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11万キロでATトランスミッションがトラブル - レグナム

 
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レグナム夫

11万キロでATトランスミッションがトラブル

レグナム夫 [質問者] 2004/12/21 23:12

先週、軽井沢まで日帰りで行ってきました。圏央道青梅ICを降りしばらく走ってたらATトランスミッションの異常が起こりました。3速固定で時々ニュートラルに入ってしまいます。11万キロを超えたとこですが、メンテナンスもしてたし、無理な扱いもしてないつもりです。ディーラーに持っていったんですがトランスミッション交換と言う事です。レグナムのトランスミッションてこんなにヤワなのか、それとも別の理由があるのか、何となく釈然としないでいます。そういえばタイミングベルトを最近交換し、その直後から急にエンジンの振動が強くなったので心配してた矢先でした。ディーラーでチェックしてもらったら、タイミングベルトとは関係なく、振動もトランスミッショ唐ゥらという事でした。同じようなトラブルを経験した方はいらっしゃらないでしょうか? レグナム好きなんだけどな~

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  • コメントID:249743 2004/12/21 23:12

    同じく9年式VR-4type-sです。
    TCLOFFとABSが点灯、ASCの黄色いスリップマークが点滅します。調べた結果、ASCコンピュータかハイドロユニット(どちらも三菱のHomePageではリコール対象部品としている)の故障だが、一度リコールで修理しているので有償の修理と言われました。ラッシュアジャスターも始動時にカチカチうるさいし。ホントおかしいです。

  • mainstreet コメントID:249742 2004/12/19 04:12

    平成9年式VR-4に乗っているのですが、先日修理の依頼のついでに、ECU(TCLとEG警告灯の同時点灯)と、電動格納(右のミラーが遅いのと、格納しない時があり)の事を修理するなら有償か無償か聞いたのですが、やはり保障期間がすぎているので有償との事でした。しかし、ミラーなどは対策品があるのに保障期間がすぎているからダメというのはどーも納得出来ません。対策品を出しているって事は、欠陥を認めているのと同じなのではないでしょうか?リコール対象部品でないからダメでは納得出来ません。

  • コメントID:249741 2004/12/16 19:40

    私は前車がNox・PM法のために乗れなくなり今年9月に中古車でH9年式のレグナム1.8ST4WD(AT)を購入しました、この車は皆さんが言われているように不具合が多い車と知っていましたが、今まで乗った他社の車でもノートラブルの車は無かったし、以前レグナムが新車で発表されたときに一度は購入を考えた車でもあり、スタイルは気に入っていたので、他に欲しい車もなかったため買いました。 購入直後から“1.8GDI”さんと同じようにシフトダウン時に一瞬(0.5~1.0sec程度か?)ミッションがニュートラル状態になる症状が時々出ます、AT本体の機械的な問題で生じる事は私の知識では考えられなく、AT制御のコンピュータープログラム上に何らかの不具合(バグ)があり生じる症ナはないかと思い、MMCのお客様サービスセンター(S.C.)にTELしたところ、S.C.の担当者もAT制御上から生じる症状かも知れません?とは言っていましたが『このような申し出(苦情)は初めて聞きました。』と答えていました。(この掲示板でも載っている以上知らないはずは無いし、直接ユーザーに『同じ申出は数多くあります』とは言わないでしょうが?「言えばリコール対象か?」)
    S.C.担当者はとりあえず『近くのディーラーで点検を受けてください、当方から連絡を入れていきます。但し保証期間は過ぎていますので無償か有償かは解りません。』と言っていました。 私は症状的に新車時(製造段階)からの問題と思われるので有償とは考えていませんが?? ATは早くリコールすべきと思います、同様の症状について知っている方がおられましたらお教えください。

  • コメントID:249740 2004/09/04 13:35

    私は1.8GDI(4AT)に乗っています。購入初期から定速走行での振動とアクセル踏み込みでのギア抜け(ニュートラル状態)が気になっていました。ディーラーの対応はプラグの無償交換・燃調コンピュータの無償交換・ATF無償交換でした。
    しばらく様子をみましたがダメでした。
    ということで最後はATミッション無償交換で快調になりました。(65,000km)
    私の場合、全て無償交換だったので運が良かったのかも。
    調子の悪い部分は購入初期に伝えておいたので、年月が経っても初期障害で対応してくれたのかも。

