三菱 アウトランダーPHEV

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ハンドル回すと“カクッ”って一瞬音がする - アウトランダーPHEV

 
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ganagana

ハンドル回すと“カクッ”って一瞬音がする

ganagana [質問者] 2024/08/20 00:03

表現が難しいのだが、停車時又は低速走行時、ハンドルを2cmほど素早く回すと“カクッ”て音と振動が発生する。 再現性あり。 感覚的にはラックピニオンの遊びが大きくハンドルニュートラルの状態から素早く操舵すると遊び分叩いてる感じ。 一度販売店にも確認頂いて認識してもらっていますが、増し締め対応などしてもらったものの未だ治らず。 そろそろ6万キロなので販売店に再認識してもらいにいこうと思います。 同じ症状の方いますかね?

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  • BlackRoseJapan コメントID:1720650 2025/12/06 19:22

    私の24年10月マイナー後のGN0Wでもこの症状が出始めました。
    現在、走行距離5,000km位です。
    少し前から発生しており、最初は気のせいかなと思っていたのですが、ググったところココにたどり着きました。
    皆さん、気になっているんですね。
    近々12点検なのでディーラーに相談したいと思います。

  • ganagana [質問者] コメントID:1719734 2025/10/08 23:38

    アカグロサキさん コメントありがとうございます。 対策品ギアボックスに交換しても再発するのは困ったものですね。何を対策したのか。。 この際、2万キロごとに新品交換してもらいましょうか?笑 ちなみに僕の愛車は2025年10月現在:走行距離7.8万キロです。僕も8万キロになったらおねだりして交換してもらおうかな。笑

  • ganagana [質問者] コメントID:1719733 2025/10/08 23:33

    (笑)悪さん コメントありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 最近のハイテク車では一般的なのか解りませんが、アウトランダーPHEV (GN0W) のパワーステアリングは「デュアルピニオン式」を採用しているようで、ステアリングラックにアシストモーターが取り付けられているタイプみたいです。 パワーステアリングのモーターが直接ステアリングラックに付いていることから「コツっ」「カクっ」て振動もダイレクトに届くのかもしれませんね。 「足回りが馴染んでくる」という表現は愛車が染まってきた感あって好きですが、ステアリングのギアボックスを交換しても「カクっ」って鳴るようなのでこなれるのも考えものですね。笑

  • ganagana [質問者] コメントID:1719732 2025/10/08 23:24

    sinmai22さん コメントありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 ギアボックス交換後も距離と相関してアソビが大きくなるってことは再発ですね。 個体パーツ依存では無いようですね。 また 現時点ではユニット交換では根本的には改善していないが交換して症状治ればいいなー的な対応なんでしょうか。 情報共有ありがとうございました。

  • アカグロサギ コメントID:1719728 2025/10/08 21:53

    現在4万キロですが、同じ症状で約2万キロの時にギアボックスを交換しました。
    約3万キロで再発し、対策品のギアボックスに交換。
    約4万キロになる現在またまた症状が出たため、先日ディーラーに持って行き、メカニックも過去の同一症状であることを確認しました。メーカーに問い合わせますとのことでしたが、恐らくまた交換し再発の繰り返しになる予感しかしません。

  • (笑)悪 コメントID:1719489 2025/09/26 16:26

    ストラットサス故の音ですかね。
    理論的には音はしない、しかし物理的にバネは上下の皿で固定されているもののショック自体横力が常にかかっており、ショックナックルが回転しようとする時に音が出てしまう傾向にあります。

    どちらかの車輪に荷重を掛けたり、荷重を抜りで音がしたり、しなかったり。点検でリフトに上がって点検後一時的に異音が解消することもあると思います。

    私自身、アウランには乗っておりませんが、ストラット車は、割と音自体は出る傾向にあると思います。キャスター、キャンバーなどサスの角度で横力も変わるので!

    新車時に音がしないのは、サスに張りがあるためなりにくいです。馴染み、こなれた頃に音は出ます。

    長々失礼致しました。

  • sinmai22 コメントID:1719377 2025/09/19 13:32

    走行15000km位で同じような異音とショック症状発生。ギアボックスの遊びが問題と思われるとのことで無償でギアボックス交換。
    すると感覚的にはハンドルの遊びが減り締まった感じになり無事症状解消。
    しかし、交換後10000km程度走行で再び同じ症状発生。原因は解ってても対策品は出てないとのことで運次第なのかも。
    前回、交換&フロントセンサー調整等で一週間程度入院になったので再交換は悩み中。
    まあ、距離と共に遊びが大きくなってくる感じなので保証期間中には交換すると思います。

  • ganagana [質問者] コメントID:1719263 2025/09/16 15:25

    たくぴよさん
    コメントありがとうございます。
    <誤記があったので、再送信してます。>
    なるほどですね。 カクッって音と振動が発生するメカニズムは納得できます。 一方で不思議なのは、新車納車時では起きなくて、ちょっと走り込んでから発生するですよね。
    機構メカニズムから来る異音であれば新車時から発生しててもおかしくないんですが。。

    新車:カクって鳴らない、振動もない。
    走込む:カクって鳴る、振動もある。
    走込む+経年劣化:カクって音が酷くなる、振動も衝撃になってくる。。

    って進行性が想像できて怖いっすね。。笑

    事故や不動に至る現象ではないと思うので、企業としてリコールはハードル高いと思いますが、サービスキャンペーンなどで改善してほしいですね。
    改善が難しいなら異音の発生メカニズムを教えて欲しいです。。わからない状態がモヤっとします。

  • たくぴよ コメントID:1719261 2025/09/16 11:49

    リコール出れば1番安心するのですが・・・ 音もリコールも出なければ尚更ですね💦

  • たくぴよ コメントID:1719218 2025/09/14 03:14

    初めまして✨ 私のも鳴ってます。 私の知り合いに見て貰ったら、ハンドルを切り始めた際に電動パワステのセンサーが感知し、モーターのトルクが掛かり始めた際の音と言われました。 機構の問題もありますが、宿命とも言われました。 色んなメーカーを整備してる方なので、もしかしたら他メーカーでも、電動パワステの車種が鳴ってるのかも知れません。

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