表現が難しいのだが、停車時又は低速走行時、ハンドルを2cmほど素早く回すと“カクッ”て音と振動が発生する。 再現性あり。 感覚的にはラックピニオンの遊びが大きくハンドルニュートラルの状態から素早く操舵すると遊び分叩いてる感じ。 一度販売店にも確認頂いて認識してもらっていますが、増し締め対応などしてもらったものの未だ治らず。 そろそろ6万キロなので販売店に再認識してもらいにいこうと思います。 同じ症状の方いますかね?
ハンドル回すと“カクッ”って一瞬音がする - アウトランダーPHEV
ハンドル回すと“カクッ”って一瞬音がする
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(笑)悪さん コメントありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 最近のハイテク車では一般的なのか解りませんが、アウトランダーPHEV (GN0W) のパワーステアリングは「デュアルピニオン式」を採用しているようで、ステアリングラックにアシストモーターが取り付けられているタイプみたいです。 パワーステアリングのモーターが直接ステアリングラックに付いていることから「コツっ」「カクっ」て振動もダイレクトに届くのかもしれませんね。 「足回りが馴染んでくる」という表現は愛車が染まってきた感あって好きですが、ステアリングのギアボックスを交換しても「カクっ」って鳴るようなのでこなれるのも考えものですね。笑
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ストラットサス故の音ですかね。
理論的には音はしない、しかし物理的にバネは上下の皿で固定されているもののショック自体横力が常にかかっており、ショックナックルが回転しようとする時に音が出てしまう傾向にあります。
どちらかの車輪に荷重を掛けたり、荷重を抜りで音がしたり、しなかったり。点検でリフトに上がって点検後一時的に異音が解消することもあると思います。
私自身、アウランには乗っておりませんが、ストラット車は、割と音自体は出る傾向にあると思います。キャスター、キャンバーなどサスの角度で横力も変わるので!
新車時に音がしないのは、サスに張りがあるためなりにくいです。馴染み、こなれた頃に音は出ます。
長々失礼致しました。 -
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たくぴよさん
コメントありがとうございます。
<誤記があったので、再送信してます。>
なるほどですね。 カクッって音と振動が発生するメカニズムは納得できます。 一方で不思議なのは、新車納車時では起きなくて、ちょっと走り込んでから発生するですよね。
機構メカニズムから来る異音であれば新車時から発生しててもおかしくないんですが。。
新車:カクって鳴らない、振動もない。
走込む:カクって鳴る、振動もある。
走込む+経年劣化:カクって音が酷くなる、振動も衝撃になってくる。。
って進行性が想像できて怖いっすね。。笑
事故や不動に至る現象ではないと思うので、企業としてリコールはハードル高いと思いますが、サービスキャンペーンなどで改善してほしいですね。
改善が難しいなら異音の発生メカニズムを教えて欲しいです。。わからない状態がモヤっとします。 -
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