  • コメントID:249739 2004/08/31 15:45

    TCL/OFFランプとエンジン警告灯は高速長距離走行中に(200km往復)一度なりました。次のSAに入り一旦エンジンを切って直ぐにかけたのですが変わりなし。そのまま100kmほど走行、次のSAに入った時は停止後10分程休まして始動したらランプは消えその後は症状は出てません。

    ATジャダーについては私も以前発生しました。
    50km~60kmの速度で4速、5速それぞれ発生しました。
    踏んでる時は出ませんが速度維持または僅かに加速状態での発生でした。
    ATジャダーについては良くある事と承知してましたのでとりあえずATF交換で様子を見ました。
    2~3日後からは症状が出なくなりました。
    ATFもジャダー対策品があるらしいです。
    それからATF量が多すぎたり少なすぎてもジャダー発生するようですのでディーラーによく念を押しておいた方がいいです。
    GSやカーショップ等でのATF交換は止めた方がいいです。
    ATFは三菱純正でディーラーで行いましょう。

    長文失礼しました。

  • コメントID:249738 2004/08/30 08:52

    警告灯の件で、ディーラーで点検してもらいましたが、原因は不明。TCLバルブの接触は一応チェックしてくれたようですが、特に問題はなかったようです。ABSと連動していてチェックするには時間がかかるそうで、また頻繁に警告灯がつくようならば再チェックしてもらうつもりです。

  • コメントID:249737 2004/08/26 20:25

    TCL/OFFランプとエンジン警告灯の件ですが、私も以前はなっていましたが、ディーラーに言うと直りました。なんか、TCLのバルブの接触不良でこういう症状がでるらしいです。
    変えて半年ほどですが、今のところこの症状は出ていません。

  • コメントID:249736 2004/08/26 08:57

    私のレグナムも時々TCL/OFFとエンジン警告灯が同時点灯します。今迄これらが点灯した時は①エンジン始動直後の暖気中、②高速道路の長時間走行中です。①の場合は排気管から白い煙が黙々と出てきており、一度エンジン停止して再始動後は特に白煙も出ず両方とも消灯してました。②の場合は一度エンジンを切って直ぐ再始動しても消灯しなかったので、S.Aで少し休憩してから再始動したところ消灯してました。原因は特に究明しておりませんが。

  • コメントID:249735 2004/08/25 23:29

    こんにちは。
    僕のレグナムも走行中の振動(特に60Km市街地巡航)がひどくって(>_<)
    ディーラーに持っていったら、ATミッションからの振動でトルクコンバータの不具合とのこと。
    (;一_一)この取替えに20万の見積もりが・・・。
    中古の買取値段の無い(車検取ったばかりの)この車に20万の出費は痛い(>_<)
    ディーラーはメーカーに費用折半の交渉をしてみるとのこと。
    そんなの聞いた事無い。もう唖然(゜o゜)。
    どうなってんだ三菱は・・・。次はもう無いなぁ~。

  • コメントID:249734 2004/08/17 13:37

    CPUではなくてECUと言うんですね。
    原因はわかりません。いつどんな状態のときに点くかも特定できませんし・・・。 マニュアルにはエンジンを切って再始動で消えればOKとありましたよ。ちゃんと実行しました(笑)。 
    約1ヶ月内に2回も同じ症状が出たので販売店に話したわけです。

    タイヤの空気圧は購入時から頻繁にチェックしています。ノーマルサイズタイヤに2.3K入れています。燃料は同じスタンド。しかし、燃料添加剤はいろいろ試しています。カストロール(4回)の時リッター8.5前後をキープ。その後、特許出願中の物(2回)とか、今は給油時にelf製(2回)を試しています。
    プラグの生死はわかりません。ただ、マフラーのエンドパイプ内がススだらけって感じが気にネりました(日曜の洗車時に・・・)
    燃焼がうまく行ってないのかな~添加剤の乱用かな~とか考えてもいますが、決定的な根拠もないし、要観察ですか(’’) 

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