57

    6号さん

    こんばんは。当初、ディスクとセットで、ラリーアートを使用していましたが、その後、クスコのメタルとセットでクスコにしています。
    交換履歴は以下のとおりです。

    ・ラリーアートからクスコシングルへ交換時
    ・クスコカッパーシングル交換時
    ・カッパーからクスコメタルへ交換時

    以上3回です。
    当初のラリーアートのセットは、前オーナーが取り付けていたものです。

  • コメントID:1003631 2007/01/25 22:10

    >もりちさん
    クラッチカバーはなにを使ってますか?

  • コメントID:1003630 2007/01/25 21:36

    sharlytempleさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    少し説明が不足していました。
    片面だけでなく、両面2~3mm程度の残りがあります。
    いつもメンテしてもらっているところでは、「車両の固体差なのかな~」とのことです。が、なんとかならないかと思って皆さんにお聞きしたしだいです。

  • コメントID:1003629 2007/01/25 20:52

    片面だけ異常に磨耗するのは、聞いたことがありませんね。
    色々点検もされているとの事ですし、レリーズシャフト等に
    異常があるのならともかく、無問題であるならなおさらです。

    おそらくなんですが、運転の癖や乗り方ではないでしょうか?
    クラッチを蹴っ飛ばす感じであるとか、半クラが長めとか、
    シフトロックを多用するとか・・・・・
    ダートラされているとの事なので、そういう長年付いた戦い
    での運転の癖の可能性もあるのでは?と思います。

    他の方のクラッチ・・・ということですので、もしお知り合い等でしたら、一度同乗してみるのも手かもしれません。
    癖や使い方なら、是正すれば治ると思いますし。

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